• ORICON MUSIC
  • アニメ&ゲーム
  • ホーム
  • 芸能
  • オリコン、「着うた・着うたフル・音楽配信ランキング」開始へ〜ネットレイティングス社と業務提携

オリコン、「着うた・着うたフル・音楽配信ランキング」開始へ〜ネットレイティングス社と業務提携

 オリコン株式会社(以下、オリコン)とネットレイティングス株式会社(以下、ネットレイティングス)は、デジタル音楽流通(着うた・着うたフル・PC向け音楽配信)の分野において、市場調査を共同で行い、ランキングなどのデータ提供事業を共同展開するなど、戦略的な業務提携を行うことといたしました。5月より様々な検証を行い、統計的に信頼性の高い推計を行うための諸条件を確認した上で、今秋を目処に、推計ダウンロード数に基づいた「着うたランキング」「着うたフルランキング」「音楽配信ランキング」の提供を開始する予定です。

<オリコンとネットレイティングス社>
 オリコンは、全国の音楽ソフト販売店(現在の調査協力店:2891店)からご提供いただく実売データに基づいて音楽CDなどの売上予測値を算出し、当データに基づいた音楽ランキング情報を提供しております。一方、ネットレイティングスは、インターネット利用動向情報の世界標準であるNielsen//NetRatingsの統計調査を全世界で提供している米国ネットレイティングス社との合弁会社として1999年に設立され、インターネット視聴率調査やリアルタイム・アクセス分析サービスなどの調査・分析結果は、インターネットビジネスにおいて、その信頼性と精度が高く評価されています。

<「着うたランキング」「着うたフルランキング」「音楽配信ランキング」の必要性>
 現在、音楽ソフト流通の多様化が進み、音楽パッケージ以外に、特に携帯電話の高機能化に伴って、着うた・着うたフルのダウンロードが伸展しております。また、iTunes Music Storeに代表されるPCへの音楽配信サービスも国内において本格化しつつあります。このようなデジタル音楽流通の規模が拡大している現状を鑑み、“音楽のヒット"をより正確に捉えるため、デジタル音楽流通について市場調査を行い、社会的なデファクトスタンダードとなる新たなランキングの創出を目指し、両社が業務提携を行う運びとなりました。

<調査方法>
 今回の調査では、ネットレイティングスによって設計・構築されたリサーチモニターを活用し、着うた・着うたフル・PC向け音楽配信の各ダウンロード状況についてのユーザー調査を行います。また、ネットレイティングスでは、毎月、ランダムサンプリングによる日本全国を対象とした「インターネット基礎調査」を行い、インターネット接続可能な携帯電話の利用状況を含め、最新のインターネットの利用動向を把握しています。この「インターネット基礎調査」とユーザー調査結果から統計的な処理を施すことによって、各楽曲のダウンロード数を推計します。ユーザー調査を行うことで、携帯電話のどのキャリアであっても、もしくは音楽配信のどの音声圧縮形式(WMA、ATRAC、AACなど)に対応していても、横断的に楽曲のダウンロード状況を捉えることができます。5月より予備的なユーザー調査を繰り返し行い、ダウンロード数を推計するための検証を進めて参ります。

※着うた、着うたフルは、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの登録商標です。

オリコントピックス