ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

片岡愛之助、フジ連ドラ初出演 鈴木亮平&吉岡里帆『レンアイ漫画家』追加キャスト発表

 俳優の鈴木亮平が主演、女優の吉岡里帆がヒロインを務める4月スタートのフジテレビ系木曜劇場『レンアイ漫画家』(毎週木曜 後10:00)に、片岡愛之助木南晴夏竜星涼、岩田琉聖が出演することが決定した。

『レンアイ漫画家』に出演する片岡愛之助(C)フジテレビ

『レンアイ漫画家』に出演する片岡愛之助(C)フジテレビ

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 同ドラマは、講談社モーニングKC刊で2010年から2012年の間連載されていた同名コミックスが原作で、全5巻を発刊。鈴木演じる漫画一筋で恋愛が超苦手な少女漫画家・刈部清一郎(かりべ・せいいちろう)と、吉岡演じるダメ男ホイホイと呼ばれる崖っぷち女子・久遠あいこ(くおん・あいこ)。恋に不器用な2人が繰り広げる、笑えて、ほろっとくるコミック・ラブストーリーとなっている。

 愛之助が演じる向後達也(こうご・たつや)は、清一郎の担当編集者。清一郎の才能をいち早く見いだし、清一郎を“刈部まりあ”という売れっ子漫画家に育てあげ、長年支え続けている。『少女モーニング』の編集部の中でも、唯一、清一郎とコンタクトが取れる存在。元ラガーマンで、元々はスポーツ誌に配属していたが、訳あって少女漫画誌の担当になった。刈部清一郎にとって唯一無二の担当であり、刈部まりあの第一信者でもある。愛之助が同局系の連続ドラマに出演するのは、今回が初となる。

 木南が演じる金條可憐(きんじょう・かれん)は、『少女モーニング』で連載中の売れっ子少女漫画家。刈部まりあ(清一郎)の後輩漫画家に当たるが、可憐自身は刈部まりあを読者アンケート1位の座を巡る最強のライバルとして強烈に意識しており、ベールに包まれたその正体に並々ならぬ関心を抱いている。何かにつけて、刈部まりあへ激しい感情をたぎらせる激情家の可憐だが、常に最先端の流行や情報を収集して取り入れる努力家の一面も。作画は全てデジタル。独自のファッションセンスも光る。めい・麻央のクラスにレンが転校してきたことをきっかけに、刈部まりあへと近づいていく。

 竜星が演じる早瀬剛(はやせ・つよし)は、真面目で爽やかな元ラガーマンの好青年で一流企業勤務しているエリートサラリーマン。吉岡演じるあいこが初めて疑似恋愛ミッションをする相手となる。早瀬があいことの朝活デートでみせる胸キュンシーンは必見。また、予想外の展開をみせる、早瀬とあいこの関係にも注目が集まる。

 岩田が演じる刈部レン(かりべ・れん)は、最愛の父を亡くし、叔父の刈部清一郎が引き取ることになった小学生。生まれてすぐに母を失ってから、シングルファーザーだった父・純と2人で暮らしてきた。人の気持ちをよく察し、おとなしく、大人びた性格のレンは、清一郎やあいこと生活をともにするようになり、少しずつその性格にも変化が起きる。一方、レンの存在はコミュニケーションが苦手な清一郎を徐々に変えていくことになる。

 今回の出演にあたって、愛之助、木南、竜星がコメントを寄せた。

■片岡愛之助
――出演が決まった時の感想
近年多くの漫画原作が実写化されていることもあり、非常に楽しみにして原作を読ませていただきましたが、自分の役(向後)にとても驚きました。原作ではユニークな髪型でキャラも濃く、すごい役をいただいたなと思いました(笑)。

――自身の役について
向後は“刈部くん命!”という人です。刈部くんを世間の目から守り、刈部くんの漫画『銀河天使』のことを1番に考え、そして守り続ける。そのためにいろいろと走り回る姿は滑稽で愛おしいです。少しちゃらんぽらんで、口八丁手八丁みたいなところがあるので、演じていて楽しいです(笑)。また、あいこと向後の掛け合いも面白さのひとつだと思います。

