アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

“福福”コンビが『ドラえもん』主題歌でタッグ 福くん、福山公認ダンス踊る!

 歌手で俳優の福山雅治が、映画『ドラえもん のび太と奇跡の島 〜アニマルアドベンチャー〜』(3月3日公開)の主題歌「生きてる生きてく」で人気子役・鈴木福と強力タッグを組んだことが24日、わかった。同作に「フーク」というキャラクターで最年少ゲスト出演し、“応援隊長”にも就任した福くんは、福山初のDVDシングル(2月22日発売)に収録される同曲のアニメミュージックビデオに実写で登場。劇中キャラ、ドードー鳥の「クラージョ」の着ぐるみを着た「フクラージョ」として、ドラえもんたちと“福山公認”ダンスをノリノリで披露する。

【写真】その他の写真を見る


 昨年、TVアニメSPと映画『ドラえもん』で自身のパロディーキャラ、“福山雅秋”として声優に初挑戦した福山が、最新作の主題歌として書き下ろした「生きてる生きてく」のTVサイズバージョン(約70秒)を、DVDシングル『「生きてる生きてく」TV Ver. with 雅秋&フクラージョ』として発売することが決まった。歌は福山、ギター&コーラスは福山雅秋、ダンスはフクラージョこと福くんが担当。ミュージックビデオでは、ドラえもんや雅秋らアニメキャラにまじり、着ぐるみを着て元気いっぱいに踊る福くんの実写を合成する。

 自身初のアニメ主題歌を担当する福山は「フクラージョ(福くん)が今回のドラえもんの映画の応援団長を務めています。かわいいです。フクラージョが「生きてる生きてく」の歌に合わせてダンスを踊っています。かわいいです」と愛らしさに目を細め、全国の子どもたちに「お遊戯会、学芸会等でぜひ踊ってください」とメッセージ。笑顔と生きる意味を、歌と踊りで伝えたいと意気込む。

 昨年“マルモリダンス”でブレイクした福くんは「ダンスは家や学校の休み時間に練習しました。学校で練習していたら、友達に“そのダンスは何?”と聞かれたけど発表前なので内緒にしていました」と裏話を明かし「福山さんの歌もかっこいいし、ダンスも楽しいので、みんなに一緒に覚えて踊ってもらいたいです!」とかわいらしく呼びかけた。

 振り付けはPerfumeの振付師・MIWAKOが担当。マルモリに続いて子どもたちに愛されるヒットとなるか、そして、福山のダンスが見られるかにも要注目だ。

 DVDにはドラえもんや雅秋たちが歌詞の世界観を解説するアニメーションや予告映像、本作でしか見られない福山本人出演の映画予告CM映像(30秒)などを収録する(税込525円)。

映画『ドラえもん のび太と奇跡の島』劇場鑑賞チケット発売情報

関連写真

  • 福山雅治
  • ドードー鳥の「フクラージョ」として実写でダンスを披露する鈴木福
  • 「生きてる生きてく」TV Ver. with 雅秋&フクラージョ ジャケット写真

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索