アニメ&ゲーム カテゴリ
  • ホーム
  • 芸能
  • 恋人にしたい男性有名人、櫻井翔がV2 〜嵐5人が揃ってTOP10入り

恋人にしたい男性有名人、櫻井翔がV2 〜嵐5人が揃ってTOP10入り

■ランキング表はこちら

 2月14日はバレンタインデー。カップルで甘いひと時を味わう人もいれば、「来年こそは彼氏と一緒に過ごせるように!」と友だち同士で結束している独り身女性も少なくないはず。後者の場合、“好きな男性のタイプ”について、会話が花開く恰好の話題となるもの。そこで、ORICON STYLEでは、今回で7度目となる恒例の『恋人にしたい男性有名人ランキング』を発表。その結果、昨年に続き嵐の【櫻井翔】が1位に選ばれ、2連覇を達成した。なお、TOP10内には嵐の全メンバー5人の名前もラインアップ。男性としての魅力はもちろん、改めて彼らの国民的人気を証明する結果となった。

■知性派・櫻井翔の“完璧すぎない”魅力

 V2に輝いた【櫻井翔】は、世代別に見ても10代、20代でトップを獲得したほか、30代、40代女性からも高い支持を得ている。嵐での櫻井は、歌やダンスに加えて自身で作詞も手がけるラップも持ち味のひとつ。また、ライブや冠番組では、司会・進行役としてメンバーやゲストの魅力を最大限に引き出し、『好きな司会者ランキング』(オリコン調べ)では常に上位に名を連ね、その存在感を示している。また、ソロでは慶応大学卒という知性を活かし、報道番組『NEWS ZERO』(日本テレビ系)の月曜キャスターや、現在開催中の『ソチ五輪』中継では日本テレビのスペシャルキャスターを担当。ドラマや映画など、俳優業にも積極的で、昨年は名作『家族ゲーム』のリメイクドラマに挑み、今までにない一面を覗かせたことも記憶に新しい。

 そんなマルチプレイヤーとして活躍する櫻井には、「多才で行動力もあって頼りになりそう」(愛知県/30代)、「悩んでいる時は適切なアドバイスをくれそう」(埼玉県/10代)、「真面目だしデートコースなど考えてリードしてくれそう」(福岡県/20代)などと、誠実さや包容力を支持する声が多数。全員がTOP10入りした嵐のほかのメンバーとは、この部分で大きく差がついた。また、「どんな仕事も一生懸命で頼りになるのに、高い所が苦手とかどこかヘタレな一面もあってキュンとする」(北海道/20代)というように、色男が秘めるギャップ、完璧すぎない姿も魅力のひとつと言っていいだろう。

 そのほか嵐のメンバーには、それぞれ「大人の恋愛ができそう。粋なプレゼントなどサプライズにも期待」(【3位 松本潤】/千葉県/20代)、「釣りやアートなど、自分が知らない世界を見せてくれそうだし、落ち着きそう」(【5位 大野智】/岡山県/10代)、「誰にでも優しそう。天然な一面や笑った顔も好き」(【7位 相葉雅紀】/大阪府/10代)、「頭の回転が早くて話が面白いし、無理に自分を作らず自然体でいれそう」(【9位 二宮和也】/愛知県/10代)などのコメントが寄せられ、各メンバーそれぞれの魅力に惹かれる女性が多かった。

■2014年ブレイク期待俳優・斎藤工が初ランクイン!

 そのほかTOP10内には、端正な顔立ちに大人の色気、抜群のユーモアセンスなどを持ち合わせ、非の打ち所がない歌手で俳優の【福山雅治】(2位)。モデルのような容姿に加え“料理男子”の一面も覗かせる俳優【向井理】(4位)など、常連組の名前が挙げられる一方で俳優の【三浦春馬】が10位圏外から8位に、同じく俳優の【斎藤工】が初ランクインを果たした。

 現在23歳の三浦は、TOP10最年少。子役として幼少の頃からキャリアを積み、若くしてその実力は折り紙つきだ。昨年出演したドラマ『ラスト・シンデレラ』(フジテレビ系)で演じた“肉食系男子”に心を奪われた人は多く、「若い色気にキュンキュンする」(岡山県/30代)と年上女性をも虜に。初登場の斎藤は、2014年の“ブレイク期待俳優”としても視線が注がれる成長株。184cmという長身に甘いマスク、セクシーな声の調子に女性たちはメロメロ。「見つめられるだけでドキドキしそう」(埼玉県/30代)という意見のほか、昨年出演したドラマ『ミス・パイロット』(フジテレビ系)での長官役など、役柄をきっかけにその魅力に触れたという人も。

 また、TOP10外ではあるが、アイドル、俳優、アーティストがランキング上位に目立つなか、芸人のジャンルで最も高い順位を記録したのが【有吉弘行】だ。有吉は現在、歯に衣着せぬ物言いを持ち味に『マツコ&有吉の怒り新党』(テレビ朝日系)、『有吉ジャポン』(TBS系)、『有吉反省会』(日本テレビ系)など、多数の帯番組でMCを務める超売れっ子。言葉の鋭い毒舌トークは、一見するとマイナスな印象も与えかねないが、「有吉さんは毒も吐くけど、知性があって本当はすごく優しい人だと思うので」(香川県/40代)と彼の“本心”を見抜き、惚れ込む女性は少なくない。

 端正な顔立ちやルックスの良さなど、外見を支持する声はもちろん多かったが、それ以上に包容力や各々の個性やセンスなど“内面の魅力”に惹かれる女性が目立った今回のランキング。連日の寒さに加え広い範囲で大雪も記録するなど、まだまだ人肌恋しいこの季節。もしも、恋人募集中の人がいるならば、この春はさらなる内面磨きにチャレンジしてみてはいかがだろうか?

TOP10ランキング表

【調査概要】
調査時期:2014年1月23日(木)〜1月28日(火)
調査対象:合計500名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代、30代、40代の女性)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査



オリコントピックス