ORICON NEWS

鬼リピMVで振り返る! 2020年音楽シーン総まくりカレンダー

10月

6日 Sexy Zone松島聡復帰後初シングル『NOT FOUND』MV公開
2018年11月から突発性パニック障害の治療に専念するために活動休止していた松島聡(まつしま・そう)が復帰したSexy Zoneが、約2年半ぶりにメンバー5人がそろった19枚目シングル『NOT FOUND』のMVを公開。メンバーの菊池風磨(きくち・ふうま)主演ドラマ『バベル九朔』の主題歌で、ラップ詞は菊池が手がけた。5人がそろったのもつかの間、12月2日にはマリウス葉(よう)が体調不良のため活動休止を発表した。

Sexy Zone『NOT FOUND』
19thシングル『NOT FOUND』表題曲
10月6日MV公開/11月4日CD発売
【鬼リピポイント】
●それぞれのシーンが同じ動作で2回流れ、騙し絵が使われていて、気になって何度も見た。見ざる言わざる聞かざるを表すような動作が、歌詞とリンクしているという考察もあって、また見返しながら歌詞についてじっくり考えた。何より5人の顔がカッコよくて、ただ顔が並んでるのを見るだけでも楽しい。ずーっと見ていられる(笑)絵画のよう。

●一般的なSexy Zoneのキラキラ王道アイドルのイメージを覆す、無表情でどこか不気味なメンバーと、それに反して彼らの熱い想いと葛藤が反映された歌詞とのギャップが、何ともおしゃれなMVだからです! 何度みても新たな仕掛け、新たな発見があります。

●鍵の音で始まるインパクトある曲調、錯視を使った謎解きのような不思議な世界観の映像に惹かれ、つい何度も何度も見返しました。そこに出てくる彼らが、お顔がまたキレイで……目が幾つあっても足りません!(笑)

●Sexy Zoneが5人体制で再始動してからリリースした最初の曲! 美しすぎる5人に、鮮やかでレトロで、どこか怪しげな世界観の演出が最高です。今流行りのリリックビデオにもなっており、彼らの「存在証明」となる素敵なMVです!

●不思議な世界観のMVで、歌詞なども考えながら作り手がどういう意図なのかを何度も見て考えました。ファンの中で考察をしてる方もいて、また違った視点や目線からも楽しみながらMVを見ました。

12日 Hey! Say! JUMP、正体を隠したままMV3本同時公開
YouTubeの『Honey Bee official』チャンネルで正体不明のボーイズグループ「Honey Bee」が『狼青年』MV、『Sindibaad officialチャンネル』でアニメ仕立ての『千夜一夜』MV、『John Darling official』チャンネルで女優・奈緒が主人公を演じるドラマ仕立ての『ナイモノネダリ』MVが同時公開され、Hey! Say! JUMPの新曲ではないかと話題を呼んだ。この3曲は「音楽×童話」をテーマにしたHey! Say! JUMPの8枚目アルバム『Fab! -Music speaks.-』収録の新曲。Twitterアンケートでは、『赤ずきん』をモチーフとしてロックバンド・女王蜂のアヴちゃんが楽曲提供し、アーティスト集団・東京ゲゲゲイのMARIEが振付を担当した『狼青年』に多くの票が集まった。

Hey! Say! JUMP『狼青年』
8thアルバム『Fab! -Music speaks.-』収録曲
10月12日MV公開/12月16日CD発売
【鬼リピポイント】
●初めて見たときの衝撃と感動はいまだに忘れられません。名も顔も隠したまま突如現れたにもかかわらず多くの人を虜にし、そのダークで官能的かつ個性的な楽曲、童話『赤ずきん』をモチーフにした赤いフードパーカー、歌詞をなぞらえ、さらに童話の世界へとひきこむ振付とパフォーマンス、どれをとっても最高の一言です。一度見たら必ず虜になります。見てください。

●名前や所属を明かさず、ジャニーズの武器である顔すら隠し、フードをかぶってYouTubeという媒体を使ってのMV公開に痺れました。ジャニーズに偏見を持って初めから聴こうともしない人にも、聴いてもらえる機会を作ったHey! Say! JUMPの作戦が本当に素晴らしいと思いました。(中略)狼青年は、既存のJUMPファンやジャニーズファンでない人達にも刺さる、とんでもない曲です。

●全体を通して何度も観てしまいます。曲自体に中毒性がある上、ダンスのシンクロ率やダンスに合わせて動くグラフィック、世界観に合ったセットなども含めてすべてがとても魅力的で、気がついたら何度も繰り返し再生してしまいます。特にCメロ前の「窓辺に映る嘘、月」では突然音がオクターブ上がり衝撃的でした。Cメロのラップパートもとてもかっこいいです!!

