ORICON STYLE

何にもできなくて2人で泣きあった(兒玉)

――HKT48のオーディションは、どんな流れで受けようと? 【兒玉】 私は父の勧めです。最初からアイドルになりたかったわけではないんですけど、芸能界にはもともと興味があって。好きなのは木村カエラさん。ファッションも歌もすごく個性的なところに惹き込まれます。
【松岡】 中学3年で進路を決めなきゃいけないのに、具体的な目標や夢がなくて、どうしようかと思っていたんですね。そんなときに、友だちから「これ受けてみれば?」と言われて、送ってみました。私は女優さんになりたかったんです。新垣結衣さんが憧れです。

――AKB48グループ内では、目標にしている先輩はいますか? 【兒玉】 分野ごとに見習いたい先輩がいます。ダンスなら松井珠理奈さん。『手をつなぎながら』公演で同じポジションをやらせていただいているんですけど、やっぱり珠理奈さんのダンスは迫力があります。表現力では、前田敦子さんの表情にすごく魅力を感じます。
【松岡】 私は大島優子さん。パフォーマンスをしているときと、バラエティに出ているときで、ギャップがすごいですよね。ダンスや歌はカッコよく決めるのに、バラエティだとおもしろくて。スパッと切り替えられるところに憧れます。

――2人がHKT48でお互いの存在を意識したのは、どの時点からでした? 【兒玉】 レッスンが始まってからですね。
【松岡】 “遥ちゃん”が若田部遥と2人いて、最初は「兒玉さんも遥ちゃんなんだ」って話した記憶があります。自分のなかで交ざっちゃって。それで「同い年?」みたいなことを話さなかったっけ?
【兒玉】 (笑)私が覚えているのは、レッスンで初めて曲の振りをしたとき。「波乗りかき氷」をなつ(松岡)たちと4人で踊って、ビデオを撮ったんですけど、私はダンス初心者で何にもできなくて、2人で泣きあいました。でも、なつは踊れてたよね?
【松岡】 踊れてなかった。それまではみんなでレッスンしてきたのを、急に4人だけで踊るように言われて、すごく不安で。
【兒玉】 それまではとくに話をしたこともなかったんですけど、一緒に泣きました。

頑固で思ったことは貫き通しちゃう(松岡)

――その後、お互いの印象は変わりました? 【松岡】 それからも、あまり話さなかったから(笑)。
【兒玉】 レッスンに必死で。
【松岡】 でも、はるっぴ(兒玉)は癒し系ですね。天然で、フワフワしていて。いないと「今日は空気が違うね」ってなっちゃう感じ。
【兒玉】 ホントに?嬉しい!
【松岡】 みんなを癒してくれています。
【兒玉】 いつもハッピーですから(笑)。
【松岡】 忘れ物が多くて、いつも何か探してるよね。「アレがない!コレがない!」って。そうやっているのもはるっぴらしいと、周りは思っていて(笑)。
【兒玉】 「はるっぴがまたやってるよ」って、みんなが安心するんだよね。私には良いことじゃないけど(笑)。

――どんなものを忘れるんだろう?財布とかケータイも? 【兒玉】 何でも、です(笑)。見つかるときもあれば、見つからないときもあって……。なつは、いつも自分らしさを発揮しています。ダンスを大きく踊るし、普段も思ったことはメンバーにちゃんと伝えていて。
【松岡】 「ゴミを片付けよう」とか(笑)。頑固で、思ったことは貫き通しちゃうから。
【兒玉】 そういうところが、すごいなーと思う。

――でも、松岡さんは極度の人見知りとうかがいましたが。 【松岡】 最近は直ってきて、初めての方ともちゃんとお話できるようになりました。前はひどかったよね?
【兒玉】 メンバーとも話さなかった。
【松岡】 他のメンバーは、オーディションの1次審査や2次審査で仲良くなった子がいて、グループもそこそこできていたんですけど、私はオーディションが終わった段階でまだひとり(笑)。自分からは話し掛けられなくて「誰か声を掛けてくれないかな……」って待っているタイプでした。
【兒玉】 こういう取材でもなかなかしゃべれなかったのが、今は話すようになりました。

→ 次のページへ【総選挙は不安もあるけど…楽しみ】

(文:斉藤貴志/写真:逢坂 聡)

PHOTO GALLERY

  • Oricon PhotoGallery HKT48兒玉遥&松岡菜摘 1
  • Oricon PhotoGallery HKT48兒玉遥&松岡菜摘 2
  • Oricon PhotoGallery HKT48兒玉遥&松岡菜摘 3
  • Oricon PhotoGallery HKT48兒玉遥&松岡菜摘 4
  • Oricon PhotoGallery HKT48兒玉遥&松岡菜摘 5

PROFILE

HKT48
作詞家・秋元康氏が総合プロデュースを務める平均年齢14歳のアイドルグループ。AKB48(秋葉原)、SKE48(栄)、NMB48(難波)に続き、福岡・博多を拠点に結成。2011年11月より専用劇場で公演をスタート。
[INFORMATION]
HKT48 第2期生メンバー募集スタート
応募締切:2012年6月4日(月)
詳細は、公式サイト「オーディション受付ページ」へ。

ARTIST PAGE  COMMUNITY  OFFICIAL SITE

兒玉遥
1996年9月19日生まれ。福岡県出身。
ニックネーム:はるっぴ
身長:157cm O型
趣味:散歩/特技:うさぎのモノマネ/チャームポイント:耳たぶ
将来の夢:タレント、ギネスに名を残すこと

松岡菜摘
1996年8月8日生まれ。福岡県出身。
ニックネーム:なつ
身長:162cm A型
趣味:ダンス、空の写真を撮影/特技:ジャズダンス/チャームポイント:まつげ
将来の夢:女優

▲このページの最初に戻る