ドラマ&映画 カテゴリ
(更新: ORICON NEWS

福原遥、“女優”としての新たな決意語る「お芝居で認められる力をつけたい」

本格化する女優活動 演技面での葛藤も

──では、上原くんみたいな男子はどうですか?
福原遥 上原くんはツンデレを通り越してツンツンな人なので、本当は優しい人だっていうのはわかるんですけど、一緒にいて不安になっちゃうかもしれない。菜緒ちゃんと上原くんの恋愛は「これぞ青春!」っていう感じがします。相手のことがわからないって悩んだり、時には嫉妬したり……だからこそ、ちょっと嬉しいことがあっただけで浮かれちゃう。

──上原くん役の白石さんをはじめ、現場のみなさんとはどんなふうに過ごしてましたか?
福原遥 白石さんは最初に会った時、けっこうクールで「上原くんそのまんまだ!」って思ったんですよ。でも、それはただ人見知りをしていただけらしいです。リハや本番を通じて打ち解けてからは、みんなでふざけたりもして、かなりキャラクターも変わっていましたね(笑)。ほかの共演者のみなさんも年齢は違うけれど、とても仲良くなって、現場は本当に『グッドモーニング〜』の原作そのままのほのぼのした雰囲気でした。やっぱり原作を大事にしようというみんなの気持ちが一つだったからこそ、現場にもいい空気が流れていたんじゃないかな。

──福原さんは今年に入ってすでに4本のドラマに出演するなど、女優活動が本格化していますが、自分の中で何か成長や変化は感じていますか?
福原遥 先ほども言ったように、ドラマ『MARS』の桜沢しおり役は本当に難しくて、お芝居をしていても「これでいいのかな」って葛藤することも多かったんです。原作のある作品なんですけど、監督からは「ドラマの台本をしっかり読んできてね」と言われていたので、自分で役を作っていかなければいけなかったので……。観てくださった方からは驚かれたみたいなんですけど、意外に「良かったよ」という声をいただけたときはホッとしました。

まいんちゃん以上の何かをつかみたい

──自己中心的で依存体質という、今までの福原さんのイメージとは真逆の女の子ですもんね。福原さんは声が可愛いので、ああいった役をやると、逆に怖さが増す気がします。
福原遥 言っていることと本心が違う、みたいな? でも、声のことは確かによく言われます。小悪魔っぽい声とか。この声だと、怒っていても本気で怒っていないように聞こえるらしいんです。そのあたりはお芝居の課題だなとも思っているところです。

──『グッドモーニング〜』の菜緒はむしろ今までの福原さんの王道イメージですよね。
福原遥 そうかもしれないですね。明るくて、元気で、弾けてる。だから、すんなり役にも入っていけたのかな。
──子役から活動されている方は、成長のプロセスの間で「子役からの脱却」に葛藤するとよく言われてますが、福原さんは「まいんちゃんからの脱却」みたいなものは意識しますか?
福原遥 子役のイメージを脱却できているかはわからないけど、自分の中では脱却というのはちょっと違うかもしれないですね。もちろん今でも「まいんちゃん」って呼ばれるのはとても嬉しいし、みなさんに「まいんちゃん」のことはずっと覚えててもらいたいんです。そこは絶対に忘れないで欲しい。だけど、今はもう一つ、「まいんちゃん」以上の何かをつかみたいという気持ちもあるんです。女優・福原遥として見られるようになりたい。そのためにはちゃんとお芝居で認めてもらえるだけの力をつけることが必要だと思っています。一つのイメージに縛られないで、「こんな役もできるんだ!」と思ってもらえるように、とにかく今はお芝居を頑張りたいという気持ちが強いです。いつか、そのままの自分を見てもらえたらいいなって思っています。

──女優として目標にしていることは何かありますか?
福原遥 はい。NHKの朝ドラに出たいです。いろんな方が、朝ドラは半年かけて一つの役にじっくり取り組めるからすごく成長できるよ、とおっしゃっていて、自分も成長したいですし、朝ドラのさわやかな雰囲気も大好きなので、自分の中の大きな目標の一つとして、それに向かって頑張っていこうと思っています。

(文/児玉澄子 写真/草刈雅之)

福原遥 動画インタビュー

ドラマ『グッドモーニング・コール』

  • (C)高須賀由枝/集英社・フジテレビ

    (C)高須賀由枝/集英社・フジテレビ

1997年から2002年にかけて集英社の少女漫画雑誌『りぼん』で連載され、累計500万部を発行した“同居ものラブコメ”の金字塔『グッドモーニング・コール』がドラマ化。素直で天然な性格の吉川菜緒役は福原遥、イケメンで秀才の上原久志役は白石隼也が演じる。フジテレビオンデマンド、Netflixにて配信。

<STORY>
両親の都合で一人暮らしをすることになった女子高生・吉川菜緒。しかし引っ越し当日、同じ部屋に別の男の子も引っ越してくる。何と菜緒が通う目黒ヶ丘高校で「御三家」として有名な上原久志だった。その後、2人は同じ不動産屋に二重契約の詐欺に遭ったとわかるが、お互いに引き下がることはできず、「寮に空きが出たらすぐに引っ越す」ことを条件に同居生活をスタートさせるが…。

出演:福原遥,白石隼也
桜田通,新井萌,健太郎,永嶋柊吾,長澤航也,田中日奈子,長谷川朝晴,藤田朋子,森絵梨佳,田中圭 ほか

『グッドモーニング・コール DVD-BOX I』7月20日発売!
価格:¥12,960(税込)
発売元:フジテレビジョン
販売元:ポニーキャニオン
※ブルーレイBOX同時発売
公式HP(外部サイト)

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索