●Hey! Say! JUMPの今までのイメージを一新させた1曲。女王蜂アヴちゃん提供の素晴らしい楽曲はもちろん、歌唱テクニック、一糸乱れぬダンス、ミステリアスな衣装、全てが完璧。ファンによるたくさんの考察も読み漁り、その度新しい解釈を見つけてはまた見返しています。本当に魅力的な楽曲。

16日 『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』公開 LiSAの主題歌『炎』も大ヒット
人気漫画/アニメ『鬼滅の刃』(原作:吾峠呼世晴=ごとうげ・こよはる)を映画化した『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が10月16日に公開され、12月21日現在、興行収入歴代2位の311億6664万7900円(興行通信社調べ)の大ヒットを記録。年内にも『千と千尋の神隠し』の316.8億円を抜いて歴代1位になる見通しとなった。

主題歌はテレビアニメ版オープニングテーマ『紅蓮華(ぐれんげ)』に引き続きLiSAが担当し、自身と音楽プロデューサー・梶浦由記が作詞を共作した『炎(ほむら)』。同曲は炎柱(えんばしら)の称号を持つ主要キャラクター「煉獄杏寿郎」(れんごく・きょうじゅろう)がモチーフとなっている。MVはYouTube公開からわずか2ヶ月あまりの12月19日、1億再生を突破した。

LiSA『炎』
17thシングル『炎』表題曲
10月13日MV公開/10月14日CD発売
【鬼リピポイント】
●映画のエンドロールでこの曲が流れたとき、涙腺が崩壊してマスクがビショビショになりました。この曲を聴くたびに煉獄さんのシーンを思い出して泣けてきます。煉獄さん推しのLiSAさん、感動的な曲をありがとう!

●とにかく映画にマッチした曲で、聴くたびに煉獄さーん!と叫びたくなるし、涙があふれてくる。

LiSA(C)ORICON NewS inc.

LiSA(C)ORICON NewS inc.

11月

11日 日韓7人組グループ・ORβITがデビュー
オーディション番組に出演していた7人が集まり、2月9日に結成されたダンス&ボーカルグループ・ORβIT(オルビット)。日本人のYUGO(ユウゴ)、SHUNYA(シュンヤ)、JUNE(ジュン)、TOMO(トモ)と、韓国人のYOONDONG(ユンドン)、YOUNGHOON(ヨンフン)、HEECHO(ヒチョ)の7人組で、11月11日に自主レーベル「Present Label」からアルバム『00』(オーツー)でデビューした。Twitterアンケートではリード曲『UNIVERSE』に票が集まった。

ORβIT『UNIVERSE』
1stアルバム『00』(オーツー)収録曲
11月1日MV公開/11月11日CD発売
【鬼リピポイント】
●日本と韓国の2か所での撮影だったにもかかわらず、同じ場所で撮ったかのように違和感なく見せる工夫が素晴らしく、アイドルのMVとは思えない神秘的で芸術的な世界観に引き込まれました。日本・韓国両制作チームも面白い試みだということで、アーティストとともに意欲的に参加されたと聞いて、感動して何度も見ました。日本のアイドルグループのMVとしても、これまでにない革新的な作品だと思います。

●日韓合同グループの彼等ですが、コロナの影響もあり韓国と日本離れてのMV撮影になりましたが、離れて撮影したとは思えないMVのクオリティになっています。是非“リモートで撮影されたMV”という点に注目して視聴してみてほしいです。そして何と言っても全員"顔が良い"です! 少しでも多くの方に彼等の魅力を知って欲しいです。

●国を隔てて分かれて撮ったとは思えないMV。惑星と神話を絡めていて、考察をしたくなるような神秘的なシーンも多く見どころが多い!

●日韓別撮りとは思えないクオリティとそれぞれの世界観や雰囲気が広がるソロカット。後半の7人のダンスがつながり、ひとつに見えるシーンは鳥肌です。

22日 キンプリ初のウィンターソング『I promise』MV公開
King & Princeの6枚目シングルで、初のウィンターソング『I promise』。MVはメンバーがロングコート衣装で踊るDance ver.と、自身初となるストーリー仕立てのStory ver.がある。Story ver.は映画『君の膵臓をたべたい』などを手がけた月川翔監督がメガホンを取り、メンバーはそれぞれのキャラクターと物語で恋人への変わらぬ愛を誓う一途な男を演じている。

King & Prince『I promise』Music Video-Dance ver.-
6thシングル『I promise』表題曲
11月22日MV公開/12月16日CD発売
【鬼リピポイント】
●きれいな夜景に負けないキンプリの王子様っぷり。最初の振り付けから膝をついてのプロポーズダンスがたまりません。

●指切り約束を交わしたとき、プロポーズシーンがキュンキュンで、自分に言ってくれてるんだと置き換え、妄想して観ています。

●平野紫耀くんの切ない歌声と表現力にリピートが止まりません!

