• ホーム
  • 音楽
  • 注目の沖縄発7人組ガールズグループ・Chuning Candyデビュー「日本の誇りに」

注目の沖縄発7人組ガールズグループ・Chuning Candyデビュー「日本の誇りに」

ヘッダ

 平均年齢16歳、沖縄発の7人組ダンス&ボーカルグループ・Chuning Candy(チューニングキャンディー)が今月21日、シングル「Dance with me」でデビューする。2013年に沖縄のキャッツアイタレントスクール生で結成された“チュニキャン”ことChuning Candyは、リーダーのソフィー(17)、センターのLILI(15)ら外国語も堪能なメンバーを中心に、琴音(15)、愛子(15)、千夏(16)、優美香(17)、ゆうり(17)の7人で構成。全員が身長160センチ以上で、沖縄で数々のテレビCMやモデル、女優として活躍している。そんな彼女たちにORICON NEWSでは独占インタビューを敢行! 音楽シーンに風穴をあけるべく展望を聞いた。

隠しごとはしない。喧嘩はする。言いたいことを言えることが、グループ円満の秘訣

  • リーダー。パワームーバーのソフィー

    リーダー。パワームーバーのソフィー

――まず、7人それぞれのプロフィールを教えてください。
ソフィー はじめまして、チュニキャン(Chuning Candyの略)のパワームーバー(盛り上げ役)、リーダーのソフィーです。
全員 ダンスがカッコいい! 惚れるーー!!
ソフィー みんな本当に思ってる? リーダーなのに、みんなからいつもいじられるんです。
LILI メンバーの中でいちばん年上で、しっかりしてるから。いじりたくはなるけれど、頼りになるリーダーですよ!
――頼れるけれど、親しみやすい、素敵なリーダーですね。次は、千夏ちゃん。
千夏 みんなの姉御役、ダンス番長の千夏です。
ゆうり もともとフィギュアスケートをやっていたので、ダンスがしなやかで美しいんです。
ソフィー チュニキャンのダンスの振付も考えてくれます。世話好きで几帳面。家事も得意ですね。
  • センター。天然で可愛いLILI

    センター。天然で可愛いLILI

――まさに姉御的存在ですね。では、LILIちゃんお願いします。
LILI 声が特徴的な、センターのLILIです。
琴音 LILIは、ポジティブで愛嬌があって、可愛い。でも、みんなが真剣な話をしているときに、ポジティブを発動して、ひとりだけ異様に明るかったりします……。
LILI 私、空気が読めないんです(笑)。
千夏 LILIは、天然ですね(笑)。
――次は、琴音ちゃん。
琴音 破天荒なムードメーカー、琴音です。よろしくお願いします!
ゆうり LILIとは種類が違う天然ですね。すべてがぶっ飛んでて、宇宙人みたい!
ソフィー 琴音は見た目はクールで大人っぽいし、ダンスもいろんな表情が出せるんです。なのに、しゃべると天然発言炸裂で。でも、繊細で、ガラスのハートの持ち主だったり。
琴音 (傷つくことを言われると)割れちゃうよ。
全員 (笑)
――では、愛子ちゃん。
愛子 はじめまして。メンバーの中で1番の高身長、テンションの上げ下げが激しい、サブリーダー、愛子です。
ゆうり スイッチが入ったときはパワフルでうるさいぐらいなんですけど、スイッチが切れると人が変わったように急におとなしくなります。
愛子 ライブが終わったあとは、すべてを出し切ったあとなので、無になっちゃうことが多いですね(笑)
  • 優美香

