• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

あべこうじ&高橋愛、ラブラブ会見 一問一答

 ピン芸人のあべこうじ(38)とタレントの高橋愛(27)が14日、神奈川県・横浜マリンタワーで結婚記者会見を行った。“バレンタイン婚”となった二人は、チョコ色の衣装で登場。会見では、あべのギャグに高橋がお腹を抱えて笑うなど、終始幸せいっぱいにのろけ、馴初めや今後について語った。

結婚会見を行ったあべこうじ&高橋愛夫妻 (C)ORICON NewS inc.

結婚会見を行ったあべこうじ&高橋愛夫妻 (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


以下は主な一問一答。

――入籍した気持ちは?
あべ 『R-1ぐらんぷり』で準決勝から決勝にあがる発表のときより緊張しました。受理されましたって言ってくれるまで、長かったような気がする。(書類に)不備がないように、引くほどいろんな人に聞いたり、ネットで調べたので不備はゼロです。

高橋 私もモーニング娘。のオーディションに受かるか受からないかくらい緊張しました。

あべ いや、真似しなくていいです。自分の率直でいいんです(笑)。

高橋 婚約の発表したのが去年の年末。早いかなと思ったらあっという間だった。トントン拍子で…本当に今幸せです。

――二人でテレビは初めて? お互いの出会いは?
高橋 今まで二人で撮られちゃいけないばっかりだったので、二人で並んで笑ってしゃべってっていうのが不思議です。

あべ 『ハムレット』というお芝居で出会ったのが2011年。そのときはまだ(モーニング娘。)現役でいらっしゃった。

高橋 私から好きになりました。あべさんのほうではないので。私が追っかけていた。ね?

あべ (照れつつ)いえ、そんなことないですよ。

あべ (交際の流れは)普通にお友達から。(モーニング娘。の)卒業を控えていたし、全力で僕はすごいなって思っていた。そんななか、卒業してから仲良くなって、こういう運びになりました。

――交際はずっと順調だった?
高橋 二人の中でお付き合いさせていただいてから結婚の話になったのは早かった。

あべ 彼女のほうは結婚を全然意識していなかったようで。僕はそういう彼女のサポートが出来ればいいかなと。どっかに旅立つなら旅立てばいいし、それまでは応援するし。そういうスタンスでいた。なんだかんだで結婚に向いている、二人は合うらしいよっていう話をしたら、彼女は電話先で『えー、全然意識してなかった』って言ってて。でもその2秒後くらいに『あぁ…する?』みたいな感じでした。なので、こっちが焦っちゃって、会社とかいろいろあるから考えた方がいいって考えちゃった。逆プロポーズっちゃあ、逆プロポーズですね。

――お互いのどこに惹かれた?
高橋 舞台より前にヤングタウンっていうラジオで初めて知り合った。そのときは舞台が決まっていたので、この人と共演するんだなって思っていて。おけいこ中とか、あべさん自身はお忙しいので6回くらいしかけいこに来なかったんですけれど、すごいんですよ。場の雰囲気を盛り上げたりとか、ステージ上で完璧だったりとか。いろんな部分で惹かれたけれど、あとは笑ったときに出るえくぼがすごくかわいい。私から一方的、猛アピールだったと思います。

あべ 最初はアイドルのかたですし、自分の夢も持っているから邪魔したくないという思いでいっぱいだった。そんななか、すごく真っ直ぐでストレートでピュアにいろんなことにぶつかっていく人なだと思った。あまりぶつかり過ぎちゃうと潰れちゃうよという思いがあったので、ちゃんとサポートできたらなと思いながら。ピュアさですね。真っ直ぐさに惹かれました。

――アイドルと付き合うことに対しては?
あべ 考えるものがありました。大変ですよね。どこに出たとしても斬られかた半端ない。こっちがいくら鍛えても、骨までいく武器を持っていたので、なかなか恐ろしいところがありました。でも、12月20日に発表してからは祝福のほうが多かった。ほぼ斬られることも叩かれることもないですね、同姓からも異性からも。交際発覚したときは、「おめえやべえな」ってガンガンきてましたけれど。ファンのかたたちもそりゃね不安ですわな。こんなよくわかんない芸人の…。

高橋 先日CM撮影をしたときにファンの皆さんと一緒に撮影して。直接に「おめでとう」っていう言葉をかけてもらって幸せでした。

――新居や挙式、披露宴の予定は?
あべ 新居は探し中ってことになっています。挙式なども探し中ってことになっています。いつやろうかってなっている。

高橋 女性としてはジューンブライドに憧れますけれど。(挙式は)ハワイがいいです。

あべ 僕もハワイがいいです。アロハ!

