ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

AKB48、3チーム対抗ドラマが3夜連続放送

 人気アイドルグループ・AKB48のチームA、K、Bがそれぞれ一夜ずつ出演するスペシャルドラマ『So long!』(日本テレビ系)が、2月11日(月・祝)から3夜連続で放送されることが17日、わかった。3作品は共に涙をめぐる物語で、どのドラマが一番泣けるかを視聴者参加型形式で決めるチーム対抗となっている。

日本テレビ系3夜連続ドラマ『So long!』の第1話に出演するAKB48チームAの渡辺麻友(手前)と篠田麻里子

日本テレビ系3夜連続ドラマ『So long!』の第1話に出演するAKB48チームAの渡辺麻友(手前)と篠田麻里子

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 AKB48が、喜びや悲しみ、怒り、幸せといったさまざまな涙の演技で魅せる。これまでグループ全体で出演したことはあったものの、チームごとで展開するドラマは初。昨年11月に再組閣後の新体制をスタートさせた3チームのカラーが発揮される。

 チームA出演作は、恋と友情の物語。人付き合いが苦手でバレエに打ち込む高校生・川上双葉を演じる渡辺麻友と、バレリーナ・原樹里絵役の篠田麻里子を中心にストーリーが展開される。

 メンバーとの共演に渡辺は「普段ステージなどでは一緒に活動していますが、こうして演技をしている姿を見ることはなかなかないので、これを機に新しい一面が見られるんじゃないかな」と期待。劇中ではバレエに初めて挑むとあり「双葉はすごく才能のある女の子なので、演じ切れるように一生懸命練習したい」と意気込む。キャプテンの篠田は「台本読んであまり泣いたことはないですが、今回初めて感動して泣きました」といい、それゆえに「泣くシーンは感情移入するまでが難しいので、頑張ります」と気を引き締めた。

 チームKの作品は、大島優子松井珠理奈扮する性格が対照的な姉妹がメイン。大島は「チームKは団結力が強いので、みんなで一つの作品を作っているという気持ちを込めたい」と対抗心をチラリ。妹役の松井は「優子さんのようなお姉さんがいればうれしいと思います。パフォーマンスなど尊敬しているところが多くあるし、優子さん自身、演技をたくさん経験されているので、その妹役として頑張らないと」と意欲を語っている。

 チームBは教師と生徒のやりとりを描く学園モノ。女子校に通う橋本飛鳥(島崎遥香)は、クラスの卒業を目前に退職する教師・小宮山薫(小嶋陽菜)が余命わずかだと知り、薫の退職に無関心なクラスメートの心をつなごうと奔走する。

 島崎は「ほかのチームよりもいい作品にしたいという気持ちをもって臨んでいます」と他チームにライバル心を燃やし「チームBは普段から学校みたいな雰囲気があり、セリフの決まっていないところなどは、みんないつもどおりにしています」とアピール。小嶋も「若いメンバーたちの個性がいっぱい出せたら。彼女たちの成長を感じられる機会」と見どころを語っている。

 スペシャルドラマ『So long!』は2月11・12・13日の午後11時58分〜。初回のみ深夜0時18分から放送。

関連写真

  • 日本テレビ系3夜連続ドラマ『So long!』の第1話に出演するAKB48チームAの渡辺麻友(手前)と篠田麻里子
  • AKB48チームKの大島優子、松井珠理奈ら
  • AKB48チームBの島崎遥香(左)と小嶋陽菜

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索