• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

大沢樹生、息子に鑑定結果「伝えてない」 本当の父親「こちらが聞きたい」

 前妻の女優・喜多嶋舞(41)との間の長男(16)が実子ではないと報じられた元・光GENJIで俳優の大沢樹生(44)が7日、都内で会見を開き、一連の騒動について説明した。DNA鑑定の結果、父子関係がなかったことを事実とし、時折涙を流しながら複雑な胸中を語った。以下は主な一問一答。

実子騒動について涙ながらに語った大沢樹生 (C)ORICON NewS inc.

実子騒動について涙ながらに語った大沢樹生 (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


冒頭あいさつ
「改めて、大変ご心配をおかけし、ご迷惑をおかけしたこと、申し訳ございませんでした。昨年5月、初めて一部週刊誌の方から、DNA鑑定について取材依頼が来ました。その時は否定しましたが、昨年12月に突撃取材をされまして、話を聞くと些細なところまで取材をしていて、ごまかせないと思い、事実は事実と認めてしまいました。子供のことを考えれば、強引にも否定すればよかったが、自分の器量のなさを悔いている。息子に対してものすごく傷をつけてしまったこと、詫ても詫びきれません。息子が(週刊誌で)インタビューに答えてて、息子が出てきたのかと。私も、皆さまに対応しないとと思い、この場を設けた」

――ご本人と息子さんは父子関係ではない?
「2月26日に鑑定結果が届きました。私はその時、舞台のけいこ中で、自宅では封を開けることなく、鑑定書をけいこ場へ持ってきた。私の会社で封を開け、鑑定結果を確認しました」

――息子さんは鑑定結果を見たと言っているが?
「彼が100%見ることはできなかった。これはわかりませんけど、彼のインタビューは、彼が語ったのかなと。信じられない。喜多嶋舞さんは、昨年のコメントに、16歳の少年を巻き込んだ報道に憤りを感じていると言っていましたが、彼に答えさせていてビックリしている。この場で批判する気もないですが、理解不能でございます」

――なぜDNA鑑定をした?
「彼も大きな病気を持って生まれてきて。昨年、私と妻の間の子が亡くなりまして。自分の遺伝子に問題あるんじゃないかと。その思いが大きかった。彼に対しても、ここ数年、なんで親子なのに意思の疎通が取れないのかなとか、高校の年になってもなんでだろうって。なんか違うなと。自分的には、しっかり確認とりたかった。私もそこまで追い詰められていたものがあったと思う」

――結果が0%と見た時、どう感じた?
「まさかだろうなと」

――息子さんに鑑定結果は伝えた?
「しておりません。やっぱり、彼に対してなかなか言えることではなかった」

――大沢さんが最後に息子さんとお話したのは?
「彼が、喜多嶋舞さんの誘いで、舞さんの実家のアメリカに行ってくると。2週間で帰ってくるはずでしたが、8月末、(喜多嶋の)お父さんから電話があって『いろいろと大変だな』と言われて悟りました。僕が(電話を)かけて話をしたところ、彼はアメリカで暮らしたいと。一からアメリカでやってみたいと。舞さんの弟さんが、和食の板前をされているので、一緒に仕事をして、向こうで独立して店を持ってやっていきたいと言われて。そこまで言われたら、やれるだけやってみろと」

――その時、親子関係の話をしていない?
「していません」

――双方で弁護士を立てているということですが、何のために立てた?
「調停のために。親子関係のためにです。父子関係0%という結果が出てしまった以上、そこはやらなければと」

――今後、親子関係の付き合いはしない?
「そういう冷たい思いはない。(調停は)けじめですので、そこは喜多嶋舞さんにも認めていただき。彼の生みのお母さんですから、彼と向き合ってという思いからです」

――本当の父親は誰だ、という問題にも発展するかもしれません。
「それは彼次第。どなたが父親なのか、こちらが聞きたいくらい。報道の中に諸先輩の俳優さんやいろんな方々が出られていましたが、本当に迷惑をかけてしまって、心苦しく、申し訳なく思っている」

――親権が喜多嶋舞の両親にあるというのはどういうこと?
「私もてっきり喜多嶋さんが持っているものと思っていましたが、(その両親に)移ったと聞いた。そうせざるしかない理由があったんでしょうね」

――喜多嶋さんにはどんな思いを?
「しっかり息子に向き合って、母親としての、愛情をかけて接してほしい」

――16年間どんな思いですか?
「自分の息子と思っていた。彼に対しては、彼が今、もし(報道された)インタビュー通り(の胸中)なら致し方ないが、俺のことを親父と思ってくれるなら光栄ですし、友達でもいい。私としては、アメリカで頑張ろうとしている彼を心から応援したい。日本より見守っていきたい」

――これからどうしていきたい?
「喜多嶋舞さんに期待したいのは、この事実と向き合って、対応していただきたい。今後、どういう展開になるのは、弁護士を立てているので、ここでは申し上げられないですが。現状、彼は喜多嶋舞さんサイドにいるので、どうなるんだろうな…」

――改めて、鑑定結果を見た時、ショックと裏切られたという気持ちではどちらが大きい?
「ショックのほうが大きかった。喜多嶋舞さんも舞さんで、私には計り知れない葛藤とか、悩まれたんじゃないですか? もう、自分も許していかないと。そういう意味では、私も止まっているわけにはいかない。彼もアメリカで新しい生活のスタートを切ったので、それぞれがリセット&リスタートでいいんじゃないですか」

――最後に息子さんにメッセージを。
「彼には多大な迷惑をかけてしまった。でも、彼を思う気持ちは変わりはない。現状、見守ることしかできませんが。俺の子だったら、アメリカで成功しろよ」

関連写真

  • 実子騒動について涙ながらに語った大沢樹生 (C)ORICON NewS inc.
  • 実子騒動について涙ながらに語った大沢樹生 (C)ORICON NewS inc.

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索