――どんな家庭を築きたい?
あべ 毎日笑顔があふれるような。最終的には2人で笑顔で死ねたらいい。

高橋 本当に毎日笑って過ごしてるんで。ハッピーライフを送りたい。

――料理は?
高橋 あべさんのほうが得意なので、作ってもあべさんが味を変えるんですよね。

あべ 「仕上げをしてください」というオファーがあるので。(美味しかった手料理は)アサイーボウルです。

高橋 それ料理じゃない…。

――バレンタインですがチョコは?
高橋 あべさんがチーズケーキが好きので、作ったけど失敗して、違うものを作ろうとしたんですけど、あんまり美味しくなかった。でも失敗したっていうやつを「そっちのが美味しいよ」と言われて良かった。

あべ チーズケーキっていうかチーズ風味ニュルニュルだった。美味しかったです。

――つんく♂にあいさつは?
あべ させていただきました。前向きな意見をいただきました。明るくお話をさせていただきました。

高橋 つんくさんのあいている時間に2人であいさつに伺いました。話は世間話を。つんくさん自身も芸人さんの仲間やかわいがっている後輩がたくさんいるので。

あべ 大阪から出てきた時、芸人さんに救われたみたいで。頑張って行きたいなと改めて思いました。誰に認められたとかわからないですけど、皆さんに笑顔で「イイね!」といってもらえる2人になっていければ一番いいんじゃないか。

――子どもの予定は?
高橋 まだ全然。

あべ でも、すごい子供が好きなんです。うちの姉貴の娘に会えば、ずっと遊んでますから。将来的に何人くらい欲しいんですか?

高橋 えー、3人!

あべ そのくらいです!

――女の子ならモー娘。に入れたい?
高橋 そうですね(笑) 私は地方から東京に出てきてホームシックでつらいこともあったけど、関東に住むつもりですので、そういった心配はない。苦労もすると思うけど、将来的には入れればと思いますけど、それを決めるのはつんく♂さんなので。

――モー娘。の仲間からアドバイスは?
高橋 先輩たちと連絡取り合ってて。藤本美貴ちゃんもいろいろアドバイスをくれたり。中澤裕子さんがきのう夜に「もしかしてきょう、独身最後の夜じゃない?」と連絡をくれた。みんな温かく見守ってくれてます。

――あべの浮気の心配は?
高橋 全くないです。逆にもっと飲みに行けばいいのに。

あべ 肝臓があまり対応できないみたいで。お医者さんにそう言われた。毎日連絡はとるようにしているので、どこにいるのかという心配が全くない。大丈夫です。

――もし浮気したら?
あべ コラって怒るでしょ。言ってごらん?
高橋 コラ!
あべ こうなります(笑) 怖いですよ。こんな感じで怒られたら恐ろしいので、できません。

――婚約指輪は?
あべ バレンタインデーに籍を入れさせていただくということで、チョコが溶けて真ん中にダイヤがついているみたいなデザインになってます。

高橋 Q-potさんで婚約指輪をつくらせていただいたんですけど、お衣装もぜひということで。

あべ 非売品で雑誌でしか使ってないやつなのに、着てみたらぴったりだったので「シンデレラ・ストーリーだね」なんて。

――指輪の値段は給料の3ヶ月分?
あべ いや。皆さんが思うようなお給料もらってないので。そうですね、安いですよ。お気持ち程度です。

高橋 でも気に入ってます。

――なんと呼び合っている?
あべ 僕は“チャン愛”です。会った時からそうなので変えることができない。

高橋 私はもうあべさん。私もあべなのでそこらへん変えなきゃなと思ってるんですけど。

あべ (品川)庄司さんのところみたいに名前のギャグがあるわけじゃないので。逆にミキティ的な感じで「アイティ」って呼んじゃうと企業みたいになっちゃう。

高橋 子どもが生まれたら「パパ」って呼ぶけどそれまでは「あべさん」。

――あべに直してほしいところは?
あべ 今のところ1個だけ絶対に思い当たるところがある。

高橋 1個だけ…。屁をこくんですよ。最近は空気清浄機の前でやってくれるんですけど、たまに黙ってやるんです。

あべ 空気清浄機の音が変わると、他の部屋で「した〜?」みたいな。

高橋 「臭い!」みたいな(笑)

――ドレス&タキシードの感想
あべ ものすごいかわいらしい。こうやって華やかなものを着るとなかなか変わるので女子って怖い。

高橋 ちょっと苦しくない?

あべ みなさん気付いてないと思うんですけど、内側パンパンなんです。

高橋 でもよく似合ってます。かっこいい。

――最後に今の気持ちを英語で表すと?
あべ それはわかりやすい質問で…ラッキー。

高橋 ハッピーです!

あべ 間違えちゃったハッピーです。

関連写真

  • 結婚会見を行ったあべこうじ&高橋愛夫妻 (C)ORICON NewS inc.
  • 結婚会見で自ら司会を務めるあべ(左) (C)ORICON NewS inc.
  • おそろいチョコレート色の衣装で登場 (C)ORICON NewS inc.

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索