ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

『コールドケース』日本版制作決定 WOWOW開局25周年記念

 WOWOWの開局25周年を記念して、世界中で人気を博した米ドラマの日本版『コールドケース〜真実の扉〜』(全10話)が10月より放送開始されることがわかった。同局では、ハリウッドメジャーのワーナー・ブラザースとタッグを組み、同ドラマのフォーマット権を獲得。米国以外で初めてドラマ化される。

WOWOW開局25周年記念『連続ドラマW コールドケース〜真実の扉〜』(全10話)10月放送予定

WOWOW開局25周年記念『連続ドラマW コールドケース〜真実の扉〜』(全10話)10月放送予定

写真ページを見る

 オリジナルの『コールドケース』は、2003年から10年まで、全7シーズンにわたって米国の3大ネットワークの一つ、CBSで放送された刑事ドラマシリーズ。ペンシルベニア州のフィラデルフィアを舞台に、未解決の殺人事件(通称「コールドケース」)を解決する捜査チームを描く。未解決事件が起きた当時のヒット曲を劇中で使用する演出手法が視聴者から高い支持を得て、本国では全シリーズの平均視聴者数が1000万人を超える大ヒット作となった。その音楽の権利問題もあって、DVD化はされず、放送と配信だけで世界中に広まり、多くのファンを獲得したドラマシリーズだ。

 日本版では、舞台を神奈川に移し、主人公の刑事とそのチームのメンバーが、毎話異なる未解決事件の真相をたどり、事件を解決してゆく。全10話のメガホンを取るのは、『SP』シリーズを手がけた、ダイナミックさと繊細さを併せ持つ演出に定評のある波多野貴文監督。

 オリジナル版の一番の魅力を「捜査のスペシャリストではなく、特殊能力があるわけでもなく、人間味あふれる刑事たちが、事件発生当時とは異なる状況にある証人たちと真摯に向き合うことで、当時は解明不可能と思われた未解決事件の手がかりを見つけ出し、真相にたどり着くところ」とし、日本版では「戦後、震災、バブル…日本の激動の時代を生きた人々の感情を大切に、その時代だからこそ起きた悲しき事件を、現代の時間軸を生きる主人公たちを通して描いていきます」と概要を語った。「そこに、日本の美しさの象徴でもある、四季の風を感じられる、そんなドラマにしていきたい」と意気込んでいる。

 脚本は、映画『64-ロクヨン-前編/後編』や第61回ベルリン国際映画祭で国際批評家連盟賞を受賞した『ヘヴンズストーリー』の監督である瀬々敬久氏、映画監督の吉田康弘氏、舞台なども手がける演出家・蓬莱竜太氏、『ハゲタカ』の名匠・林宏司氏らが名を連ねる。音楽はスタジオジブリ『思い出のマーニー』などの村松崇継が担当する。

 全編4K・HDR(ハイダイナミックレンジ)で制作されるため、高度な撮影技術も不可欠なことから、7月公開の映画『シン・ゴジラ』(脚本・編集・総監督庵野秀明)で撮影監督を務めた山田康介氏の参加も決定。カメラは『ゴーン・ガール』のデヴィッド・フィンチャー監督をはじめ、世界のフィルムメーカーが絶賛するRED Digital Cinema社最新の機種WEAPONを使用するとしている。

 テレビドラマではもちろん日本初投入の機材を駆使して、史上空前の画質を追求する一方で、古い時代の回想シーンはスーパー16ミリフィルムで撮り下ろし、これをデジタル処理して4K・HDR制作を行なうという、こちらも日本初の試みに挑む。最新技術とフィルムの併用で、オリジナル版の醍醐味である過去と現在をつなぐ世界観を圧倒的な映像美で表現する。

 なお、オリジナル版『コールドケース 迷宮事件簿』も7月より同局で放送予定(全23話)。

■特設サイト
http://www.wowow.co.jp/dramaw/coldcase/

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索