――番組を楽しみにしている視聴者に向けメッセージ
ラブコメディーなのでキュンとするところもあれば、笑えるところもあり絶妙なバランスになっています。日常で嫌なことや、つらいことがあっても本作を見れば“よし!頑張ろう!”と明るい気持ちになって、忘れることができる、そんな作品です。そして“この続きはどうなるのか”と毎話気になること間違いなしですので、ぜひ毎週欠かさず見ていただけたらうれしいです。

■木南晴夏
――出演が決まった時の感想
最初に、原作の漫画を読ませていただき、漫画に登場する自分の役のクセが想像以上に強すぎて、驚きました(笑)。難しい役をいただいたなと思いました。

――自身の役について
最初は可憐をどのように演じていけばいいか悩みましたが、本読みや演出の石川さんからのお話を聞きつつ、徐々に役作りをしていき、可憐が今では自分になじんでいます。派手な役なので、つい明るい雰囲気になりがちになりますが、楽しいときでも“ねっとり”を意識して演じています。また、あいこをひっかき回したりするので、意外と大きな役目を担っています!(笑)

――番組を楽しみにしている視聴者に向けメッセージ
私自身も撮影しながら、どんなドラマになっているか想像がつかないので、出来上がりをすごく楽しみにしています。視聴者の皆さんと一緒に楽しめればと思います。ぜひお見逃しなく!

■竜星涼
――出演が決まった時の感想
フジテレビドラマに出演するのは、本当に久しぶりなので、初心に戻った感じです! 共演者の皆さんと良い“美女と野獣”感のある雰囲気に入っていければいいなと思いました。

――自身の役について
今回は二枚目の役です(笑)! 今までは三枚目の役が多かったので、試行錯誤しながら王道のエリート会社員で、誰もが“この人と付き合いたいな”と思ってもらえるような人物を骨太に作り上げていければいいなと思います。亮平さんと吉岡さんの間に割って入るライバルなのか、それとも…みたいな雰囲気で見ていただけたらうれしいです。

――番組を楽しみにしている視聴者に向けメッセージ
キュンキュンしてもらえるような要素がたくさん詰まっている作品だと思います。王道のキラキラとしたハイブリッドサラリーマンを演じておりますので、ぜひとも、まずは第1話でキュンキュンしてもらえたらなと思います!

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 吉岡里帆、“ダメ男ホイホイ”女子役に挑戦 鈴木亮平主演『レンアイ漫画家』ヒロインに起用
  2. 2. 鈴木亮平&吉岡里帆のドラマ『レンアイ漫画家』ポスター公開 気になる“謎の手”も
  3. 3. 片岡愛之助、フジ連ドラ初出演 鈴木亮平&吉岡里帆『レンアイ漫画家』追加キャスト発表
  4. 4. 鈴木亮平、民放連ドラ単独初主演 『レンアイ漫画家』実写化で天才漫画家役「全力でラブコメをお届け」
  5. 5. 眞栄田郷敦&小西桜子、フジ連ドラ初出演 『レンアイ漫画家』追加キャスト、スピンオフドラマも配信決定
  6. 6. 白石隼也・松大航也・奥平大兼が『レンアイ漫画家』出演【コメントあり】
  7. 7. きのこ帝国・佐藤千亜妃、『レンアイ漫画家』に初のドラマ主題歌書き下ろし 
  8. 8. BiSH『レンアイ漫画家』OPテーマ担当 アイナ・ジ・エンド「原点回帰となるような曲」
  9. 9. 稲葉友『レンアイ漫画家』出演 年下教師役で吉岡里帆と恋の予感?

▼ その他の流れをもっと見る

関連写真

  • 『レンアイ漫画家』に出演する片岡愛之助(C)フジテレビ
  • 『レンアイ漫画家』に出演する木南晴夏(C)フジテレビ
  • 『レンアイ漫画家』に出演する竜星涼(C)フジテレビ
  • 『レンアイ漫画家』に出演する岩田琉聖(C)フジテレビ
  • 『レンアイ漫画家』に出演する(左から)竜星涼、片岡愛之助、木南晴夏、岩田琉聖(C)フジテレビ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索