• ホーム
  • 芸能
  • 『真田丸』総集編で再びロスの声「いい大河だった…!!」

『真田丸』総集編で再びロスの声「いい大河だった…!!」

 NHKで今年1月から放送され、今月18日に最終回を迎えた大河ドラマ『真田丸』の総集編が30日、総合テレビで放送(後0:15〜4:35※途中ニュース中断あり)され、終了後には再び“真田丸ロス”の声が広がった。

 戦国時代の名将・真田幸村の生涯を描き、一大ブームを巻き起こした同ドラマ。三谷幸喜氏が脚本を手がけ、主演の堺雅人をはじめ、草刈正雄大泉洋木村佳乃小日向文世竹内結子長澤まさみなど豪華なキャストが脇を固め人気を博した。

 今年1月10日(初回)に【関東】19.9%、【関西】20.1%でスタートし、全50回の平均は【関東】16.6%、【関西】15.9%。毎週日曜午後6時から放送されたBSプレミアムの期間平均は4.7%を記録。(視聴率はすべてビデオリサーチ調べ)

 午後4時35分過ぎに番組が終わると「真田丸、やっぱりいいなぁー総集編も泣いた泣いた」「真田丸総集編見てボロ泣きしていたほんっと、いい大河だった…!!」「うう終わった、私の1年が終わった…ありがとう真田丸」といった感動や感謝の声。

 そして「またもや真田丸ロス」「総集編も終わってしまった。。完全な真田丸ロス。。」「真田丸総集編が終わったら、3度真田丸ロス」「再び真田丸ロス」「真田丸ほんとのほんとに終るんだぁ」「本格的に『真田丸ロス』に突入だな…」「真田丸ロスってこれなんだな、、、」などの再び“真田丸ロス”の声が広がった。

 また、放送前には「今日は真田丸総集編。これは観たい!」「久々に真田丸〜!!!! ワクワクするぜぇ〜い」などの盛り上がりを見せ、「今日は待ちに待った真田丸総集編の日だ。買い物や掃除をしていて忘れた、録画を忘れて仕事に出てしまった、などということにならぬようにな」「おのおのぬかりなく…見れない方は、録画を!」の呼びかけツイートも拡散されていた。



オリコントピックス