• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

恋人にしたい女性、綾瀬はるかが首位返り咲き 〜“あま女優”有村架純が初TOP10入り

■ランキング表はこちら

 3月14日はホワイトデー。先月、チョコレートをもらった男性陣は、それが本命でも義理であったとしても、贈ってくれた女性のことを少しは意識してしまうものではないだろうか? そんな男女間に刺激を与えるような淡い季節にちなみ、ORICON STYLEでは、10代〜40代の男性を対象にリサーチした恒例の『恋人にしたい女性有名人ランキング』を発表。第7回目となる今年は、女優の【綾瀬はるか】が昨年2位から返り咲き、見事No.1の座に選ばれた。通算3度目の首位獲得は過去最多となる。

恋人にしたい女性有名人ランキング、綾瀬はるかが首位返り咲き! (C)ORICON NewS inc.

恋人にしたい女性有名人ランキング、綾瀬はるかが首位返り咲き! (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


◆女優としての品格と天然な素顔との“ギャップ”が、綾瀬をより一層輝かせる

 昨年は、NHK大河ドラマ『八重の桜』で、激動の時代に強くたくましく生きた主人公・新島八重を好演し、改めて演技の幅を見せつけた綾瀬。女優としてのステージを引き上げた一方、大河主演の功績から抜てきされた大みそかの『NHK紅白歌合戦』の紅組司会では、持ち前の“天然キャラ”を遺憾なく発揮し、お茶の間を和ませた。

 寄せられたコメントを見ていくと、容姿の美しさはもちろんのこと「真面目で信頼できそうだし、天然な面も持っていて可愛い」(東京都/20代)、「雰囲気を明るくしてくれそう」(兵庫県/40代)、「一緒にいるだけで幸せを感じることができそう」(東京都/40代)というように、彼女が放つ癒やしの力や内面の魅力に惹き込まれるという声が圧倒的。あらゆる役柄を巧みに演じ分ける女優の顔と素顔との“ギャップ感”が、男性陣のハートをわし掴みにしているようだ。

◆“大人の女性”へと変貌する新垣&堀北の新たな魅力

 続く2位は、女優の【新垣結衣】。2001年に女子小中学生向けファッション誌『ニコラ』モデルとしてデビューしたガッキーも、今や25歳の大人の女性に。「あの笑顔に癒やされそう」(岡山県/20代)、「透明感があって明るいイメージだから」(埼玉県/30代)など、純粋に彼女の“可愛らしさ”に魅了される男性はもちろん多いが、「天然さや少女っぽさも残しつつ、年々キレイになっているから」(大阪府/40代)、「芯がしっかりしているから」(福岡県/20代)と、人生経験を重ねて生まれた新たな魅力を支持する人も。

 3位の女優【堀北真希】は、NHKの朝ドラ『梅ちゃん先生』では国民的ヒロインを、人気ドラマを映画化した『劇場版 ATARU THE FIRST LOVE & THE LAST KILL』では主人公・アタルと同様の特殊能力を持つ少女を怪演。また、舞台にも積極的に挑戦するなど、女優としてここ数年で急成長を遂げている。大成していく彼女には「可愛く凛としていて、とても良い印象を受ける」(福岡県/20代)というほか、「あまり私生活を語らない感じもまた魅力的」(北海道/20代)との声も寄せられ、そのミステリアスさも支持されている。

◆石原さとみ&有村架純が初のTOP10入り

 今年も常連組がランキング上位に顔を揃える中、今回初のTOP10入りを果たしたのは、女優の【石原さとみ】(4位)と【有村架純】(5位)だ。石原は、舞台『奇跡の人』や『ロミオ&ジュリエット』など、難しい役どころも難なくこなす演技派に成長。現在出演中の月9ドラマ『失恋ショコラティエ』(フジテレビ系)では、松本潤演じる主人公を翻弄する、小悪魔な女性を好演している。初TOP10入りというのは少々意外(!?)だが、「最近さらに美しくなっている」(大阪府/男性)と、積み重ねてきた輝きやオーラが今開花しているのかもしれない。

 今年活躍が期待される若手女優のホープ・有村も、5位に初登場した。“あまちゃん効果”により昨年急増したCMで見せる、透明感あふれる笑顔に心奪われた男性は多く、「純粋で心が綺麗だと思うし、笑顔を見ると心が和む」(兵庫県/男性)、「見ているだけで癒される」(神奈川県/10代)とのコメントが多数。10代部門ではNo.1に輝き、今後同ランキングの常連になっていく可能性は十分だ。

 TOP10内には、昨年末の『女性が選ぶなりたい顔ランキング2013』(オリコン調べ)に名前が挙がった女性有名人が目立つことから、同性からも好かれる女性が支持された今回のランキング。“人は見た目が9割”という説もあるが、寄せられたコメントを読み解いていくと、単にルックスや可愛らしさに惹かれているというより、その人の内に秘めた美しさや輝きに目を向けている男性が多数を占める結果となった。

TOP10ランキング表

【調査概要】
調査時期:2014年3月6日(木)〜3月10日(月)
調査対象:合計500名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代、30代、40代の男性)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査

関連写真

  • 恋人にしたい女性有名人ランキング、綾瀬はるかが首位返り咲き! (C)ORICON NewS inc.
  • 意外(!?)にも初のTOP10入りとなった石原さとみ (C)ORICON NewS inc.
  • “あま女優”から唯一のランクイン! 5位の有村架純

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索