ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

『朝生』、元旦特番は初のツイッター連動討論会開催

 ジャーナリスト・田原総一朗が司会を務める深夜討論番組『朝まで生テレビ!』の正月特番『朝まで生テレビ! 元旦スペシャル 〜ツイッターでのご意見をリアルタイム分析!〜』(31日深夜25:30〜 テレビ朝日系)の生放送内で、ツイッター介して視聴者から寄せられた同番組の意見を分析し、リアルタイムで討論に反映させるという番組始まって以来の新たな試みに挑戦することがわかった。今回の討論テーマ「一億総“萎縮”社会」について事前募集された視聴者による“ツイート(つぶやき)”や放送中につぶやかれた出演者に対する意見などの分析結果を参考に、田原が討論を新たな方向へ導いていく。

『朝まで生テレビ!』の正月特番は初のツイッター連動討論会開催 

『朝まで生テレビ!』の正月特番は初のツイッター連動討論会開催 

写真ページを見る

 同番組は1987年より続く同局人気の長寿番組で、毎回社会的に意見がぶつかりあうようなテーマについて討論。取り上げるテーマに関する評論家などのパネリストを招き、朝まで熱い意見を交わす。正月特番送では特定のキーワードを付けてツイートされた意見が瞬時に集約&分析されるというKDDIとKDDI研究所が開発したシステム「Twitter分析エンジン」をテレビ番組で初使用する。

 また視聴者から、「日本を萎縮させたのは何か?」というテーマに対する意見や自らが思うことなどを21日後3時より事前募集する。キーワード「@asamadetv2011」を付けてツイートした内容は、番組生放送で発表されることもあるようだ。元旦早々、出演者と視聴者が一丸となって日本の未来を考える貴重な機会になるかもしれない。

タグ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索