オーディション&デビューのきっかけ情報満載の『月刊デ・ビュー』(オリコン・エンタテインメント刊)では、人気タレント・女優・俳優が所属する芸能プロダクションの新人開発担当者、およびオーディションの審査担当者50人に『“仕事抜き”で好きな10代のタレント』をアンケート調査。会社の枠を越えて、マネージメントの同業者から支持されている「旬なタレント」はいったい誰?
1位は映画『タッチ』で永遠のヒロイン・浅倉南を演じた長澤まさみ。2000年、第5回東宝シンデレラでグランプリを獲得してデビュー。『世界の中心で、愛をさけぶ』で見せた女優魂でその評価は急上昇。「清潔感があり、さわやかな色気がある」(30代男性)、「礼儀正しい雰囲気が漂ってくる」(20代女性)、「独特のオーラがある」(20代男性)など、「正統派」の魅力を備えており、映画・ドラマに加えCMでの人気ぶりもうなずける。今年も映画『ラフ』、『涙そうそう』の公開が控えており、女優の王道を歩んでいきそうだ。
3位には成海璃子がランクイン。05年4月、12歳でドラマ『瑠璃の島』の主演を果たし注目を浴びたが、やはり魅力は若くして備わっている存在感。「この年齢にして、この存在感は特筆」(30代男性)、「雰囲気がスゴイ。この年齢にしてこのオーラを持っているのがスゴイ」(30代男性)と30代男性スタッフは完全に圧倒されてしまっている。この後、彼女がどんな成長を遂げるのか? 業界も大いに注目しているようだ。
4位には「何より演技力がある」(30代男性)と、ドラマ『1リットルの涙』、映画『パッチギ!』の熱演も記憶に新しい沢尻エリカが、5位には「あどけないかわいらしさと、演技のときに見せるハッと息を呑むような美しさのギャップが魅力」(30代男性)と注目株の新垣結衣がそれぞれランクイン。続いて、黒木メイサ、戸田恵梨香、夏帆、堀北真希と期待度大の美少女女優たちが名を連ねる。
未来の芸能界を担う「金の卵」の発掘に血まなこの芸能プロダクションの審査担当者たち。そのお眼鏡にかなうのは、「清潔感」「存在感」そして「独特の雰囲気」という、正統派の魅力の持ち主であるようだ。
(3月初旬 『月刊デ・ビュー』に募集情報を掲載した、芸能プロダクション新人開発担当者、オーディション審査担当者、計50名にFAXでアンケート調査を実施。無記名、複数回答あり)
■ブレイク期待のグラビアアイドルランキング!(3/22)
■好きなグラビアアイドルランキング!人気タレントが勢揃い!(3/14)
■チャンスをつかんだ、今輝いている女優No.1は?(3/8)
■音楽界の“シンデレラ”!1位を獲得したアーティストは・・・(2/24)
■ひと目でわかる注目のランキング一覧へ
■先週のランキングアクセス・ランキング
■オリコン・ランキング一覧へ
※オリコン公式ブログでは 『私的!イイ男&イイ女ランキング』を開催中です!あなたの思うイイ男、イイ女、を遠慮なく発表して下さい!

■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社企画ST部までお願いいたします。
| TrackbackURL:http://tb.oricon.co.jp/trackback/news/ranking/17512/ ※オリコンブログの利用者様のみとなります。その他のブログからは利用出来ませんのでご了承下さい。 オリコンブログへの登録はこちら |
■ORICON STYLE トップへ