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消費者が評価する優れた広告主 08年度は「白戸家」効果でソフトバンクモバイル1位

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 CM好感度などの調査を行っている「CM総合研究所」が19日、2008年度(08年4月〜09年3月)に放送されたCMをもとに、消費者のCM・ブランド評価が高く、かつCM投入とCM評価の効率が優れている広告主をまとめた『CM−Branding評価』を発表。1位には「白戸家」シリーズでお馴染みの【ソフトバンクモバイル】が選ばれた。

白戸家のメンバー(左から)上戸彩、樋口可南子、カイくん、ダンテ・カーヴァー 

白戸家のメンバー(左から)上戸彩、樋口可南子、カイくん、ダンテ・カーヴァー 

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 犬のカイくんが“お父さん”を演じるなど、個性溢れるキャラクターたちがユニークなストーリーを展開する「白戸家」シリーズは、同研究所の月間CM好感度で6度も1位を獲得するなど相変わらずの人気を誇り、その効果は他社を圧倒。これを受け、【ソフトバンクモバイル】は前年度2位から順位を上げて初の1位を獲得した。

 2位は前年度1位の【サントリー】。ハリウッド俳優のトミー・リー・ジョーンズが“宇宙人ジョーンズ”に扮し、日本の人々の暮らしを面白おかしく描いた「宇宙人ジョーンズ」シリーズなどが好評価の要因となった。また、3位には人気お笑いコンビ・オードリーをニンテンドーDSiのCMに起用した【任天堂】がランクインしている。

 TOP10企業のなかで前年から大きく順位を伸ばしたのは、32銘柄でCMを展開した【ハウス食品】(前年18位から今年4位)、アニメ『サザエさん』(フジテレビ系)の“25年後”を豪華キャストで描いたCMが話題となった【江崎グリコ】(16位から8位)、人気グループ・嵐の5人を起用した『auの庭』シリーズなどが人気の【KDDI】(14位から10位)の3社だった。

【調査概要】
集計期間:2008年4月〜2009年3月
調査対象:首都圏在住の一般モニター男女3,000人に聞いた「月例CM好感度調査」の12回分から集計



順位前年企業名代表商品名代表作品名主な出演者
2ソフトバンク
モバイル
SoftBank白戸家にやってくる上戸彩樋口可南子ダンテ・カーヴァー北大路欣也(声)、カイ/ネネ(北海道犬)他
1サントリーBOSS地上の星トミー・リー・ジョーンズ大杉漣鈴木京香
5任天堂ニンテンドーDSi写真オードリー
18ハウス食品スープde
おこげ
サクサクが
もっちりに
二宮和也
6花王メリット意見交換藤井隆乙葉
4日本コカ・コーラファンタボトルの励ましガレッジセールフットボールアワー品川庄司
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16江崎グリコアーモンドプレミオ/
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再開浅野忠信宮沢りえ瑛太小栗旬
8プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパンファブリーズカズオの日・秋坂井真紀寺島進
14KDDIauauの庭で
「朝のはじまり」
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関連写真

  • 白戸家のメンバー(左から)上戸彩、樋口可南子、カイくん、ダンテ・カーヴァー 
  • BOSS「宇宙人ジョーンズ」シリーズより 
  • 磯野家の25年後を描いた「オトナグリコ」シリーズより 
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