ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

綾野剛、厚労相と緊張対面 『コウノドリ』を厚労省後押し

 俳優の綾野剛(33)が28日、東京・霞が関の厚生労働省を訪問し塩崎恭久大臣と面会した。放送中のTBS系主演ドラマ『コウノドリ』(毎週金曜 後10:00)で産婦人科医の鴻鳥サクラを熱演。出産の現場で直面するさまざまな社会問題を盛り込み、30日放送回では妊婦の「風しん」を題材にしていることから風しんの国民への広い理解・普及を図ることを目的に同省とのタイアップが実現。綾野は塩崎厚生労働相と緊張の面持ちで握手を交わした。

ドラマ『コウノドリ』企画で塩崎厚生労働大臣と面会した綾野剛(右) (C)ORICON NewS inc.

ドラマ『コウノドリ』企画で塩崎厚生労働大臣と面会した綾野剛(右) (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 役衣装である白衣姿で登場した綾野は、塩崎厚労相を前に「緊張しますね…」と恐縮気味。子どもの頃に風しんのワクチンを打ち、今回改めて抗体検査を受けたといい「たった1本の注射で救える命があるということを、フィクションのメディアを通して現在進行形で起こっているノンフィクションのところに届けるというのはドラマづくりとして正しいやり方の一つ」と真摯に語り、塩崎厚労相を感心させていた。

 今回の連動企画では風しん施策啓発メッセージを掲載したリーフレットなどを作成。綾野からリーフレットを手渡された塩崎厚労相は「綾野さんの番組が人々の命と健康を守る素晴らしい番組をつくっていただいて、本当にありがたく思っています。我々も健全な赤ちゃんが産まれることを応援するためにも、番組を通じて若い人たちに意識を持ってもらいたい」と呼びかけていた。

関連写真

  • ドラマ『コウノドリ』企画で塩崎厚生労働大臣と面会した綾野剛(右) (C)ORICON NewS inc.
  • 産婦人科医の役衣装で登場した綾野剛 (C)ORICON NewS inc.
  • ドラマ『コウノドリ』とタイアップした「風しん」施策啓発リーフレット (C)ORICON NewS inc.
  • ドラマ『コウノドリ』企画で綾野剛と対面した塩崎厚生労働大臣 (C)ORICON NewS inc.

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索