ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

鈴木拡樹×荒牧慶彦×梅津瑞樹『映画刀剣乱舞-黎明-』インタビュー

『映画刀剣乱舞-黎明-』(3月31日公開)(左から)荒牧慶彦、鈴木拡樹、梅津瑞樹(撮影:吉原朱美) (C)ORICON NewS inc.

『映画刀剣乱舞-黎明-』(3月31日公開)(左から)荒牧慶彦、鈴木拡樹、梅津瑞樹(撮影:吉原朱美) (C)ORICON NewS inc.

 “本能寺の変”にて、刀剣男士たちと織田信長や羽柴秀吉ら戦国武将が絡み合い、衝撃の結末を描き出し、興行収入9.5億円のヒットを記録した前作『映画刀剣乱舞-継承-』(2019年)から4年。『映画刀剣乱舞-黎明-』(3月31日公開)では、藤原道長や安倍晴明がいる平安時代の京都から、西暦2012年の東京に刀剣男士が大集結する。新作の公開を記念して、三日月宗近役の鈴木拡樹、山姥切国広役の荒牧慶彦、山姥切長義役の梅津瑞樹の3人にインタビューを行った。

映画によってまた一段と広がりが見えた

――前作にも出演していた鈴木さん、荒牧さんにお聞きします。前作の反響はいかがでしたか?

荒牧前作の公開後、映画きっかけで「刀剣乱舞」を知りました、ファンになりました、といったファンレターをたくさんいただいたんです。映画によってまた一段と広がりが見えてすごくうれしかったことが記憶に残っています。

鈴木僕はほかのキャストを誘って、その日集まれた人たちと一緒に映画館に観に行ったんです。映画館のスクリーンで観ることを僕らキャストも楽しみにしていたから。お忍びのつもりだったんですが、やっぱり気づかれていて、エンドロールが終わって明るくなったら、拍手してくれたんです。それがすごくうれしかったです。そういう喜びが、今回の第2弾につながる原動力になっていったのではないかと思います。

『映画刀剣乱舞-黎明-』(3月31日公開)鈴木拡樹(撮影:吉原朱美) (C)ORICON NewS inc.

『映画刀剣乱舞-黎明-』(3月31日公開)鈴木拡樹(撮影:吉原朱美) (C)ORICON NewS inc.

――1作目の公開当時、梅津さんは?

梅津アルバイト先で一緒に働いていた女の子で、僕が演劇をやっていることを知っていた子から「今度、『刀剣乱舞』を見に行くんだけど知ってますか?」と聞かれたことがありました。その時はまさか自分が関わることになるとは思いもよらず、「好きな役者さんはいるんですか?」って聞いたりして。「鈴木拡樹さん」ってその子は答えていましたけど(笑)。その後、舞台「刀剣乱舞」のオーディションに受かった時、ふとこの時の会話を思い出してゾワッとしたことを覚えています。

初参加の梅津は鈴木と荒牧のタフさに感嘆

――今作で共演した感想は?

荒牧ほかの作品でも共演しているので、安心して芝居ができるな、と改めて思いました。梅ちゃんだったらこうくるよね、拡樹くんだったらこう返してくるよね、やっぱりしてくれたみたいな感じ。芝居をする上での信頼感って大事だな、と思いました。特に言葉にしなくてもつながりを感じられてうれしかったです。

『映画刀剣乱舞-黎明-』(3月31日公開)荒牧慶彦(撮影:吉原朱美) (C)ORICON NewS inc.

『映画刀剣乱舞-黎明-』(3月31日公開)荒牧慶彦(撮影:吉原朱美) (C)ORICON NewS inc.

梅津鈴木さんも、荒牧さんもタフだなと思いました。僕は映像の仕事の経験がまだまだ浅いこともあって、1シーンごとに撮っていったり、同じことを何度も繰り返したり、待ち時間があったりといったことに慣れなくて…。幕が上がったら最後まで止まらずにやる舞台の方が楽だな、って思っていました。おふたりは僕よりもずっと撮影シーンが多いのに余裕の表情ですごいなと思っていました。

鈴木余裕はそんなになかったよ(笑)。でも、『映画刀剣乱舞』は2作目ということで、キャストもスタッフもみんなチームというか、ファミリーみたいな感じになってきていて、リラックスしながら集中できて、楽しかったです。

「刀剣乱舞」みたいな作品、ほかにない

――2015年にPCブラウザー版ゲーム「刀剣乱舞ONLINE」がリリースされて以来、アニメ、コミカライズ、ミュージカル、舞台、そして映画と、ほとんどのクロスメディアに展開され、同作をきっかけに実物の日本刀に興味をもつ女性が増えて「刀剣女子」と呼ばれるなど、社会現象化しました。どんなところが魅力だと思いますか?

