• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

柏木由紀、写真集発売記念イベントでソロデビューを発表


写真を拡大する
13日、自身初のソロライブで、ソロデビューを発表したAKB48の柏木由紀


写真を拡大する
シークレットゲストとして登場したフレンチ・キス


写真を拡大する
ソロデビューの発表に驚く柏木由紀


写真を拡大する
秋元氏の言葉に感激のあまり泣き崩れる柏木


写真を拡大する
「次はセカンドソロ・ライブをしたいです!」と語った柏木


写真を拡大する
18日に5thシングル『ロマンス・プライバシー』が発売となるフレンチ・キス

 13日、中野サンプラザにて、AKB48・柏木由紀が写真集の発売を記念して『1stソロライブ〜寝ても覚めてもゆきりんワールド〜』を開催。同イベントは15万部の大ヒットを記録した柏木由紀2nd写真集『ゆ、ゆ、ゆきりん・・・』の購入者を対象とした柏木にとって初のソロライブで、公演中には柏木のソロデビューが発表された。

13日、自身初のソロライブで、ソロデビューを発表したAKB48の柏木由紀

13日、自身初のソロライブで、ソロデビューを発表したAKB48の柏木由紀

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 イベント前、「絶対、神イベントにしたいです!」と、意気込みを語っていた柏木。13日に行われた写真集発売記念イベントは、そんな柏木自身が選曲し、イベント構成などを考えたという。応募総数は、約50,000人。その中から、抽選で選ばれた2,000人が駆け付けた。

 開演の時間になると、ステージ上のスクリーンには、柏木が受けたAKBのオーディション映像を含む今までの活動の軌跡をまとめたVTRが流され、『カッコ悪い I love you!』のイントロと共に柏木がステージに登場。2000人のファンからの熱いコールが上がる中、同曲を熱唱した。

 その後、柏木は「みんなが持っているうちわやタオルが、全部ゆきりんのグッズで、こんなイベントに立てられて本当に嬉しいです!今日は初のソロコンサートです。私自身、イベントの内容を考えてやりたかった事を実現させていただきました。今後、伝説として語り継がれるイベントにしたいです。皆さん一緒に楽しんでいきましょう!」と挨拶。

 トークパートでは、柏木が15日に21歳の誕生日を向かえるという事で、会場のファンからサプライズのバースデーソングがプレゼントされ、配布したルミカライトをファンが点灯させると、その光で客席にハートマークが。会場が一体となってバースデーソングを歌い終え、スクリーンに映しだされたケーキのローソクの火を消すと、ファンから惜しまない拍手が捧げられた。思いもよらないファンからの贈り物に、「なにこれ〜!」と驚いた様子の柏木。21歳になるにあたり、「音楽の勉強などいっぱいやりたい事が見つかりました。またこうやって皆さんの前に立てるように頑張っていきたい。」と意気込みを語った。

 その後、『▽桃色片想い▽(▽はハート)』(カバー曲※松浦亜弥2002年)、『渚のバルコニー』(カバー曲※松田聖子1982年)など、アイドル好きならではの楽曲を披露した柏木。『世界の涙』をピアノの生演奏、『夜風の仕業』(柏木ソロ曲)、『フライングゲット』を披露。途中、ステージには今回の写真集の撮影・アートディレクションを担当した箭内道彦が登場し、「人間の目で観てるように、ゆきりんとの距離を近く出来るように意識して撮っていました」と写真集に込めた思いをコメントする場面も。会場では記念撮影が実施され、柏木はファンとの親交を深めると、最後はフレンチ・キス『if』を披露して公演は終了。ファンからはアンコールの声が上がった。

 そんなファンの声援を受け、柏木は「アンコールありがとうございます!」と挨拶しながらステージに再び登場。また、シークレットゲストとしてフレンチ・キスのメンバー、高城亜樹と倉持明日香が登壇すると、ファンからは大きな声援が贈られた。イベントを観ていた二人は、「本当にゆきりんが好きな曲を歌っていて楽しそうだった!」(倉持)、「幸せそうだったよね!」(高城)とコメント。柏木もフレンチ・キスの2人が登場したことで、「3人の居心地の良さをあらためて感じた」と安心した様子だった。

 さらに、特別ゲストとして事務所の先輩のネプチューン・名倉潤が登場すると、緊急発表が。「本当にソロコンサートおめでとう!今日は秋元先生に頼まれ事をされたんだよ」と名倉。会場のスクリーンにはGoogle+が表示され、そこには「柏木由紀をソロデビューさせます」という秋元康氏からの投稿が映し出されたという。

 秋元氏の投稿の最後には「柏木のバラードに惚れました」という言葉も。ファンから大声援が飛び、「とにかくおめでとう!」という名倉からの祝福を受けた柏木は、突然の発表に動揺を隠せない様子で、「人は本当にびっくりすると、こんなにも何を言っていいかわからなくなるんですね…。こうして皆さんと、こんな素敵な発表を聞く事が出来て嬉しく思っています。フレンチ・キスもこれからも続行しますし、まだまだいっぱい勉強して素敵な歌を届けていきたい。そしてファンの皆さんが応援していて良かったと言ってもらえるように頑張りたい。これからもよろしくお願い致します」とコメント。ファンからは温かい拍手が贈られた。

 ソロデビュー発表後には、フレンチ・キスの3人で『最初のメール』、18日に発売となる5thシングル『ロマンス・プライバシー』を熱唱。最後に柏木から、「色んな方に支えられてイベントを終える事が出来ました。本当に今日のソロデビューの発表はびっくりしましたが、1人でやり遂げる楽しさを感じる事も出来ました。これから皆さんに恩返し出来るように頑張っていきたいです。次はセカンドソロ・ライブをしたいです!みんな本当に最高です!私のキャッチフレーズ、『寝ても覚めてもゆきりんワールド夢中にさせちゃうぞ!』という言葉通り、皆さんに楽しんでいただけるよう、これからも頑張っていきます!」とファンにメッセージを送った。9つの鮮やかな衣装に身を包み、自身が厳選した全17曲(アンコールを含む)を披露した同イベントは、柏木のソロデビューの緊急発表など、サプライズ満載の内容で幕を閉じた。

 なお、8月1日発売の『月刊デ☆ビュー』9月号の表紙&巻頭グラビアに柏木由紀が登場する。

NEWキャンディーズ結成メンバー募集

給与支給! 働きながらアイドル「アイドル社員」第1期生大募集!!

【デジタル応募】ガチで演奏するバンドアイドル 『バンドル2』4期生募集!

『The 6th Music Revolution』の詳細

『スターダスト★オーディション2012』

【デジタル夏特12】オーディションが初めてでも大歓迎! ソニー・ミュージックアーティスツ

ポニーキャニオンアーティスツ 「第1回ヴォーカルオーディション〜NY APOLLO THEATERで歌おう〜」

第三回 SCANDALコピーバンドコンテスト

日テレ『スター☆ドラフト会議』スターになりたい人大募集

オーディションニュース、アイドルニュースも満載『WEBデ☆ビュー』HP

無料登録で有名芸能プロがスカウト『オリ☆キャス』

関連写真

  • 13日、自身初のソロライブで、ソロデビューを発表したAKB48の柏木由紀
  • シークレットゲストとして登場したフレンチ・キス
  • ソロデビューの発表に驚く柏木
  • 秋元氏の言葉に感激のあまり泣き崩れる柏木
  • 「次はセカンドソロ・ライブをしたいです!」と語った柏木
  • 18日に5thシングル『ロマンス・プライバシー』が発売となるフレンチ・キス

提供元:Deview

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索