• ホーム
  • 芸能
  • ゆず「夏色」が首位、復活サザンも上位に!『この夏に聴きたい曲』ランキング

ゆず「夏色」が首位、復活サザンも上位に!『この夏に聴きたい曲』ランキング

■ランキング表はこちら

 夏特有の開放感で気分も高揚するこの時季。そんな夏気分をさらに盛り上げる歌を探るべく、ORICON STYLEでは『この夏に聴きたい曲』についてアンケート調査を実施した。その結果、首位となったのは、ゆずの【夏色】。情景が鮮明に思い浮かぶ歌詞とさわやかな歌声、そして軽快なメロディによって描かれる“とある夏の日常”は圧倒的な支持を獲得しており、夏の定番曲として推す声が目立った。

 ゆずの代表曲のひとつである「夏色」には、「夏の歌と聞いて一番に思い浮かべる曲だから」(愛媛県/20代/女性)、「まさに“夏といえば”を象徴する曲だと思う」(茨城県/20代/男性)というコメントが多数。そのほか「学生時代、暑いなかこの曲を聴きながら通っていた学校のことが懐かしくよみがえるから」(奈良県/30代/女性)というように、自らの夏の思い出と照らし合わせる回答も少なくなかった。

 2位には、今年6月にデビュー35周年を迎えたサザンオールスターズの【真夏の果実】が登場した。「夏の夕暮れに聞きたい」(東京都/20代/男性)、「夏の終わりに聴きたくなるバラードの定番」(静岡県/30代/男性)といったコメントとともに、「サザン復活ですから、なおさら聴きたいです」(東京都/20代/女性)と5年ぶりの活動再開を喜ぶ声も。8月10日の日産スタジアム公演を皮切りに始まる野外スタジアムツアーでの勇姿にも期待が高まっている。

 続く3位には、井上陽水がしっとりと歌い上げる【少年時代】がランクイン。「涼やかな気持ちになれる」(神奈川県/40代/女性)という同曲には、夏の思い出に浸りながら「疲れた体を癒やしたい」(東京都/40代/男性)といった声が寄せられた。そのほか『世界水泳』テーマソングのイメージが定着したB’zの【ultra soul】が「パワフルな曲で、夏の暑さも吹っ飛ばせるから!」(神奈川県/10代/女性)と支持され4位、の【Summer Splash!】が5位となりTOP5入りを果たした。

 暑さが本格化する8月に入り、さらにヒートアップする夏気分。イベントが盛りだくさん、何にも予定がない……とその過ごし方は千差万別だが、夏は誰にも平等にやってくる。今年のあなたの夏を彩る、とっておきの1曲はどんな曲ですか?

⇒⇒ サザンオールスターズのチケット発売情報ファンクラブ情報

⇒⇒ ゆずのチケット発売情報

TOP10ランキング表

【調査概要】
調査時期:2013年7月31日(水)〜8月5日(月)
調査対象:合計500名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代の女性)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査



音楽ファン2万人が選ぶ!好きなアーティストランキング TOP20(12年11月01日)


オリコントピックス