ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

福山雅治、23年越し『徹子の部屋』出演の夢かなう

 歌手で俳優の福山雅治が、1990年の歌手デビュー以来の夢だった『徹子の部屋』(テレビ朝日系)に初出演することが16日、わかった。“初”とは意外だが、黒柳は「こちらからは何度も出演をお願いしたのに…」と出演を断られてきた裏話を暴露。「それは事務所の問題ですね」と福山も苦笑い。さらに、同番組に出られなかった事情がもう一つ。「あなたは下ネタがお上手だから、昼間の番組にはふさわしくないんじゃないか…」という黒柳に、さすがの福山もタジタジだった。

9月25日放送の『出張!徹子の部屋』に福山雅治が登場!(C)テレビ朝日

9月25日放送の『出張!徹子の部屋』に福山雅治が登場!(C)テレビ朝日

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 福山にはデビュー当時、芸能界でかなえたい夢が3つあったという。それはラジオ番組『オールナイトニッポン』のパーソナリティを担当すること、『笑っていいとも!』(フジテレビ系)のテレフォンショッキングに出演すること、最後に残った1つが『徹子の部屋』に出演することだった。

 今回は『出張!徹子の部屋』として、黒柳がスタジオを飛び出し、レコーディング中の福山を訪問。アコースティックギターやエレキギターなどの楽器が並ぶスタジオで黒柳は、番組テーマ曲をギターで演奏して、と福山におねだり。いきなりのムチャぶりに驚きながらも、テーマ曲が録音されたテープをラジカセで再生しながら、ギターのコードを確認する福山。いざ、黒柳が「ラララ」とコーラスで加わり、これまでにないオープニング曲を完成させると、黒柳は「私、この曲歌ったの初めて!」と大喜び。福山も「僕も初めてですよ」と笑った。

 トーク内容も盛りだくさん。ミュージシャン、俳優、そしてカメラマンとして多彩な顔を持つ福山に、黒柳がズバズバ斬りこんでいく。これまでの主なヒット曲をVTRで振り返るパートでは、なぜか福山の理想の女性について盛り上がった。今では元気で明るい人が理想という福山だが、若い頃はそうではなかったとか。失恋も経験したという福山がかつて追い求めた女性像とは?さらに、ライブでは下着をつけないことで知られる福山だが、そのきっかけや「ノーパン・チャック全開」事件なども話題にする。

 福山は「いやー、本当にすごく話しやすくて楽しかったです」と満足げ。「写真を何枚も撮らせていただきましたが、ファインダーから覗く黒柳さんは完全に少女なんですよ。いや、もちろん目の前にいる黒柳さんも少女なんですけど。(黒柳の頭から取り出した)アメをいただけたのは感激です。これは一生の思い出ですね」と喜びをかみしめた。

 黒柳も「私も福山さんに少年のような印象を持ちました。アメだってそういう少年のような人にしかあげない、と決めていましたから。放送が本当に楽しみです」と話した。

 この模様は『出張!徹子の部屋パート6 夢トーク豪華4本勝負 お宝映像も大放出スペシャル』(9月25日、後7:00〜9:48※一部地域は放送時間が異なる)で放送される。

関連写真

  • 9月25日放送の『出張!徹子の部屋』に福山雅治が登場!(C)テレビ朝日
  • ギターで番組テーマ曲を演奏!黒柳とのコラボの出来栄えは?(C)テレビ朝日
  • 福山は持参したポラロイドカメラで、黒柳徹子を撮影したり、逆に撮ってもらったり…(C)テレビ朝日

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索