アニメ&ゲーム カテゴリ

声優・後藤邑子「自己免疫疾患」で入院

 所属事務所より体調不良のため休養が発表されていた声優・後藤邑子が19日、自身のブログで病名を「自己免疫疾患」と公表した。

 人気アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』の朝比奈みくる役などで知られる後藤は18日、事務所が公式サイトで「本人の体調が優れないため、病院にて診察を受けたところ、治療が必要と診断されました。しばらくは治療に専念する為、休養をいただくことと致しました」と発表。ファンの間でも心配される声が寄せられていた。

 後藤はその翌日夜、約1ヶ月半ぶりにブログを更新。事務所の勧めもあり病院で精密検査を受けたところ、緊急入院が決まった。「おおまかに言うと自己免疫疾患です。自分の免疫細胞が自分の体を攻撃して壊してしまう病気。私は心臓と肺と血球がやられてしまっていました。入院期間は最短で2ヵ月半になるそうです」と現状を報告している。

 病気が判明し入院が決まったことで、家族やスタッフ、ファンの温かさを感じ、応援をより身近に感じたことで「本当は入院等の詳細は伏せてひっそり休もうとも思ったのですが、みんなの気持ちがあまりに真っ直ぐなものだったので、ここに返事を書こうと思いました。何もかも秘密にしていたら余計に心配させると思うから」と公表を決めたという。

 また中学生の時にも似た病気に罹ったことがあるといい「とても運が良く、良い医師に救い出され助かりました。高校生にはなれない。と言われたポンコツな体はそれから何十年も私と一緒に走ってくれました。ここらでくたびれたから少し休みたい。今回はそんな感じかもしれません」とも。

 ファンや関係者に向け「難しい病気だけど絶望的なものではありません。少しだけ安心してください」と呼びかけ、「ゆっくりじっくり治して、元気になって戻ってきます。それまで待っててくれたら本当に本当に嬉しいです」と綴り、今後もブログを更新すると宣言。「こっちも付き合ってくれたら嬉しいです」と明るく結んでいる。

オリコントピックス