アニメ&ゲーム カテゴリ

「青いベンチ」サスケ、5年ぶり再結成

 2009年4月に解散した男性デュオ「サスケ」が、5年ぶりに再結成することが14日、わかった。デビュー曲「青いベンチ」(2004年4月発売)のヒットから10年を機に活動を再開し、現在制作中のオリジナルアルバムを今夏、発表する。

 高校時代の同級生の奥山裕次(36)と北清水雄太(36)からなるサスケは、2000年に結成し、地元・埼玉の大宮駅前を中心に路上ライブを展開。2004年にストリートミュージシャンを紹介するテレビ朝日系音楽番組『The Street Fighters』(通称ストファイ)に出演したのをきっかけにブレイクし、同年4月7日に発売された1stシングル「青いベンチ」は累計27.1万枚(オリコン最高8位)のヒットとなった。

 同曲を収録した1stアルバム『Smile』(04年10月発売、同3位)は累計38.7万枚とさらに大きなヒットを記録したが、09年4月に東京・Shibuya O-EASTで行われたライブで解散。しかし、解散後も「青いベンチ」は歌い継がれ、11年2月に手越祐也(26)と増田貴久(27)のデュオ・テゴマスがカバーし、再び注目を浴びた。

 デビュー10周年の節目に再結成したサスケの2人は「どうもサスケです! 解散以降も沢山の人達が僕らの作品を愛し続けてくれました。それに力を得て、また二人で丁寧に音楽を届けていこうと思います。皆さん、よろしく!」と気持ちも新たに意気込む。

 サスケはきょう午後6時からJR大宮駅西口の大宮アルシェビル5階「スタジオアルシェ」で行われるFM NACK5『キラメキ ミュージック スター「キラスタ」』公開生放送に出演予定。5年ぶりに2人がそろって元気な姿を見せる。

⇒⇒ サスケオフィシャルサイトはこちら



オリコントピックス