    基本無口なサイレントモード、優美香

――オンとオフの切り替えをしていると。では、優美香ちゃんお願いします。
優美香 はい、基本無口な、サイレントモード、優美香です。
千夏 基本冷静ですね。見守るタイプ。
優美香 ひとりで「うん、うん」って、自分の頭の中だけで会話を終わらせるんです。だから、発してる言葉が「うん」だけで終わってることも多いです(笑)。
――では、最後にゆうりちゃん、お願いします。
ゆうり スマイル全開! メインボーカルのゆうりです。いつも元気で明るい性格が特徴です。
ソフィー 本当に明るくて、太陽みたい!
琴音 声が大きくて、たまにうるさい(笑)。
ゆうり だから、どこにいても迷子にならないし、コソコソ話をしようと思っても、できないんです(笑)。

――メンバーにも内緒ごとはないと。
ゆうり ないですね。私だけでなく、みんなないと思います。思ったことはちゃんとその場で話すようにしています。

――じゃあ、喧嘩することもない?
全員 喧嘩は、あります!

――全員揃いましたね(笑)。どんなことで喧嘩するんですか?
千夏 いつも、すごく些細なことなんですけどね。たとえば、扉を閉める閉めないとか(笑)。
全員 そうそう(笑)。
千夏 でも、次の日にはみんな忘れてるっていう。
LILI 全員、寝たら忘れるタイプなんです。

――みんなすごく仲が良さそう。隠しごとはなし、喧嘩はする。言いたいことを言えることが、仲良しの秘訣かもしれないですね。
全員 そうかもしれないですね!

デビューが決まった瞬間は頭が真っ白。MVの撮影が始まったころから実感し始めた。

――そもそもみんなは沖縄出身で、同じタレントスクールに所属していたそうですが、Chuning Candyが結成された経緯を教えてもらえますか?
ソフィー 結成されたのは2013年で、最初は私と優美香、千夏、LILIの4人でスタートしたのですが、少しあとに琴音と愛子が入って、昨年の6月にゆうりが入って、現メンバーになりました。
  • 千夏

    姉御肌の千夏

千夏 デビューまで5年経っていますが、小学校の時からやっていたので、そこまで長い感じはしなかったですね。でも、そのぶん、みんなで積み上げてきたものがあったので、自信を持ってデビューできるといいますか。
琴音 積み木ですね〜。
全員 (苦笑)

――新人ながら、歌もダンスパフォーマンスも非常に完成度が高くて驚いたのですが、そういった背景があったんですね。ちなみにChuning Candyというグループ名の由来は?
LILI Candyのようにいろいろな色や味があるメンバーが、Thuning(=調和)して、一体となった時にものすごい力を発するという。Chuningは造語なんですけど、私たちっぽい名前だなって、すごく気に入っています。

――そして、3月21日にシングル「Dance with me」で念願のデビューを果たしますが、今の率直な気持ちはいかがですか?
千夏 「愛踊祭2017」のときにデビューが決まったんですけど、出演者の中から1グループだけ選ばれるという話を聞いて、みんなそれが自分たちだとは思ってなくて、「誰だろう〜すごいな〜」って(笑)。

――そんな中で自分たちの名前が呼ばれたときはどんな気持ちでしたか?
千夏 まさかのChuning Candyで、頭が真っ白になりましたし、しばらく実感がなかったですね。
愛子 最近になって、やっと「デビューするんだ」って実感がわいてきました。
  • 琴音

    破天荒なムードメーカー琴音

琴音 今年の1月にMVの撮影をしたんですけど、そのくらいの時期から、感じるようになりましたね。
ソフィー 地元の沖縄で撮影したので、終始リラックスして撮影に挑むことができました。

――記念すべきデビュー曲「Dance with me」は、どんな曲ですか?
千夏 好きな人に振りむいてもらおうと頑張っている恋する女の子の姿を描いた楽曲になっています。
  • 「Dance with me」初回盤ジャケット写真

