• ホーム
  • 芸能
  • 『真田丸』総集編、録画呼びかけも「おのおのぬかりなく…」

『真田丸』総集編、録画呼びかけも「おのおのぬかりなく…」

 NHKで今年1月から放送され、今月18日に最終回を迎えた大河ドラマ『真田丸』の総集編が30日、総合テレビで放送(後0:15〜4:35※途中ニュース中断あり)されることを受け、朝からネット上ではジワジワと盛り上がりを見せている。

 戦国時代の名将・真田幸村の生涯を描き、一大ブームを巻き起こした同ドラマ。三谷幸喜氏が脚本を手がけ、主演の堺雅人をはじめ、草刈正雄大泉洋木村佳乃小日向文世竹内結子長澤まさみなど豪華なキャストが脇を固め人気を博した。

 今年1月10日(初回)に【関東】19.9%、【関西】20.1%でスタートし、全50回の平均は【関東】16.6%、【関西】15.9%。毎週日曜午後6時から放送されたBSプレミアムの期間平均は4.7%を記録。(視聴率はすべてビデオリサーチ調べ)

 最終回には“真田丸ロス”が続出したが、きょう30日の総集編に向け、ネット上では「今日は真田丸総集編。これは観たい!」「久々に真田丸〜!!!! ワクワクするぜぇ〜い」「今日のモチベーションは真田丸総集編」「さて、そろそろ真田丸に備えるか。今日が終わったら本当に丸ロスになりそうだなぁ」などの声が。

 しかし、一方で12月30日ということもあり大掃除や年末の買い出しなどの人も多いのだろうか「真田丸総集編の録画予約もばっちり済ませたし出かけてきます」「真田丸 総集編はバッチリ予約録画済。が、午後から出かけるからリアルタイムで見れない」といったコメントも。さらに「今日は待ちに待った真田丸総集編の日だ。買い物や掃除をしていて忘れた、録画を忘れて仕事に出てしまった、などということにならぬようにな」「おのおのぬかりなく…見れない方は、録画を!」の呼びかけも集まっている。



オリコントピックス