• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

ロックバンド・OKAMOTO’S「いつ死んでも恥ずかしくないように名曲を残しておきたい」


写真を拡大する
7月18日に『マジメになったら涙が出るぜ/青い天国』を発売するOKAMOTO'S


写真を拡大する
25日より全国のタワーレコード店頭で配布されるOKAMOTO'S制作のフリーペーパー『タワーのおかず』Vol.2

 OKAMOTO’S が約10ヶ月ぶりとなる両A面シングル『マジメになったら涙が出るぜ/青い天国』 を発売。リリース情報と同時に発表されたバンド自身による声明文では、「いつ死んでも恥ずかしくないように名曲を残しておきたい」と熱い思いを語った。

7月18日に『マジメになったら涙が出るぜ/青い天国』を発売するOKAMOTO'S

7月18日に『マジメになったら涙が出るぜ/青い天国』を発売するOKAMOTO'S

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 OKAMOTO’Sは、中学校の同級生で結成されたロックバンド。メンバー全員が“岡本太郎好き”で、全員苗字は「オカモト」。2010年のメジャー移籍後、わずか一年半で三枚のアルバムを立て続けに発表し、ライブも国内外で年間100本を超える。また、2010年にアメリカ・テキサス州オースティンで開催された『S×SW2010』では日本人男子として最年少で出演。その後、全米6都市を廻る『Japan Nite US Tour 2010』へのライブツアーにも参戦するなど、海外で幅広く活動している。

 そんな彼らが、7月18日、両A面シングル『マジメになったら涙が出るぜ/青い天国』を発売する。今作の『マジメになったら涙が出るぜ』では、いしわたり淳治、『青い天国』ではBASE BALL BEARの小出祐介が、それぞれ歌詞を共作するなど注目のコラボレーションが実現。リリース情報と共に発表されたOKAMOTO’S自身による声明文ではこの新作が生まれるまでのストーリーや心境が綴られている。

 また、初回限定盤の特典DVDには、『マジメになったら涙が出るぜ』、『青い天国』のミュージックビデオを収録。このミュージックビデオは、サカナクションやPerfumeをはじめ、数々のミュージックビデオを手がけているクリエイティブチーム“トリプルオー”が制作。視覚的にも進化を感じさせ作品となっている。

