ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

【カンヌ国際映画祭】成海璃子の書道パフォーマンスにベッキー参戦

■その他の写真ニュースはこちら

 公開中の映画『書道ガールズ!!−わたしたちの甲子園−』に主演した女優・成海璃子が現地時間17日、開催中の仏・カンヌ国際映画祭の会場近くにあるザメンホフビーチで、書道パフォーマンスを披露した。作品のモデルになった愛媛県立三島高校書道部の部員6人とともに渡仏した成海らのチームに、急きょ「かわいいにもほどがある」と評判になった英国出身のタレント、ベッキー・クルーエルが参加。ベッキーが英文字で「I (ハートマーク)Cannes!」、成海が「書道ガールズ参上!」と書き上げると、映画祭関係者だけでなく水着姿のリゾート客からも盛大な拍手が送られた。

世界屈指のリゾート地・仏カンヌのビーチで書道パフォーマンスを披露した成海璃子(中央)、ベッキー・クルーエル(右から2人目)、内野洋平氏(左から2人目) 

世界屈指のリゾート地・仏カンヌのビーチで書道パフォーマンスを披露した成海璃子(中央)、ベッキー・クルーエル(右から2人目)、内野洋平氏(左から2人目) 

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 当日は晴天にも恵まれ、絶好のパフォーマンス日和となった。成海は、今回、三島高校部員たちと一緒に練習する期間がほとんどなかったため、「チームワークが大事な書道パフォーマンスで一緒に練習できていないのはとても不安」と話していたが、本番ではチームワーク抜群のパフォーマンスを披露した。

 「文化の架け橋 Le Pont de Culture Neo-Japonism」の書では、「文化の架け橋」を成海、残りの仏文をベッキーが書き、BMX(競技用の小径自転車)の元世界チャンピオン・内野洋平氏も参加して架け橋を表す線を書き入れた。「大切なもの 信頼できる 心からの友達 心友 Des Choses Precieuses Les amis dignes de confiance」の書では、仏文をベッキーが、それ以外の文字を三島高校書道部のメンバーが書き、成海が大きな字で「心友」と書き上げた。

 終了後、成海は「無我夢中で何も覚えていません。ただ、撮影前からずっと練習してきた書道に思いを込めて書きました。この思いが海外の人たちにも少しでも伝わってくれたら、と思います」と期待を込めた。ヨーロッパの女子高生を代表して参加したベッキーも成海とともに袴姿になったり、三島高校の生徒たちと女子高生の制服姿に着替えたりして、パフォーマンスを楽しんだ。

 同映画は、不況で活気を失っている町を音楽に乗せて書をしたためる“書道パフォーマンス”で元気にしようと奮闘する、女子高校生たちの実話をもとにしたストーリー。世界中から数多くの作品が集まり、盛んに試写や商談が行われるカンヌ映画祭と同時開催のフィルムマーケットに出品された。18日に行った同作のマーケット試写には「パフォーマンスを見た」という各国のバイヤーが訪れ、評判も上々だったという。

◆関連ニュース 最新映画情報インタビュー特集

■未公開フォトや動画が満載! ベッキー・クルーエルYahoo!ファンクラブ

関連写真

  • 世界屈指のリゾート地・仏カンヌのビーチで書道パフォーマンスを披露した成海璃子(中央)、ベッキー・クルーエル(右から2人目)、内野洋平氏(左から2人目) 
  • きらめく地中海、澄み渡る青い空、絶好の“パフォーマンス日和”となった 
  • 三島高校書道部員たちにはいい思い出になった 
  • カンヌで披露された書道パフォーマンス 
  • カンヌで披露された書道パフォーマンス 

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

>

メニューを閉じる

 を検索