• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

松本人志、高額納税発言の真相語る「考え方の一つとして提示した」

 お笑いコンビ・ダウンタウン松本人志が17日未明、フジテレビ系番組『ワイドナショー』(深夜0:50)に出演し、先日、自身のツイッターで「タレントは高額納税者だと知れ…」と発言した真相について語った。

高額納税発言の真相を語った松本人志 (C)ORICON NewS inc.

高額納税発言の真相を語った松本人志 (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

 事の発端は、今月9日に何の前触れもなく、「タレントの高額所得を取り上げる前に高額納税者だと知れ…」とツイートした松本に対し、ネット上では、「日本を支えて頂きありがとうございます!」など賛同するコメントが寄せられるも、一部では「高い税金を払うのは当然」といった反発の声も上がり物議をかもしていた。

 これに対し松本は、「僕の中では、予想度通り、まんまんと、しめしめというか…」と計画的にツイートしたことを告白。「こういう物の考え方がありますよと言いたかったんですよ」と明かすと、「どちらかというと、お金を儲ける人が悪い風潮にあって、あいつは最近儲けてるみたいな感じがあるけど、一方で考え方を代えてみれば、そうやって儲けている人たちは『高額納税者なんですよ』と考え方の一つとして提示しただけなんです」と説明した。

 さらに「これは俺の事を言っているわけじゃない。つぶやきはあくまでも、客観的に言ってんですよ」と主張。ニュースに取り上げられたことにも触れ、「賛否両論、色々言われてますが、(みんなの)考え方の幅が広がればいいんですよ」と持論を展開した。だが一方で、フォロワーからの「お前は稼いでいるんだから税金払うのはあたりまえなんだボケ」などの強い批判の声には、さすがに松本も「怖え〜。(みんな)熱くなっているよ〜」と苦笑いを浮かべていた。

 同番組はコメンテーターに松本をはじめとした有名人をゲストに迎え、芸能ニュースや時事問題など、さまざまな話題や人物を取り上げていくワイドショー。従来のワイドショーとは一線を画し、取り上げていく話題などを独特の感性で掘り下げていく。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索