 なお、OKAMOTO’S は、6月24に大阪、6月27日には東京でワンマンライブを開催。

 以下、OKAMOTO’Sの声明文。

 “世界制覇するしかねぇ!”
これがオレらのバンド結成の根源。そして2010年メジャーレーベルへ移籍。感覚だけでモノを捉えていたオレらは、その感性のまま、この二年間がむしゃらに突っ走ってきました。“とにかく休みなんていらない!もっとライヴやってもっとレコーディングしてぇ!”って具合に。
『10’S』『オカモトズに夢中』『欲望』とわずか一年半で三枚のアルバムを出して、ライヴは年間約100本、多いときはひと月に15本もライヴをやった。国内はもちろんアメリカやオーストラリアでもツアーをし、ベトナム、香港、台湾公演など積極的に海外にも突進した。岡本太郎生誕100周年もお祝できて、最高に忙しい、最高に詰まっているルーキー時代。普通では考えられない経験ばかりで、素晴らしい出来事の連続だったと感じています。
 “さあ、それも今では過去の話。次はどうする?”
 “新しい一歩は、どこに向かって踏み出そうか?”
少なくとも次に出す作品ではOKAMOTO'Sが明らかに進化した感じを出さなきゃいけないと思ったし、そうしないとオレらの音楽がもっと沢山の人に広まっていくことはないだろう。そう、世界制覇には文句ナシのヒット曲が必要だから!
そこから(昨年秋にツアーを終えた頃)はひたすらに楽曲と向かい合う日々。メンバー全員で100曲以上は曲を書き、そこから40曲ほどのバンドアレンジをし、歌詞もたくさん書き殴った。どれもいい感じにはなったものの、前作三枚の延長線上にあるもので、あきらかに突き抜けたなと実感できるものではなかった。“やりたかった音楽ってなにか”“伝えたい事なんてないんじゃないか”という、バンドにとって、実に根本的な壁にぶち当たったことも事実。とはいえ、前に進むしかない。
新たな一歩を踏み出したかったオレらは、Base Ball Bearの小出君、そしていしわたり淳治さんと歌詞を共作するという一歩を踏み出してみた。メンバー以外で制作をしたことがなかったから、それはそれはとても新鮮。
小出君と作り上げた「青い天国」は、オレらが醸し出す独特のおバカ・イメージを“まさかのやれちゃう感じ?”って最高にイカしたフレーズに込め、ディスコビートに乗せて、ライヴハウスをダンスフロアに変えていく共振性を備えた新しいキラーチューンが完成した。
そして「マジメになったら涙が出るぜ」はいしわたり淳司さんへメンバーそれぞれが詞を書いて提出するという、これまた新たな試みとなるバンド内コンペを実施。ミーティングを何度も繰り返し、オレらの唄うべき姿がより鮮明に感じることができる大事な時間を持てた。“カッコいいとこ見せたい”“いい事言いたい”なんて、みんな思うこと。だけど、音楽で生きる、バンドが人生になるということはきっと、生きてりゃしょうもないことも起こるし、朝うまいコーヒーを淹れられたことにその日一番の喜びを感じることもある。そういうことを素直に歌にできることなんじゃないかと感じた。そういう歌を唄えるのってカッコいいと思ったんです。結果、より自分たちに対して正直になって制作を進めていく中でこの曲が誕生しました。“マジメになったら涙が出るぜ マジメになったら死にそうだぜ―けどこのままじゃダメだって誰か叱ってくれないか”前だったら“叱って欲しいなんて情けねぇ!”と唄わなかったでしょう。だけど、日常の感情そのままが、こんなドラマチックなんだ。こんなに突き刺さるんだ。そう感じたんです。オレらにとって大きな一歩を踏み出した大事な曲ができました。

Buddy Hollyは飛行機事故に遭い、22歳という若さで亡くなりました。
オレらも今年で22歳になります。同い年の奴がビートルズやストーンズに影響を与えてるっていうのにオレらときたら…悔しいばかり。こんな状態で死ねるわけありません。てか絶対死なねぇけど。いや、逆にいつ死んでも恥ずかしくないように名曲を残しておきたい。今はそれが全てです、そこに向かって走っています。

■スクールライブショー挑戦者募集!バンド・バトル 関西大会&西日本大会 募集要項
http://www.deview.co.jp/ds/search.html?cmd=view&id=11651&m=&data%5Bgenres%5D%5B%5D=2&data%5Bmedias%5D%5B%5D=0&data%5Bage%5D=&data%5Bsexes%5D%5B%5D=0&data%5Bout_of_date%5D=0&data%5Border%5D=0

■ワーナーミュージック・ジャパン 音楽×アプリパフォーマンスコンテスト 募集要項
http://www.deview.co.jp/ds/search.html?cmd=view&id=11694&m=&data%5Bgenres%5D%5B%5D=2&data%5Bmedias%5D%5B%5D=0&data%5Bage%5D=&data%5Bsexes%5D%5B%5D=0&data%5Bout_of_date%5D=0&data%5Border%5D=0

■ソニー・ミュージックアーティスツ マンスリーオーディション募集要項
http://www.deview.co.jp/ds/search.html?cmd=view&id=11742&data[genres][]=8

■ワタナベエンターテインメントオーディション祭り! フレッシュガールズオーディション募集要項
http://www.deview.co.jp/ds/search.html?cmd=view&id=11726&data[genres][]=8

■オーディションニュース、アイドルニュースも満載『WEBデ☆ビュー』HP
http://www.deview.co.jp/

■無料登録で有名芸能プロがスカウト『オリ☆キャス』
http://www.oricas.jp/

関連写真

  • 7月18日に『マジメになったら涙が出るぜ/青い天国』を発売するOKAMOTO'S
  • 25日より全国のタワーレコード店頭で配布されるOKAMOTO'S制作のフリーペーパー『タワーのおかず』Vol.2

提供元:Deview

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索