• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

モーニング娘。譜久村 聖、サブリーダー就任で意気込み。「道重さんを陰で支えていけるように」

 モーニング娘。・譜久村 聖(16)が、初のソロ写真集『MIIZUKI』を先月発売。その記念イベントを、1日、都内・ハロー!プロジェクト オフィシャルショップ東京秋葉原店で開催した。先月、モーニング娘。の武道館公演でサブリーダーに就任することが発表された譜久村。この日のイベント前の取材では「リーダーの道重(さゆみ)さんを陰で支えられるようになれれば。まずは9期、10期、11期をしっかりまとめていきたい!」と抱負を語った。

1stソロ写真集『MIZUKI』の発売記念イベントを1日に開催した、モーニング娘。譜久村 聖。(C)De-View

1stソロ写真集『MIZUKI』の発売記念イベントを1日に開催した、モーニング娘。譜久村 聖。(C)De-View

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 譜久村にとって待望の1stソロ写真集。グアムの大自然をバックに、元気で、スポーティな姿を見せている。またソロでは初の水着姿もたっぷり収録されている。今回、写真集を出すという話が決まった時は「うれしいというより“ビックリ”が大きかったです」と打ち明ける譜久村。「海外で撮影することの不安や、どんな衣装になるんだろう、とか、最初は不安なことだらけでした」

 だが、いざ撮影が始まると「プレッシャーはありましたが、不安は押しのけて、撮影を心から楽しもうと思いました。形として残るものだから頑張ろうと!」と話す。「一番最初の衣装の時は、緊張してちょっと顔が引きつっていましたが、撮影を重ねる中で『表情がよくなってきた』とカメラマンさんから褒めていただけるようになりました」

 加入前からハロプロの大ファンで、メンバーの中でも特にハロプロ愛が強いことで知られる譜久村。デビュー前からメンバーの写真集をたくさん見ていたというが、その経験が今回の撮影で役に立ったという。
「自分が持っている先輩の写真集を撮影前に見直して、こういう衣装の時は、どんな表情やポーズがいいのかなどイメージしました。ウェイトレスの衣装のカットでは、以前観た亀井(絵里)さんのメイド服姿の写真を参考にしました」

 撮影中も「『こういう場面だったら、あの写真集のこのポーズがいいな』とか思い浮かべていました」と話す譜久村。時には「はしゃぎすぎて、それを忘れてしまうこともありました」というが「でも自分の写真集なので、真似ばかりじゃなく、自分らしさも出していきたいので、それもよかったです」。その言葉通り、譜久村のオリジナルな笑顔、ポーズも多数収められている。

 グアムは、今回が初めてだったという譜久村。印象に残ったこととしては「食べ物が美味しかった!」とのこと。ただ、グアムでの食事で譜久村が特に気に入ったというのは、なんと“韓国料理”。「わざわざグアムで…と笑われそうですが(笑)。韓国料理店のブロッコリーにハマりました。ナムルっぽくしてあるんです」

 完成した写真集を観た譜久村は「嬉しいけど、恥ずかしい」とはにかむ。「じっくり見ることはできなくて、本をパラパラとしながらしか見られないんです。(同じグアム撮影の)DVDは恥ずかしくて、まだ観れていません。でもファンの方から『写真集を出してほしい』と言われていたので、今回期待に答えられて嬉しいです」

 さて、先月行われた、モーニング娘。のコンサートツアーの最終日の武道館公演で、サブリーダー就任が発表された譜久村。
「私が加入してから先輩がどんどん卒業されていって、気付けばメンバーの中で(キャリアが)真ん中より上になってきました。今までもメンバー全体のことを見るように心掛けてきたのですが、正式にサブリーダーに任命してもらって、もっとしっかりしなければと思うようになりました。リーダーの道重(さゆみ)さんを陰で支えられるようになれれば。まずは9期、10期、11期をしっかりまとめていきたい!メンバーのいいところを引き出していければと思います。ただ無理に頑張りすぎないで、できるところからやっていきたいです」

 モーニング娘。メンバーになる前、ハロプロエッグ(研修生)在籍時から「ハロー!のコンサートのセットリストを勝手に考えたりするのが好きでした」という譜久村。今は、モーニング娘。として、こんな企画をやってみたいなど、頭の中でいろんな想像を膨らませているとか。

 また先月の武道館公演は、メンバーの田中れいなの卒業公演となったが、「田中さんの卒業が近づいてきてもなかなか実感が湧かなかったのですが、でも前日くらいから寂しさがこみ上げてきて、本番が始まる直前に泣いてしまいました。でも涙より笑顔のほうが田中さんらしいので、その日のコンサートを楽しんで、笑顔で田中さんを送り出せてよかったです」

 田中の卒業により、歌のパート割やフォーメーションが変わるなど、覚えることが増えて大変なようにも思うが、「でも、それ(メンバーが入れ替わり、その都度進化していくこと)が、モーニング娘。のいいところですから!」と目を輝かせる。

 最後に1st写真集について「初めての写真集で緊張感もありましたが、自分なりに楽しんで撮影できたと思います。自分のためにいろんな衣装などを用意してくださって、その恩返しをしたいと思って、撮影を頑張りました。ゲットしてくださったファンの方に『良かった!』と思っていただける写真集になっていたらいいなと思います」とアピールした。

 モーニング娘。譜久村 聖1st写真集『MIZUKI』は現在発売中。3000円(税込)。発行=アップフロントブックス、発売=ワニブックス。

関連写真

  • 1stソロ写真集『MIZUKI』の発売記念イベントを1日に開催した、モーニング娘。譜久村 聖。(C)De-View
  • イベントに清楚なファッションで登場した譜久村。(C)De-View
  • お気に入りのページは、バスケットボールをしているカット。「子供の頃、バスケットボールをしていたので」。(C)De-View
  • トークイベントでは、写真集の撮影のエピソードを披露したほか、ファンからの質問にも答えた。(C)De-View
  • この日も“ハロプロ愛”溢れるトークを繰り広げた譜久村。(C)De-View

提供元:Deview

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索