荒牧人気に火をつけたゲームに、自分だけの箱庭を作るような面白さがあったからだと思います。公式で設定されている世界観はありますが、各プレイヤーの「審神者(さにわ)」やプレイヤーの本拠地「本丸」の詳しい説明はされていないので、プレイヤーが自由にキャラクターやストーリーを膨らませて楽しむことができるところだと思います。

鈴木僕も自由度の高さが幅広く受け入れられている理由の一つだと思います。そんなゲームから派生したアニメがあったり、ミュージカルと舞台があったりするのも納得できるというか、多種多様なファンのニーズに寄り添った展開をしている「刀剣乱舞」みたいな作品、ほかにないんじゃないかな。

梅津想像の余地が大きいというところと、実際の刀剣たちをモチーフにしているので、博物館や美術館で実際に見ることができるのもいいですよね。ゲームとリアルがリンクしていろいろ楽しめる。

『映画刀剣乱舞-黎明-』(3月31日公開)梅津瑞樹(撮影:吉原朱美) (C)ORICON NewS inc.

『映画刀剣乱舞-黎明-』(3月31日公開)梅津瑞樹(撮影:吉原朱美) (C)ORICON NewS inc.

これまで謎だったものが明らかになる

――『映画刀剣乱舞』は、日本の歴史に大胆なフィクションを取り込んだ作品ともいえますね。さらに、新作の『-黎明-』は、2012年の東京が舞台になり、渋谷駅前のスクランブル交差点や東京スカイツリーといった名所に「刀剣男士」たちが現れます。今回の映画の見どころを教えてください。

荒牧この3人、三日月宗近(鈴木)、山姥切長義(梅津)、山姥切国広の三つ巴の戦いをピックアップしたいのですが、あえて自分が出ていない渋谷のスクランブル交差点に時間遡行軍が侵略してくる迫力満点のシーンを推したいですね。これに対する刀剣男士たちがかっこいい! 注目していただきたいポイントの一つですね。

鈴木現代を舞台にしている分、前作より『映画刀剣乱舞』の世界を身近に感じてもらえる作品になってると思います。現代で三日月宗近の活動を手助けする、“仮の主”となる高校生・琴音(秋田汐梨)にも物語があるところがとても面白いと思いました。

梅津自由に想像するのも楽しいけれど、これまで謎だったものが明らかになるのも面白いじゃないですか、今回はそれがあります。現代への遠征が今までありそうでなかった理由を僕が演じる山姥切長義が説明しています! 今作で『映画刀剣乱舞』の世界がはっきり見えてくる感じがしますね。

『映画刀剣乱舞-黎明-』(3月31日公開)(左から)荒牧慶彦、鈴木拡樹、梅津瑞樹(撮影:吉原朱美) (C)ORICON NewS inc.

『映画刀剣乱舞-黎明-』(3月31日公開)(左から)荒牧慶彦、鈴木拡樹、梅津瑞樹(撮影:吉原朱美) (C)ORICON NewS inc.

『映画刀剣乱舞-黎明-』ストーリー

 西暦995年 京都。藤原道長と安倍晴明の密談により、大江山に住まう鬼・酒呑童子の討伐を命じられた源頼光たちは、見たことのない様相の敵に道を阻まれる。その正体は歴史改変を目論む“歴史修正主義者”が放った“時間遡行軍“。この窮地を救ったのが、三日月宗近ら歴史を守るべく戦う“刀剣男士“たちであった。しかし、先に鬼の根城へと踏み込んだ山姥切国広は酒呑童子の最期の呪いを受け、光とともに姿を消してしまう――。

 西暦2012年 東京。下校途中だった琴音の耳に聞き慣れない音が届く。引き寄せられるように向かった先で目にしたのは、禍々しい影と戦う一振りの太刀だった。戸惑う琴音だが、不思議な声に導かれるままその名を口にする。

 「―― 三日月宗近」

 一方、日本各都市では市民が突如意識を失う事件が多発。この不可解な事態を解決すべく、時の政府から遣わされた刀剣男士・山姥切長義が内閣官房国家安全保障局に出現。事態との関与が疑われる山姥切国広の確保を始めとする “特命任務”の開始を告げる。その要請に応じ、各本丸より続々と刀剣男士が集結する。消えた山姥切国広、それを追う三日月宗近の運命は? 時間遡行軍の真の目的とは!? 
出演:
鈴木拡樹 荒牧慶彦
和田雅成 梅津瑞樹 佐藤たかみち 山本涼介 定本楓馬 小西詠斗 本田礼生 玉城裕規
秋田汐梨 中山咲月 柳美稀 飛永翼 / 津田寛治 堀内正美 竹財輝之助 / 柄本明

原案:「刀剣乱舞 ONLINE」より(DMM GAMES/NITRO PLUS)
監督:耶雲哉治
脚本:小橋秀之 鋼屋ジン 音楽:遠藤浩二
主題歌:「DESTINY」BLUE ENCOUNT(Ki/oon Music)
(C)2023 「映画刀剣乱舞」製作委員会/NITRO PLUS・EXNOA LLC

公式サイト:touken-the-movie.jp
公式 Twitter:@toukenthemovie

あなたにおすすめの記事

>

メニューを閉じる

 を検索