ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

『おは朝』SP番組が福島・宮城に“出張放送”! 被災地に笑顔と元気届ける

 大阪・朝日放送の人気情報番組『おはよう朝日です』(毎週月〜金曜 前6:45〜)の出演者らによる4時間SP生番組『関西から届けよう!笑顔と元気 夏だ!おは朝!!元気スペシャル』が18日午後1時55分より放送される。3月11日の東日本大震災で甚大な被害を受けた東北。16年前、阪神大震災により大きな被害を受け、長い時間をかけて復興した関西だからこそできることがあるとの思いで立ち上がり、関西から東北へ笑顔と元気のエールを送る。当初関西ローカルで放送予定だったが急きょ福島放送、宮城の東日本放送でも放送が決まった。

SP番組に出演する(左から)浦川泰幸アナ、喜多ゆかりアナ、植村花菜、上田剛彦アナ、八塚彩美アナ 

SP番組に出演する(左から)浦川泰幸アナ、喜多ゆかりアナ、植村花菜、上田剛彦アナ、八塚彩美アナ 

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 震災と福島の原発事故による風評被害のため、比較的に被害の少なかった青森や山形、秋田への観光客も激減。客足の戻りも遅いという現況を危惧し、『おは朝』のコメンテーターらが率先して東北へ“観光”に出かける。

 石田純一と中野裕太はメインキャスターの浦川泰幸アナウンサーとともに青森と秋田へ、野々村真板東英二はアシスタントの喜多ゆかりアナと一緒に山形と秋田を訪ね、東北の元気な観光地を紹介。宮城県・東北福祉大学出身のスポーツキャスター・矢野燿大のほか中田良弘、村上隆行は気仙沼で活動する中学生の硬式野球チーム・気仙沼リトルシニアを訪問。津波被害の悲しみを乗り越え練習を再開した子供たちと矢野らの交流を放送する。

 また、スペシャルゲストとして関西出身のシンガーソングライター・植村花菜が、『おは朝』とともに作詞作曲した東北への応援ソングをスタジオでアコースティックギターを片手に初披露。植村と番組出演者、視聴者が参加して発足された応援ソングプロジェクトを追い、楽曲の完成までをドキュメント風に放送。植村は「歌詞やフレーズを募集して、人と曲を作るのは初めて。音楽でみんなと一緒に、しかも関西から元気なパワーを東北の皆さんにお届けできたら素敵なことだと思います」と想いを込めた。

 そのほか番組出演者や趣旨に賛同した大物タレントから善意で寄せられた私物などのチャリティオークション、現地のアナウンサーによる宮城や福島のご当地絶品グルメの紹介のほか、仙台を中心に踊られている“すずめ踊り”を大阪駅“時空の広場”から生中継される。



関連写真

  • SP番組に出演する(左から)浦川泰幸アナ、喜多ゆかりアナ、植村花菜、上田剛彦アナ、八塚彩美アナ 
  • 視聴者から届いた歌詞のフレーズを植村花菜に届けた井上公造氏 

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索