ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

沢村一樹、木村“武蔵”のライバル小次郎役「巌流島は勝ちにいきます!」

 俳優の沢村一樹が、テレビ朝日開局55周年記念ドラマスペシャル『宮本武蔵』(主演:木村拓哉、3月15日・16日、2夜連続放送)で、武蔵の生涯のライバル・佐々木小次郎役を演じることが22日、わかった。武蔵の悲恋の相手・お通役には、女優の真木よう子が起用された。沢村、真木は、共に主演の木村と初共演となる。

木村拓哉主演、テレビ朝日開局55周年記念ドラマスペシャル『宮本武蔵』で佐々木小次郎を演じる沢村一樹(C)テレビ朝日

木村拓哉主演、テレビ朝日開局55周年記念ドラマスペシャル『宮本武蔵』で佐々木小次郎を演じる沢村一樹(C)テレビ朝日

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 吉川英治氏の『宮本武蔵』(講談社刊)を原作に、これまでの武蔵像とはまったく異なる自らの弱さ脆さに悩み、それでも前進しようとあがく等身大のヒーロー・武蔵を木村が熱演。ライバル・小次郎と雌雄を決した“巌流島の戦い”をクライマックスに、吉岡一門との死闘、一乗寺下り松70人斬りの大スペクタクルを描きながら、剣豪・宮本武蔵の葛藤や苦悩が2夜連続、計5時間にわたって描かれる。

 沢村は「以前、高倉健さんも演じてらした佐々木小次郎の役との出会いは夢のようです! ある意味、武蔵の一番の理解者である小次郎を、木村くん演じる武蔵の気迫に負けないよう、時には荒々しく時には飄々と、『風』を感じる存在に仕上げたいと思います」と演じられる喜びをかみしめ、「今回の巌流島は勝ちにいきます!」と意気込む。

 そんな沢村“小次郎”の宣戦布告に、木村“武蔵”も「一般的な『宮本武蔵』って、武蔵がいて小次郎がいて、ふたりが戦うんでしょ?というイメージですけど、今回の作品はそこだけではなく、もっと深い部分も描いていく」と応え、「共演のみなさんとの呼吸も大切。そのあたりもみなさんにはぜひ楽しみにしていただきたいです!」と呼びかけた。

 武蔵を慕い続け、すれ違いに涙しつつも、陰ながら支え続けるお通を演じる真木は「彼女の中の芯の強さ」に思いを巡らせる。初共演の木村の印象については「すごく柔らかい印象の方。だけども、しっかりと座長としてそこに存在されていて、こちらも背筋がピシっとする思いです。今回お通を演じるにあたって、武蔵が木村さんで本当によかったな、と思っています」と話していた。

 ほかにも、武蔵の幼なじみ・又八役にユースケ・サンタマリア、天才肌の剣の名人・吉岡清十郎役に松田翔太、さらに、西田敏行武田鉄矢八千草薫倍賞美津子中谷美紀(特別出演)らが出演。豪華キャストが木村版“武蔵”に厚みをもたらしていく。

関連写真

  • 木村拓哉主演、テレビ朝日開局55周年記念ドラマスペシャル『宮本武蔵』で佐々木小次郎を演じる沢村一樹(C)テレビ朝日
  • 武蔵の悲恋の相手・お通を演じる真木よう子(C)テレビ朝日

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索