アニメ&ゲーム カテゴリ

2代目波平に茶風林「大切に、精一杯務める」

 先月27日に亡くなった声優・永井一郎さん(享年82)が担当していた国民的アニメ『サザエさん』(毎週日曜 後6:30 フジテレビ系)の磯野波平役を、声優の茶風林(ちゃふうりん)が務めることが10日、同局より発表された。16日放送分より、“2代目”波平がお披露目される。

 1969年10月5日の同アニメ放送開始から、45年にわたり波平役を務めていた永井さんの後任が決定した。

 茶風林は、同局系『ちびまる子ちゃん』の永沢君や、日本テレビ系『名探偵コナン』の目暮十三警部の声をはじめ、洋画の吹き替えなど幅広く活躍。野崎理プロデューサーは「茶風林さんの温かく包みこむ優しい声は“磯野家の父”である波平さんのイメージにぴったりだと思い、お願いいたしました」と起用理由を明かし「“怒る”のではなく、“叱る”ことのできる“ニッポンのお父さん”を引き続き、演じていただけると期待しております」とコメントしている。

 茶風林は「公私共にお世話になりました永井一郎さんは、憧れの大先輩でした。突然の訃報に、悲しみでいっぱいです。永井さんが造り上げた“磯野波平”というキャラクターのイメージを損なうことのないよう、大切に、精一杯務めさせていただきます」と、使命感たっぷりに意気込んでいる。

オリコントピックス