• ホーム
  • 映画
  • 2014年に輝く「年女」を紹介 女優&タレントの注目株は?

2014年に輝く「年女」を紹介 女優&タレントの注目株は?

 2014年も年が明け、新たな一年がスタート。ORICON NewSでは、今年年女を迎える“縁起のいい”女優や女子アナ、モデル、タレントにスポットを当て、活躍が期待される注目株を、女優評論家の高倉文紀氏に挙げてもらった。

 今年の年女は干支で言うと“午”で、24歳・36歳を迎える。24歳は、新人から一歩進んだ責任あるポジションや難役が増え、実力が試される年齢。生き残りもかかれば、さまざまな転機の年でもある。女優の堀北真希も24歳で、朝ドラ『梅ちゃん先生』を演じ飛躍した。一方、36歳もアラフォーの領域に入り、役割や役柄もターニングポイントの年になる。天海祐希も36歳で臨んだドラマ『離婚弁護士』(フジテレビ系)に主演して脚光を浴びた。今年の年女は、果たしてどんな活躍をするのか。

■1990年生まれ(新24歳)の注目女優
黒木華谷村美月南沢奈央水原希子

「黒木さんは、NHK朝ドラ『純と愛』でクールなホテル従業員役を演じて脚光を浴び、『リーガル・ハイ』(フジテレビ系)では一転して陽気なヒッピーのようなキャラクターをコミカルに演じた。役者という言葉がよく似合う個性派女優。今年4月にスタートする朝ドラ『花子とアン』にもレギュラー出演し、ますます注目を集めるはず。谷村さんは、同世代ではトップクラスの演技力の持ち主。主演も助演もできる貴重な存在として活躍しているが、最近はどちらかというとバイプレイヤーの印象が強い。年女の今年は主演での活躍を期待したい」

「南沢さんは好感度が非常に高い女優で、年明けからNHK大河ドラマ『軍師官兵衛』に出演。24歳を転機に優等生イメージを脱却して、役の幅が広がる可能性も大きい。水原さんは、1月クールの月9ドラマ『恋愛ショコラティエ』(フジテレビ系)に石原さとみさんらと出演するので、タイプの異なる女優との共演は楽しみ。今までは映画やCMの印象が強いので、民放連ドラ初レギュラーで、女優としての注目度がさらに上昇するでしょう」

■1990年生まれ(新24歳)の注目タレント&モデル
ローラ水沢アリーダレノガレ明美菊地亜美アイドリング!!!)、すみれ

「タレント・モデルは、ハーフやクォーター系が目白押し。ブームの牽引役となったローラさんをはじめ、“第2のローラ”としてブレイクした水沢さん、ダレノガレさんも同じ年齢。なかでも水沢さんは、トークに磨きがかかり、最近では彼女ならではの個性も出てきている。ダレノガレさんもバラエティーでのキャラが定着してきており、ポストSHELLY的な存在としても期待されている」

「菊地さんは、バラエティーでしっかりと活躍するだけでなく、最近では『あまちゃん』の挿入歌を歌うアイドルグループ・ベイビーレイズの後見人のような立場も務め、先輩ぶりも発揮している。すみれさんは、歌手デビューしたほか、『チューボーですよ!』(TBS系)のアシスタントにも起用され、注目度も上昇。石田純一さんの娘という“ブランド”も視聴者に浸透しやすい。注目される二世タレントの中でも、安定した活躍が期待できる存在です」

■注目の年女アナウンサー
24歳・杉野真実(日本テレビ)、宮澤智(フジテレビ)、鷲見玲奈(テレビ東京)
36歳・大江麻理子大橋未歩(ともにテレビ東京)、梅津弥英子(フジテレビ)、杉崎美香(フリー)

「2014年はアナウンサーの層も厚い年。24歳になる杉野さん、宮澤さん、鷲見さんの3人は、それぞれ各局の将来のエース候補と言われる逸材。新人の枠を離れ、さらなる活躍が期待される。36歳組の大江アナは、ニューヨーク支局から東京に戻ることが決定、病気から仕事に復帰した大橋アナとともに、再び人気の中心になっていくでしょう」

■1978年生まれ(36歳)の注目女優
菊川怜釈由美子小西真奈美

「今年36歳を迎える女優も魅力的な人材が多い。『とくダネ!』(フジテレビ系)の司会で活躍する菊川さんは、今後女優業でもどんな展開を見せるのかが注目。釈さんは、セクシーな役柄ができる大人の女優として、より貴重な存在に。小西さんは所属事務所を移籍し心機一転。これまでと違ったイメージも期待できる」

■そのほかの注目年女

「そのほか、2002年生まれ(12歳)の子役では、『半沢直樹』で石丸幹二さんが演じた浅野支店長の娘役を演じた川島鈴遥、『矢部謙三2』(テレビ朝日系)で名探偵ぶりを発揮させた女の子の好演した畠山彩奈にも注目。アイドルでは、宮澤佐江(SHN48)、松村香織大矢真那(ともにSKE48)、声優では戸松遥の活躍も注目です」

※高倉文紀
プロフィール:女優評論家。雑誌『日経エンタテインメント!』『girls』などで女優やアイドルの取材・分析を手がけるほか、週刊誌やテレビ番組のコメント、企画協力も展開。アーキテクト「タレントパワーランキング」のホームページでは、注目の女優を紹介する『月刊ニッポン女優総研リポート』を連載中。
http://www.talentsearch.jp/



関連写真

  • 「年女」注目女優の黒木華 (C)ORICON NewS inc.
  • タレントではローラが24歳の年女 (C)ORICON NewS inc.
  • テレ東・大江麻理子アナ (C)ORICON NewS inc.

オリコントピックス