アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

高橋愛、アニメ『名探偵コナン』でアフレコ初挑戦 好きなキャラは「怪盗キッド」

 元モーニング娘。で女優の高橋愛(26)がアニメ『名探偵コナン』(毎週土曜 後6:00 読売テレビ・日本テレビ系)にゲスト出演することになり、都内のスタジオでアフレコに初挑戦した。女優としてはもちろん、一人のファンとしても嬉しかったようで「モーニング娘。に入る前から観ていた作品でしたし、(元メンバーの)中国人のリンリンもすごく大好きだったくらい、世界中で人気がある作品に出させてもらえるということで、すごくプレッシャーもあって緊張しました。まだまだの部分はあるんですけど、楽しんでできました」と手応えは十分だ。

テレビアニメ『名探偵コナン』にゲスト出演する高橋愛がアフレコに初挑戦

テレビアニメ『名探偵コナン』にゲスト出演する高橋愛がアフレコに初挑戦

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 初のアフレコは「表情まで声で表現しないといけないのがとても難しかった」と振り返り、「声がコンプレックスだったので、気を抜いたら声が高くなっちゃう。だから、なるべくそうならないように意識しました」。収録ではコナン役の声優・高山みなみが高橋につきっきりでサポートし、「『このシーンの感じはこうだからね』『この意味わかる?』などとすごく丁寧に教えていただいて、すごく勉強になりました」と感謝していた。

 同アニメで高橋が好きなキャラクターは「怪盗キッド」。「すごくカッコイイ。何でもやっちゃうスーパーマンみたいな存在で、助けてくれるので…。泥棒なんですけど、コナンの味方でもあるじゃないですか。悪者になりきれてないところがいいなと思って…。(実際いたら惹かれる?)そうですね。カッコイイと思います。白いタキシードが似合う人ってなかなかいないです」と照れ笑いした。

 高橋は、12月1日放送の「長崎ミステリー劇場(幕末篇)」と翌週8日放送の「長崎ミステリーツアー(現代篇)」の2週にわたって出演。JR西日本のミステリーツアーとアニメが連動した毎年恒例の人気シリーズで、今年は長崎の観光名所が舞台。旅行中のコナンたちはドラマの撮影に遭遇し、脚本家の失踪や立て続けにドラマ関係者が殴られる事件が発生するストーリーが描かれる。高橋はブレーク目前の新人女優、七尾双葉を演じる。

 昨年9月末にモー娘。を卒業して1年あまり。NHK大河ドラマ『平清盛』に出演するなど、女優として新たな一歩を踏み出した高橋自身ともダブるような役柄に「これから売れるという設定は違う気がしますけど(笑)。一つひとつ頑張って行かないと次につながらない。お仕事をいただけることをありがたくと思いつつ、立ち止まってはいられないな。モー娘。でもずっと走っていましたが、卒業しても走り続けています」とこの1年を振り返っていた。

関連写真

  • テレビアニメ『名探偵コナン』にゲスト出演する高橋愛がアフレコに初挑戦
  • 高橋愛が演じる新人女優・七尾双葉 (C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996
  • 読売テレビ・日本テレビ系で放送中の『名探偵コナン』にゲスト出演 (C)ORICON DD inc.
  • 読売テレビ・日本テレビ系で放送中の『名探偵コナン』にゲスト出演 (C)ORICON DD inc.

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索