ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

デザイナー演じる向井理、“同職の兄”に役作りの相談は? 「今回はやめておきました」

 矢沢あいの人気コミックを実写映画化する『パラダイス・キス』(新城毅彦監督、2011年5月公開)の撮影がこのほど米ニューヨーク各所で行われ、出演する北川景子向井理がインタビューに応じた。流行発信地のソーホーや5番街での撮影に北川は「素晴らしいロケーションで撮ることができたので、すごく良かった」と満足げ。一方、天才デザイナーと呼ばれる青年・小泉譲二を演じた向井は、現実にファッションデザイナーの職に就いている兄に役作りを相談することもなく、「人間として描きたい部分が多かったので、あまりそこで人に頼らないほうがいいなと思ってやめておきました。今回は」と話していた。

『パラダイス・キス』ニューヨーク・ロケを敢行 新城毅彦監督の演出を聞く北川景子(右)と向井理(中央)(C)2011「パラダイス・キス」製作委員会 

『パラダイス・キス』ニューヨーク・ロケを敢行 新城毅彦監督の演出を聞く北川景子(右)と向井理(中央)(C)2011「パラダイス・キス」製作委員会 

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 同作は大学受験を控え、自分の生き方に悶々としていた北川演じる女子高生・早坂紫(ゆかり)が、ファッション業界での活躍を目指す専門学校生から学園祭のショーモデルにスカウトされたのをきっかけに、ファッションモデルを目指し、恋に夢に悩みながらも成長していく青春ストーリー。原作とは異なったエンディングになることがすでに公表されているが、今回のロケでは紫がニューヨークを訪れる本編の最重要シーンが撮影された。

 向井は、ファッションデザイナー云々よりも、仲間の中で特に異才を放つ“ジョージ”というキャラクターを表現する上で、「マンガ原作という点が悩みどころだった」と語る。「読んだ人はそれぞれ声や動きのイメージを持っているので、そことの違和感を考えると身動きがとれなくなってしまいます。なので、そこは自分なりのものをやろうと割り切ってやるほかないので、何というか勇気みたいなものがいつも必要ですよね」。

 また、向井は撮影中に印象に残っていることとしてファッションショーのシーンを挙げ、「僕はあまり出なかったですが、北川さん含めプロの方々もいっぱいいて。ファッションショーを見たことがなかったので、素敵だなと思いました。だから、出たかったな」と笑いながら話していた。

 8月から始まった同作の撮影もほぼ終了。北川は「“オシャレには苦痛が伴うものだ”ということを再確認しました。動きづらかったりヒールがすごく高かったりするので、やっぱりオシャレでいることは大変。楽してオシャレはできない、っていうのが分かりました」と実感を込めて語った。それでも元モデルの面目躍如、“オシャレ”と正面から向き合った北川は、「いろいろ心配はありましたが、本当に素晴らしいドレスが出来上がって、キレイにヘアメイクとヘアスタイルにしていただいて、それで自信を持ってやることができたのではないかと思うので、ファッションは”女の子の味方”だと思います」とアピールしていた。

◆映画情報 最新映画ニュース一覧インタビュー バックナンバー

関連写真

  • 『パラダイス・キス』ニューヨーク・ロケを敢行 新城毅彦監督の演出を聞く北川景子(右)と向井理(中央)(C)2011「パラダイス・キス」製作委員会 
  • ニューヨーク・ロケの模様 (C)2011「パラダイス・キス」製作委員会 

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索