●夜景より輝いているキンプリちゃん達。ターンの時、コートの裾が翻るのがきれい。平野くんの表情に切なくなり赤い靴のソールにドキッとしました。

●永瀬廉くんの優雅でしなやかなダンスと透明感のある綺麗な歌声に癒されるので。

●岸くんセンターパートで地面に膝をつく振り付けが素敵。品があって王子様衣装を着てないのに、King & Princeというグループ名に相応しい気品と優雅さが滲み出てる。

12月

2日 NiziUがCDデビュー 女性歴代2位記録でオリコン週間1位
プレデビュー曲『Make you happy』の縄跳びダンスが社会現象化し、11月16日にはCDデビューを前に、『第71回NHK紅白歌合戦』初出場が決定したNiziU。誕生から約5ヶ月が経った12月2日、1stシングル『Step and a step』でCDデビューを飾った。女性アーティストの1stシングルとしては歴代2位の初週売上で、12/14付オリコン週間シングルランキング初登場1位を獲得。MVの再生数はYouTube公開初日(11月24日)に1000万回を突破、12月20日現在で5100万回を超えた。なお、メンバーのMIIHIが体調不良のため10月23日に休養を発表していたが、12月20日から活動を徐々に再開することになった。

NiziU『Step and a step』
1stシングル『Step and a step』表題曲
11月24日MV公開/12月2日CD発売
【鬼リピポイント】
●デビュー前にミイヒちゃんが休養してしまいましたが、歌詞にもあるとおりミイヒちゃんの歩幅で、ミイヒちゃんだけのペースで焦らないでほしいです。MVのようにメンバー9人で手を取り合ってこの歌を歌える日が来るのを私たちWithUも焦らずにずっと待っています。

●たくさんある扉の中からたった1つの扉を見つけるマコちゃん、たくさんの色の中から自分の色を見つけ出して自ら扉を作るリマちゃんなど、メンバーそれぞれの「扉」にストーリーが隠されているのかなと思います。MVを何度も見て深読みするとなんか泣けます。

●リマのラップかっこよすぎ! もっとたくさんの人に知ってほしい。

9日 櫻坂46、改名後初シングル発売
10月14日から欅坂46改め「櫻坂46」として活動を開始し、12月9日に1stシングル『Nobody’s fault』をリリースした。平手友梨奈が単独でセンターを張り続けた欅坂46時代とは体制を変え、今作(5形態計7曲)ではセンターを3人で分担。表題曲をはじめ3曲で森田ひかる、2曲で藤吉夏鈴(ふじよし・かりん)、2曲で山崎天(やまさき・てん ※崎=たつさき)がセンターを務めた。Twitterアンケートでは山崎がセンターを務めた『Buddies』が最も多くの票を集めた。

櫻坂46『Buddies』
1stシングル『Nobody’s fault』収録曲
11月27日MV公開/12月9日CD発売
【鬼リピポイント】
●まるで映画が始まるのかと思うくらい壮大で美しいシーンから始まる、櫻坂の幕開けを感じるMVです。ひとりひとりのパフォーマンスや表情がはっきり映っていて笑顔が溢れていてとにかく素敵だと思いました。リピートが止まりません!

●新生・櫻坂46としては、シングル表題曲の『Nobody’s fault』よりもリスタート感がある。メンバーが笑顔なのもうれしいし、何より15歳の天ちゃんのセンターには期待しかない。

●荘厳で雄大な曲の始まりから仲間の大切さを歌い上げた曲です。全編でカッコ良いだけでなく、可愛くお茶目で楽しそうで、コロナ禍の今、是非みんなに見てもらいたい一曲です。
そして、2020年いっぱいで嵐、AAAが活動休止、E-girlsが解散することが決まっています。AAAは活動休止するものの、2021年以降、環境が整い次第、コロナ禍で見送った全国6大ドームツアーの振替公演を行うことを発表しています。
この記事について
この記事は、LINE初の総合エンタメメディア「Fanthology!」とオリコンNewSの共同企画です。
俳優・歌手・芸人・タレントらの趣味嗜好を深堀りしつつ、ファンの「好き」を応援。今後、さらに気になる人の「これまで」と「これから」をお届けしていきます。
⇒この記事をオリジナルページで読む(12月25日掲載)

タグ

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索