• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

定番の卒業ソングNo.1は、あの名曲!!

 3月に入り卒業シーズンを迎えて、ラジオや有線放送では卒業や桜、別れなどをテーマにした曲が多くオンエアされ、それが街中に溢れるようになっているなか、「ORICON STYLE」では、ユーザーアンケートによる『定番の卒業ソング』ランキングを発表した。

 その結果、TOP20には最近のヒットソングのほか、往年の人気ソングが数多くランクイン。「仰げば尊し」「蛍の光」から「卒業」(斉藤由貴)、「春なのに」(柏原芳恵)、「なごり雪」(イルカ)、そして「3月9日」(レミオロメン)、「桜」(コブクロ)、「さくら」(ケツメイシ)まで、バラエティに富んだ興味深いランキングとなった。

 そんななか、堂々のNo.1に輝いたのは、誰もが歌ってきたであろうまさに卒業ソングの定番、海援隊の「贈る言葉」。中高校生から40代まですべての世代から幅広い支持を集めた。
 「卒業式といえばこの曲だった。イントロで胸が熱くなる」(東京都/30代男性)、「卒業式の時の思い出の曲だから。歌詞が心にしみる」(島根県/中高校生女性)など、この曲は時代が変わっても卒業式で歌い継がれている1曲なのだ。なかには「先生たちに内緒で練習して卒業式の時にサプライズで歌ったら、先生たちみんな号泣。それを見てつられて泣いてしまった」(福岡県/中高校生女性)というエピソードも。

  また、「世代的には自分よりちょっと前だが、『金八先生』を見て擬似体験をしていたような気がする」(茨城県/40代女性)など、自分の体験ではないが、テレビドラマやニュースなど、卒業シーズンによく耳にしていたことから好きになったという声も目立った。

 そのほか、2位は「合唱コンクールで歌った思い出の曲」(大阪府/20代社会人男性)、「卒業式のBGMだった」(神奈川県/30代女性)という声が集まった松任谷由実の「卒業写真」。

  3位には尾崎豊の「卒業」がランクイン。「言葉(歌詞)の一つひとつに重みがありました」(東京都/40代女性)、「メッセージ性が強く、どこか共感できる」(大阪府/20代社会人女性)など、楽曲そのもののメッセージが卒業ソングとしての支持を集めた。

(2月27日〜3月3日まで、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の中高生、専・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、計1,000人にインターネット調査したもの)

卒業式で歌って欲しいアーティストNo.1は?

下記楽曲は試聴とダウンロードが可能です。是非ご利用下さい。

■荒井由実 『COBALT HOUR』Tr.2「卒業写真」収録  
■森山直太朗 「さくら(独唱)」  
■川嶋あい 「旅立ちの日に・・・」  
■海援隊 『祝・卒業』Tr.1「贈る言葉」収録 


※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社企画ST部までお願いいたします。

※オリコン公式ブログでは『私的!卒業ソングランキング』も開催中!あなたの中で、心に残っている卒業ソングやエピソードを教えてください!

タグ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索