ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

高橋一生&斎藤工、“あえて結婚しない男子”をドラマ化 滝藤賢一も出演

 俳優の高橋一生(38)、斎藤工(37)、滝藤賢一(42)が、“あえて結婚しない”男子=AK男子を演じるドラマ『東京独身男子』が、4月期のテレビ朝日系土曜ナイトドラマ枠(毎週土曜 後11:15〜深0:05)で放送される。今はあえて結婚しないだけ。でもいざ相手を探し始めたら、なぜかうまく行かない!? そんな今どきの恋愛・結婚観、アラフォー独身男性の本音がにじむ物語。プライベートでも独身の高橋が「現代を生きる僕たちの、リアリティーの一側面」と認め、同じく独身の斎藤が「突き刺さるものがある」とうなり、既婚者の滝藤も「今から楽しみでなりません」と期待を寄せている。

高橋一生(中央)、斎藤工(右)、滝藤賢一(左)が“あえて結婚しない”男子=AK男子のラブコメディー。土曜ナイトドラマ『東京独身男子』4月スタート(C)テレビ朝日

高橋一生(中央)、斎藤工(右)、滝藤賢一(左)が“あえて結婚しない”男子=AK男子のラブコメディー。土曜ナイトドラマ『東京独身男子』4月スタート(C)テレビ朝日

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 50歳まで1度も結婚したことのない男性が4人に1人いるといわれる現代。その中には、没頭できる仕事と趣味、そして高い家事能力まで持ち、友達とも充実した日々を過ごし、“あえて結婚しない”という人もいるだろう。

 このドラマは、「今のままで十分。独身生活、幸せです」と豪語していた“あえて結婚しない”男子たちが、それぞれの事情から結婚を猛烈に意識することからはじまるラブコメディー。脚本は、『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』(TBS)などの金子ありさ氏が担当する。

 高橋演じる石橋太郎(38)は、メガバンク勤務。バランス感覚の良い組織人ではあるものの、こと恋愛に関しては持ち前の分析力と観察眼が邪魔をし、スムーズにいかない、“ロスジェネ世代”の申し子のようなアラフォー“優良物件”男子。

 斎藤演じる三好玲也(37)は、バツイチの審美歯科クリニック院長で、「2年間の“服役”(結婚)から“出所”(離婚)し、見事『プリズン・ブレイク』を果たした」ばかりで2度目の独身生活を謳歌中。

 そして、滝藤演じる岩倉和彦(45)は、大手弁護士事務所のボス弁。最高峰独身男子であり、太郎と三好にとっては“よき兄貴”的な存在だ。

 そんな彼らに、三者三様の転機が訪れる。太郎は、3年前に別れた恋人と偶然にも再会。1度は夢見た彼女との“結婚”への未練を秘かに感じ始める。三好はめでたく離婚を果たしたのに、彼のアイデンティティに関わる重大な問題に直面して不安を覚え、岩倉は郷里の父が病に倒れてしまう。

 重大な岐路に立たされ、“恋愛荒野”に乗り出す3人だったが…。カルチャーギャップや、せちがらい現実、プライドを賭けた攻防など、さまざまな困難が待ち受けていた。そんな彼らがあらためて考える恋愛、そして結婚とは!?

 高橋は「男性は、ある意味では滑稽で愛らしい生き物なんです。それを見てくださる皆さんにわかってほしい。生き方には、本当はいろんな選択肢がある。世間の枠組みからちょっぴり外れるだけで、もっと自由になれるのに。そんなことも、この脚本を読んで感じました。今の時代、“こうあるべき”という理想が幅を利かせています。けれどこのドラマは、もっと肩の力を抜いて、男たちが本気で“ころぶ”姿がすごく愛おしく思える世界観になるんじゃないかと、僕は思います」と、等身大の思いを重ねていた。

■出演者のコメント

【高橋一生】
 現代を生きる僕たちの、リアリティーの一側面だと思います。僕は俳優という仕事柄、結婚を急かされることはありません。けれど同世代の友人の多くは結婚している。世間的にはそういうものだと、今回、改めて感じました。結婚しようと行動を起こす男を演じられるのは、僕にとって良い体験です。

 「こじらせ男子」と呼ぶ女性の方が、自分の基準にあわせて男性を判断しているのではないか。そんな風に考えてしまうところが、自分のこじらせている部分かもしれません(笑)。僕は、周りからこじらせていると思われても、焦りを覚えないんです。斎藤さんと滝藤さんも確固たる自分をお持ちで、似た匂いを感じます。そんな3人が、こじらせて七転八倒するという役を演じたら、いったいどうなるのか。期待は大きいです!

【斎藤工】
 物語自体に突き刺さるものがあります。僕自身、姉や身近な既婚者たちを見て、結婚を“疑似体験”し、“大変さを味わった気でいる”。だから結婚とは距離を感じているんです。今、結婚に消極的な人が多い理由には、人との摩擦を避けたい気持ちもあるのではないでしょうか。そういう、まさに現代を、この作品はとらえていると思います。

 僕は自分だけのテリトリーに重きを置く人間なので、空間や物を他の人と共有するのはあまり得意じゃないです。だから皆さんと一緒に作品を作る俳優という仕事は、リハビリのような意味もあります。何からのリハビリかはわかりませんが(笑)。どう転んでも、お芝居を展開させていくことができる高橋さんと滝藤さん。2人と一緒に、脚本を超える瞬間が生まれたらうれしいです。自分自身も視聴者として楽しみな作品になると思います!

【滝藤賢一】
 独身には独身の良さがありますよね。自分のためだけに多くの時間を使えるのは、とてもうらやましいです。でも僕自身は、所帯を持つ人生の方が魅力を感じたんですよね。人それぞれだと思います。

 岩倉和彦は、セクシーな男なんですよ。僕は常々、色気のある役に憧れていましたから。セクシーな役やりたーい!って。でも、いざ実現したらちょっと尻込みしてるんですよね。本気で心配して、プロデューサーに「僕で大丈夫ですか?」と確認したくらいです(笑)。キャスト、スタッフに身をゆだねて、岩倉という男を存分に楽しみたいです。高橋さんと斎藤さんとのセッションも今から楽しみでなりません。

関連写真

  • 高橋一生(中央)、斎藤工(右)、滝藤賢一(左)が“あえて結婚しない”男子=AK男子のラブコメディー。土曜ナイトドラマ『東京独身男子』4月スタート(C)テレビ朝日
  • 高橋一生(中央)、斎藤工(右)、滝藤賢一(左)が“あえて結婚しない”男子=AK男子のラブコメディー。土曜ナイトドラマ『東京独身男子』4月スタート(C)テレビ朝日

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索