• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

200週を超える大セールス!『となりのトトロ』の根強い人気の理由!

 小さな子供からお年寄りまで、世代を問わず楽しめるスタジオジブリ作品『となりのトトロ』が、オリコンDVDチャート10月31日付で「200週(約4年!)ランクイン」という驚異的なロングセールスを記録。そんな『トトロ』の根強い人気の秘密に迫ってみた。

  88年に劇場公開された『となりのトトロ』は、昭和30年代の埼玉県所沢市を舞台にしたファンタジーアニメ。まだ豊かな自然が残っていた頃の日本、そして自然に対して畏敬の念を持ちながら共生する人々の姿を描いた作品で、観客の心に郷愁を呼び起こし、宮崎駿監督の存在を一般に知らしめたことでも有名。

 作品の舞台でもある森の主の不思議な生き物“トトロ”は、老若男女に受け入れられるキャラクターであり、ディズニー作品で言えば“ミッキーマウス”とも言える存在。そんな存在感を証明したのがオリコンの自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】がまとめたアンケート結果であろう。
 「親といっしょに観たいDVD」部門、「子どもができたらいっしょに観たいDVD」部門でそれぞれ2位、「何度観ても飽きないDVD」部門で1位を記録。総合ランキングでは2位にランクインしている。「サツキとメイの姉妹が親を思う気持ち、また親がサツキとメイを思う気持ちが伝わって、とてもいい」(大阪府・24歳女性)、「家族愛もいいし、昔の風景を子供にも見せてあげたい」(埼玉県・19歳女性)、「小さい頃からビデオで何度も親と一緒に観ているから色んな思い出があって。映画を楽しむ以外にも、昔の話も一緒にできるのがいい」(福岡県・21歳女性)など、親から子、そのまた子に繋がる“家族のストーリー”は、歴史の長さは違えど、80年余り愛され続けている“ミッキーマウス”と符号していると言っても過言ではないだろう。“親といっしょに観たい”“子どもができたらいっしょに観たい”というこの2つの想いが合致する作品、それが『トトロ』の人気の秘密の一因といえる。

 また、『トトロ』は、そのブランド力、作品力だけに頼ることなく、年に2回のジブリフェアを展開して、新たなユーザーの開拓を行い、その人気を支えている点も見逃せない。

(【オリコン・モニターリサーチ】にアンケートを実施。有効回答数992人よるアンケートを集計)



オリコン・モニターリサーチ
安室奈美恵、完全独占PV先行フル視聴!
携帯音楽プレーヤー所有調査、意外にも2強以外も!?
話題の人気映画、DVD化ラッシュ!年末商戦早くも火蓋!
正統派女優の自虐ネタCMが好評!
月間シングルチャートを“映画”が独占!?
人気少女マンガベスト10発表!


 
タグ

    オリコントピックス

    あなたにおすすめの記事

    >

     を検索