• ホーム
  • 音楽
  • 結成20周年のコブクロ、いま感じる「全部ひっくり返したい衝動」とは?

結成20周年のコブクロ、いま感じる「全部ひっくり返したい衝動」とは?

「牛の品評会」かコブクロのライブか…

――そして9月16日には、小渕さんの地元である宮崎市・生目の杜(いきめのもり)運動公園で20周年記念ライブを開催。
小渕健太郎 2010年に、スタジアムライブ最終日にやらせてもらった会場なんですが、あのときも宮崎県史上最大の人数が集まった日だったようで。宮崎県で生まれた僕としては、非常に嬉しいことでしたね。2万5千人くらいは入れる野外会場なんです。

黒田俊介 今まで、コブクロしかライブをやってないんですよ。そこでできるのはすごくありがたいことなんですよね。あの会場で人が集まるのって、あとは牛の品評会くらいじゃない?

小渕健太郎 そうですね! 牛が6万頭くらい集まります(笑)。

黒田俊介が真相告白、くっきーの白塗り顔マネで物議?

――最後に余談ですが。先日お笑いコンビ・野生爆弾のくっきーさんが白塗りで黒田さんの顔マネを披露していて。しかもその写真を、黒田さんご自身のインスタグラムのプロフィール画像にしていたとか。
黒田俊介 くっきーさんの顔マネを見て、面白いなぁと思ってアイコンにしたんですよ。そうしたら、ものすごく賛否両論あったんです。でも、なかには「黒田さんすごいですね! 白塗りの顔をアイコンにするなんて」と、僕自身の顔だと勘違いしている人が3割くらいいて(笑)。

――なるほど。
黒田俊介 「俺じゃないし! その解釈は嫌だ!!」と思って、今度は高野苺さんが書いてくれた絵をアイコンにしたんです。そうしたら今度は、「黒田さんカッコイイです」みたいな反響があって。「両方とも俺じゃない!」と微妙な気持ちになったという、そんな一幕がありました(笑)。

(文:川上きくえ)

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!