ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

東山紀之主演ドラマ『刑事7人』第3シリーズ放送決定「素直にうれしい」

 俳優の東山紀之が主演するテレビ朝日系ドラマ『刑事7人(けいじしちにん)』第3シリーズが、7月期の「水曜よる9時」枠で放送される。高嶋政宏片岡愛之助倉科カナ塚本高史吉田鋼太郎北大路欣也らレギュラーメンバーが再集結。今回は東京臨海エリアを舞台に、7人が超凶悪犯罪に挑む。

東山紀之主演、テレビ朝日系『刑事7人』第3シリーズ7月スタート

東山紀之主演、テレビ朝日系『刑事7人』第3シリーズ7月スタート

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 2015年の第1シリーズで「警視庁捜査一課12係」で出会ったメンバーが、16年の第2シリーズでは、「機動捜査隊」所属となった主人公・天樹悠(東山)を中心に「別動捜査隊」を結成し、各々の得意分野を生かしながら凶悪犯罪を解決に導いてきた。

 東山は「主演を務めさせていただいた上に、その作品を3シリーズも続けさせていただくことは、今の時代では珍しいこと。ですから、素直にうれしいです。過去2シリーズを経てでき上がった世界観を土台に、今回はキャラクターをより多方面で表現したいな、と考えています」とコメント。

 「お前らにはまだ、やってもらわなければならない“でかい仕事”が残っている」と、第2シリーズのラストで謎の言葉を漏らし、「別動捜査隊」を解体した「刑事総務課」課長・片桐正敏(吉田)。第3シリーズでは彼が自ら室長となり、犯罪が激増する東京臨海エリアを専従捜査する「第11方面本部準備室」を発足することに。天樹、12係に今も所属する沙村康介(高嶋)、水田環(倉科)・青山新(塚本)、「未来犯罪予測センター」の山下巧(片岡)、法医学教室教授・堂本俊太郎(北大路)が再び招集する。

 「よくこんなに集めたなぁ、と驚くくらい、どなたもプロフェッショナルで、クセのある方ばかり。そのクセが僕は大好きなんです。皆さん、本当にいろんな球を投げてきますからね! ですから逆に、僕自身は直球で勝負したい。その球をどう受け止め、どう投げ返してくださるか楽しみです。視聴者の皆さんにも、この座組みならではの化学反応を堪能していただきたいです」(東山)。

 2020年に向け、目まぐるしい再開発に伴う利権争いが激化し、新たな犯罪の温床となりつつある臨海エリア。現代日本の縮図のような混沌とした同エリアで、天樹らはより複雑化、多様化、そして国際化する超凶悪犯罪に毎回挑んでいく。そんな中、浮かび上がってくるのが臨海エリアに潜む闇の存在。一筋縄ではいかない最強の敵を前にした7人は、仕事としての正義を超えた領域にまで足を踏み入れ、暴走していくことになる。その過程で見えてくるそれぞれの感情と秘密、裏の顔…。回を追うごとに不信感や対立関係をも生みながら、ギリギリの正義を交錯させていく。

 天樹は妻子を一度に亡くしており、それによって心に深い傷を負ったことは第1シリーズで明らかになっていたが、その詳細については語られていなかった。天樹の妻・清と娘・聖は12年前に臨海エリアの一角で事故死しており、“闇に葬られていた真相”が今シリーズで明かされることになる。

 「今回は妻子の死をめぐる天樹の過去も明らかになり、“人間ドラマ”としての色合いが強くなります。過去が明確になれば、キャラクター性もより際立ってくると思うので、実は僕自身もこの展開を望んでいました。ちょうど自分がそう考えていたときに、スタッフの方々が新たな物語展開を考えてくださったこと、そうして形作られた“人間ドラマ”を実際に表現していくことに意味を感じています」(東山)。

関連写真

  • 東山紀之主演、テレビ朝日系『刑事7人』第3シリーズ7月スタート
  • 7月スタート、テレビ朝日系『刑事7人』第3シリーズに出演する高嶋政宏(C)テレビ朝日
  • 7月スタート、テレビ朝日系『刑事7人』第3シリーズに出演する片岡愛之助(C)テレビ朝日
  • 7月スタート、テレビ朝日系『刑事7人』第3シリーズに出演する倉科カナ(C)テレビ朝日
  • 7月スタート、テレビ朝日系『刑事7人』第3シリーズに出演する吉田鋼太郎(C)テレビ朝日
  • 7月スタート、テレビ朝日系『刑事7人』第3シリーズに出演する塚本高史(C)テレビ朝日
  • 7月スタート、テレビ朝日系『刑事7人』第3シリーズに出演する北大路欣也(C)テレビ朝日

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索