(更新: ORICON NEWS

JO1デビューまでの軌跡…過酷すぎる最初の脱落者発表 『PRODUCE 101 JAPAN』プレイバック【Vol.1】

#5 最初の脱落者が発表 総投票数は早くも3384万票を突破

#5では、ついに初の脱落者が発表されました。順位発表では、練習生たちは、名前が呼ばれるかどうか期待と不安を胸に抱きながら、自分の“未来”を待ちました。 デビューに向けて必死に努力してきただけに、練習生たちの間にはただならぬ緊張感が漂っています。順位は、国民 プロデューサー代表を務めるナインティナインから、まずは59位から10人ずつ分けて発表。当落線上となる60位は、最後に発表されることになりました 。
1位と2位を争ったのは川尻と豆原でした。前回、前々回と豆原が1位で、後塵を拝していた川尻は「2番より1番の方がいい」としながらも「豆も魅力的な人。努力もし続けている。納得といえば納得。認めている弟です」と話しました。豆原は「正直、ダンスや歌のスキル、表情も含めて蓮くんの方が上と誰が見ても思う。その中で1位なのはプレッシャーでした。でも、プレッシャーを感じながらも、うれしかったです」と尊敬の眼差しを送りました。いよいよ、結果の発表。1位を取ったのは総票数3384万7705票のうち、188万3178票を獲得した川尻でした。

結果発表&川尻蓮のコメントは3:10〜4:48

深々と頭を下げる川尻は「素直にうれしいです。でも本当に目指しているのは1位のその先。満足はしないです。もっとできることはたくさんある。全部やりたいです」と思いを口にしました。184万8191票だった豆原も「2位になってしまったことは悔しい。でも、歌だったり、ダンスだったりを練習して、頑張って蓮くんに近づけるように。もっと上を目指したい」と力を込めました。

「もっと上を目指したい」と語る豆原一成は5:10〜5:24

続いては60位。まずは候補が4人発表され、その時点で涙をのむ練習生も。ここで残ったのは、3週目の順位が88位だった古屋亮人(ふるや・あきひと)。古屋の総獲得票数は15万6742票で、滑り込みで60位を勝ち取りました。終了間際、岡村は大きな拍手で練習生の健闘を称え「これで終わりではない」と声をかけました。岡村の言う通り、60位候補として発表された4人のうちに残るも、惜しくも脱落という結末を迎えた中川勝就(なかがわ・かつなり)は、その後に本田康祐、浦野秀太(うらの・しゅうた)、佐野文哉(さの・ふみや)とOWVを結成。メジャーデビューも果たしています。

最後のひと席…60位の発表

勝負の世界とはいえ、この残酷な制度に涙する姿もありました。勝ち残ったメンバー、脱落してしまったメンバーが入り乱れ、お互いの未来に向けてエールを送り、ハグや握手をして別れを惜しんでいました。しかし、戦いはまだまだ始まったばかり。60人は今後、グループバトルで争うことに。“デビュー”という目標に向かって、練習生たちのバトルはまだまだ続きます。

涙、涙の結果発表後…101人初めての別れ

『PRODUCE 101 JAPAN SEASON2』応募概要

応募資格は、今年12月6日時点で、義務教育を終了している満15歳以上から27歳以下の男性で、日本在住、応募時点で他のプロダクションに所属、契約していない人。オーディション合格後の来年2月から6月ごろに行われるトレーニング合宿に参加可能な人となっている。応募期間は、12月6日まで。応募フォーム(https://produce101.jp/entry/(外部サイト))からエントリーできる。
Fanthology!関連記事

JO1、おうち時間を癒やした神ショット 話題の“筋肉キス”やお茶目なクイズなど

1カ月半にわたって続いていた緊急事態宣言が解除されました。今年の春は、外出自粛のため旅行や遊びに出かけられず、家で過ごす時間が増えた方が多いかと思います。そんな中で、多くのアーティストが貴重な“おうちショット”を公開。自宅待機している皆さんの心をほっこりさせてくれました。 今回は、11人組グローバルボー…

JO1、推しメンの『ここが推せる!』【#ファンに聞いてみた】

サバイバルオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN』から誕生し、彗星のごとくシーンに登場した11人組グローバルボーイズグループ・JO1(ジェイオーワン)。満を持して3月4日に発売されたデビューシングル『PROTOSTAR』は、初週32.7万枚を売り上げ、3月10日発表の最新「オリコン週間シングルランキング」(3/16付:集計期…

『Nizi Project』発NiziU(ニジュー)9人が“他己紹介”でメンバーの素顔を明かす! マコは天然? マユカはツンデレ?

世界的プロデューサー・J.Y. Park氏が指揮を執り、「世界で活躍できるガールズグループ」を発掘・育成するグローバル・オーディション『Nizi Project』(通称ニジプロ)。1万人を超す応募者の中からついに、平均年齢16.8歳の9人組ガールズグループ「NiziU」(ニジュー)が6月26日に誕生し…
この記事について
この記事は、LINE初の総合エンタメメディア「Fanthology!」とオリコンNewSの共同企画です。
俳優・歌手・芸人・タレントらの趣味嗜好を深堀りしつつ、ファンの「好き」を応援。今後、さらに気になる人の「これまで」と「これから」をお届けしていきます。
⇒この記事をオリジナルページで読む(11月13日掲載)

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索