ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

「実に面白い」!福山『ガリレオ』2回目視聴率で新記録!

■ランキング表はこちら

 福山雅治演じる湯浅博士の「実に面白い」「さっぱりわからない」の台詞が早くも話題のドラマ『ガリレオ』(フジテレビ系)。初回視聴率では『華麗なる一族』(TBS系)の27.7%に次ぐ、24.7%を記録したが、第2回目の放送で『華麗なる一族』(21.8%)を上回る22.1%を記録(ビデオリサーチ調べ・関東地区)、第2回目の視聴率として今年度の最高記録を樹立したことがわかった。

 ドラマ第1話の視聴率というのは、新ドラマ放送前の番組宣伝の規模によって左右されるところもある。大胆な言い方をすれば、放送内容に関わらずそのドラマの話題性が視聴率に直結するともいえ、ドラマそのものの人気度は実は第2話の視聴率にかかっているとも言われる。つまり第2話は、第1話での評判や実際の面白さ、物語の展開など、番組そのもののクオリティが反映されるという見方だ。

 その点を踏まえると、今年度のドラマ人気は『ガリレオ』がかなり優勢という見方ができそうだ。なお、第2回目の視聴率としては、今回の『ガリレオ』の22.1%という数字は、06年1月期の『西遊記』(24.8%)以来の高水準。『ガリレオ』の第4話では、同ドラマ主役だった香取慎吾のゲスト出演も予定されており、さらなる注目を集めそうだ。




タグ

    オリコントピックス

    あなたにおすすめの記事

    メニューを閉じる

     を検索