ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

香川照之、木村拓哉と時代劇初共演「熱意に惚れ惚れ」

 俳優の香川照之が、テレビ朝日系ドラマスペシャル『宮本武蔵』(3月15日・16日 2夜連続放送)に出演することが18日、わかった。木村演じる武蔵と運命的に出会い、彼に人間の本質とは何かを教えるさすらいの禅僧・沢庵を演じる。過去、三國連太郎さんをはじめ、名優たちが演じてきた重要な役どころに、香川は「武蔵を見守る立場としてそばにいられることを幸せに思います」と力を込める。

3月15日・16日2夜連続放送のドラマスペシャル『宮本武蔵』で主演の木村拓哉と共演する香川照之(C)テレビ朝日

3月15日・16日2夜連続放送のドラマスペシャル『宮本武蔵』で主演の木村拓哉と共演する香川照之(C)テレビ朝日

写真ページを見る

 木村と香川は、映画『HERO』(2007年)、ドラマ『MR.BRAIN』(TBS、2009年)、『南極大陸』(TBS、2011年)などで共演してきたが、時代劇は初めて。香川は「(木村の)アクションシーンへの熱意は惚れ惚れするものがあります。本当に、木村さんには時代劇がよく似合うなと感じました」と絶賛。木村も「沢庵は、武蔵の拠りどころともいうべき存在。香川さんが演じてくださるのは心強い!」と共演を喜んでいる。

 二人はすでに、荒くれ者の若き日の武蔵(たけぞう)を沢庵が捕らえるアクションシーンや、巨大な千年杉に武蔵を吊るして対峙する壮絶なシーン、武蔵が武者修行に旅立つ別れの場面などを京都で撮影。香川は「5mもの高さの(杉の木の)幹に木村さんが自ら率先して一日中吊るされているのを見て、彼の作品への姿勢に感じ入りました。木村さんが役者として、今、すべてをかけて臨まれていることが、ひしひしと伝わる」と感心しきりだった。

 同ドラマは、2夜連続5時間にわたって、剣豪・宮本武蔵が自らの弱さにもがき苦しみながら剣の道に生きる姿を、永遠のライバル・佐々木小次郎と雌雄を決した“巌流島の戦い”をはじめ、吉岡一門との死闘、一乗寺下り松70人斬り、槍の宝蔵院での壮絶な試合などのスペクタクル満載で描く大型時代劇。

 小次郎役に沢村一樹、お通役に真木よう子、武蔵の幼なじみ・又八役にユースケ・サンタマリア、天才肌の剣の名人・吉岡清十郎役に松田翔太ほか、倍賞美津子中谷美紀(特別出演)、東幹久高岡早紀夏帆宇梶剛士西田敏行武田鉄矢八千草薫らが出演する。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索