    「Dance with me」初回盤ジャケット写真

  • 「Dance with me」通常盤ジャケット写真

    「Dance with me」通常盤ジャケット写真

  • ゆうり

    メインボーカル。太陽みたいな、ゆうり

――今のみんなのエネルギーをギュッと凝縮した躍動感あふれるサウンド、パフォーマンスも魅力ですが、とくにパフォーマンスで注目してほしいところはありますか?
ゆうり 全体的にかわいい振付になっています。いろんな種類のハートのポーズがあるので、たくさん見つけてほしいですね! あと、サビのところで、右手で親指をくわえる“ベイビーポーズ”というのがあるので、そこもみなさんに真似をして踊ってほしいなって思っています。
千夏 でも、かわいいだけじゃなくて、ジャズ要素も入っているんです。身体のラインがきれいに見えるように、ずっとお腹を引き締めて踊っているんです。

――もしや、ダイエット効果もあるとか?
全員 あります!!(笑)
千夏 表題曲はもちろん、C/Wには聴いた人を勇気づけられるようなメッセージソングが入っていたり、いろんなChuning Candyが楽しめると思うので、ぜひCD全体を通して聴いて楽しんでもらえたらうれしいです!
ソフィー 等身大のChuning Candyを感じてもらえるシングルとなっていると思います。とくに私たちと同世代の方には共感できる要素もたくさんあると思うので、新生活をはじめるみなさんと一緒に、私たちも夢に向かって頑張っていけたらいいなと思います。
ゆうり 初回盤にはブルーレイもついていて、MVのほかにメイキングシーンも収録されているので、ぜひ素の7人を見てもらえたらうれしいです。

――Chuning Candyの魅力、ほかのグループに負けないところはどこですか?
ソフィー ひとりひとりの個性を出しつつも、グループとしてひとつになったときにダンスや息がピタッと揃うところ。そこはほかのグループには負けないといいますか、私たちがいちばん大事にしているところですね。まさにチューニング(調和)なんです。
琴音 いい意味で、推しメンを作るのは難しいといいますか、それぐらいメンバーの個性がバラバラで強いグループだと思います。

――今後は、どんな存在になっていきたいですか?
  • 愛子

    サブリーダー。高身長の愛子

愛子 幅広い世代の方から、Chuning Candyって凄いなって思われるような存在になっていきたいです。
優美香 恋する気持ちのときにも、嬉しいとき、悲しいとき……いろんな気持ちのときに、パワーを与えられるような存在になっていきたいです。そのためにもたくさんの方にChuning Candyの存在を知ってもらって、グループとしてどんどんレベルアップしていきたいと思います。
ゆうり 明るい笑顔でみなさんを幸せにできるような存在になっていきたいです。
LILI 私たちの楽曲を聴いたり、ダンスを見たりして勇気がもらえた、元気になったと言ってもらえるような存在になりたいです。日本で頂点を目指すのはもちろん、世界で活躍できるグローバルなグループになっていきたいです。
ソフィー どんなことに対しても一生懸命頑張って、沖縄の誇り、日本の誇りと言われるようなグループになっていきたいです。
ゆうり 日本のグループといったら、Chuning Candyと言ってもらえるような存在になりたいです!
琴音 国境を越えて、長く愛されるグループになりたいです。メンバーそれぞれ、韓国語やタイ語など、世界の言葉を練習中なんですよ!

――では、読者の方たちにメッセージを。
LILI 新たな生活をはじめるときって、期待と同時に不安もいっぱいあると思うんです。私たちもデビューをきっかけに全員で上京しますし、なによりChuning Candyがスタートしたばかり。だから、ぜひ一緒に頑張っていきましょう! 不安だなって思ったときは、ぜひ私たちのデビュー曲を聴いて、不安を吹き飛ばしてほしいです。

(文:星野彩乃)

Chuning Candy

平均年齢16歳、沖縄発の7人組ダンス&ボーカルグループ・Chuning Candy

■リリース情報
Chuning Candy デビューシングル「Dance with me」
2018年3月21日発売

●初回盤 (CD+Blu-ray) ¥1,667+税
●通常盤 (CD Only) ¥1,111+税

Chuning Candy公式サイトはコチラ

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!