ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

ELT、6年ぶりカバー曲は「アクアマリンのままでいて」 W浅野ドラマ主題歌

 2人組ユニット・Every Little Thingが、女優・浅野温子浅野ゆう子がダブル主演するスペシャルドラマ『抱きしめたい!Forever』(今秋放送)の主題歌を担当することが23日、わかった。楽曲は、1988年7月期に“W浅野”主演で放送された『抱きしめたい!』の主題歌でカルロス・トシキ&オメガトライブの「アクアマリンのままでいて」(1988年8月発売)のカバー。ELTによって、名曲が四半世紀ぶりに歌い継がれる。

Every Little Thingが『アクアマリンのままでいて』をカバー

Every Little Thingが『アクアマリンのままでいて』をカバー

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 元祖トレンディードラマと言われた、W浅野による主演ドラマ『抱きしめたい!』が14年ぶりに復活することで話題の同作。主題歌は、ELTによる“2013年版”「アクアマリンのままでいて」に決定した。

 ELTにとって6年ぶりのカバー曲となる同楽曲は、一貫して『抱きしめたい!』主題歌のアレンジとサントラを担当してきた、ピチカートファイブの小西康陽氏が、新たにアレンジ。「締め切りギリギリまでアレンジのアイデアが降りてくるのを待ちました。けれども持田香織さんがカラオケに合わせて歌って下さった「アクアマリン」を聴いていたら、スルッとできてしまいました」と手応えをのぞかせる。

 ELTは「この曲は自分たちにとっても懐かしく、当時の思い出深い1曲です。今回は小西さんとの共同作業ということで、自分たちだけではあまり使用しない楽器をフィーチャーしたりして、新鮮な気分でのレコーディングになりました。ドラマの放送を楽しみにしています」と、早くもオンエアを心待ちにしている。

 同ドラマの演出・河毛俊作氏は「25年を経て今回はカルロス・トシキの男性ボーカルではなく女性ボーカルで聴いてみたいと思いました。そんな中、浅野温子さん、浅野ゆう子さんのお二人が持つ年を重ねたからこその透明感、そして夏の終わりを感じさせる空気感といったものをELTさんが感じさせてくれました」と起用理由を明かしている。

 ELTが歌う「アクアマリンのままでいて」は、8月24日から限定配信リリースされるほか、夏フェス『a-nation stadium fes.』の24日公演(大阪・長居陸上競技場)、 31日公演(東京・味の素スタジアム)にて、初披露される予定。また、9月27日リリース予定の『抱きしめたい! ミュージックコレクション』には、カルロス・トシキ&オメガトライブの「アクアマリンのままでいて」もオリジナル曲として共に収録される。

関連写真

  • Every Little Thingが『アクアマリンのままでいて』をカバー
  • 『抱きしめたい!』ジャケット

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索