• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

“元夫婦”芳本美代子&金山一彦が「離活」の実態リポート

 昨年7月に17年間の結婚生活にピリオドを打った女優・芳本美代子と俳優・金山一彦の“元夫婦”が、関西テレビ・フジテレビ系『ニュースなお金〜気になるマネー大公開SP〜』(20日放送、後4:05〜5:20)で、ニーズが高まっている離活・復縁サービスをリポートする。

4月20日放送のフジテレビ系『ニュースなお金〜気になるマネー大公開SP〜』スタジオ収録の模様(C)関西テレビ

4月20日放送のフジテレビ系『ニュースなお金〜気になるマネー大公開SP〜』スタジオ収録の模様(C)関西テレビ

写真ページを見る

 芳本は“離活”、金山は“復縁”を担当。別々にロケを敢行した。日本では、3組中1組のカップルが離婚しているという昨今、離婚した時に損をしないための“離活”が密かなブームという。その活動内容たるや、新婚ホヤホヤの天野ひろゆき(キャイ〜ン)を「結婚したばかりで、もっとも見たくないVTRでした」とげんなりさせるほど。ちなみに、日本人の慰謝料の一般相場は300万円とされる。

 離活ブームの一方で、一度は離婚したものの復縁を望む人々に向けた“復縁”サービスにも注目が集まっている。復縁率70%の実績を誇る会社を取材した金山は、芸能人の利用者もいると聞いて…。番組では、その知られざるサービス内容と気になる費用を紹介する。

 司会を務める宮迫博之(雨上がり決死隊)は、「離婚する予定はございません!が、VTRを見て(離婚するには)やっぱりある程度お金がかかるんだなと思いました。再婚の手助けをしてくれる復縁サービスについては…あれは必要なのかなぁ? 別れた時にすべて終わってるんじゃないか」と笑いながら首をかしげていた。

 また、タレント・優木まおみの妊婦生活に密着し、マタニティグッズやベビー用品、陣痛時の痛みを和らげるためのヨガ教室など、出産までにかかる費用を調査。優木自ら自宅の様子や手作り料理などを撮影し、プライベートの一端を明かす。

 ほかにも、人気予備校講師の年収、“ゆるキャラ”の採算分岐点、ゴーストライターの気になるギャランティ、人気すし店「すしざんまい」で全メニュー(58種類)を食べたらいくらになるか、家1軒分のハウスクリーニング代、東武動物公園の動物を全部買ったらいくらになるのかを調査。ニュースの裏側に隠された知られざるマネー事情に迫る。

 出演はMCの宮迫のほかに、八塩圭子、ご意見番として木村太郎、ゲストにあき竹城、天野ひろゆき、大沢あかね、風間トオル、ダレノガレ明美、千原ジュニア 。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

>

 を検索