(更新: ORICON NEWS

JUNHO(From 2PM)、好きになる決め手は?TWICEのサナとのコラボ曲も

人からどう見られているかということに対して、素直に受け止めています

  • ミニアルバム『2017 S/S』通常盤

    ミニアルバム『2017 S/S』通常盤

――可愛いという言葉に対して拒否反応を示す男性もいらっしゃると思うのですが、JUNHOさんはそのようなことはこれまでなかったですか?
JUNHO 特になかったですね。むしろこれは僕の武器になるんじゃないかなと思いましたし、人からどう見られているかということに対して喜んだり、悲しんだりするというよりは、逆にこういう風に僕は見られているんだと、素直に受け止めていました。

――一時期のJUNHOさんは可愛いというよりも、セクシーさが勝っているような気もしましたが。
JUNHO えっそれはいつごろですか?

――1,2年前ぐらいから、正直このアルバムを聴くまで。
JUNHO 嬉しいですね(笑)。

――意識的にそのようにしていたわけではなく?
JUNHO セクシーというのは意識したからって出せるものではないと思うんです。可愛さというのは、可愛い素振りをすればある程度出すことができると思うのですが、セクシーさというのは、セクシーに見せようとすればするほど、あっこの人無理してるな、痛いなって、逆効果になってしまう気がするんです。

――なるほど。
JUNHO これまでソロ活動を重ねてきて、その分、年齢も重ねてきて、音楽的に今後自分が目指している目標に近づくためにも、いつかは何かを捨てたりしなくちゃいけなかったりする時期が来ると思うんです。アーティストというのは、その瞬間自分の中にあるものをすべて表現していくということが、そのアーティストの役割なんじゃないかと僕は思っているのですが、そういった意味で、今の自分、この年齢の自分の中にあるものをこのアルバムで最大限表現したいと思って努力しました。

――リアルなJUNHOさんが感じられると。
JUNHO すべての楽曲からリアルな僕が感じていただけると思うのですが、なかでも「Canvas」という楽曲は、新しいチャレンジもしつつ、トレンディーさも取り入れつつ、自分のカラーを一番表現していると思います。あと、「Candy」という楽曲は、TWICEのサナとフィーチャリングしています。歌詞は悪い男なのですが、パフォーマンスしたときにウイットな表現になるんじゃないかなと思います。また「Fine」は、旅立ってしまった僕の大切な家族(愛猫)について書いた曲なのですが、作りながらずっと泣いていました。それぐらい僕の真心が伝わってくれたらいいなと思います。

――ところで、「Diamond」の歌詞に<天使なのか 悪魔なのか>とありますが、天使になる瞬間、悪魔に変わる瞬間はいつですか? 
JUNHO 天使になる瞬間は家に帰って、猫たちを前にしたとき。悪魔に変わる瞬間は、外に出たとき……あっ冗談です(笑)。悪魔になるときはないです。

――では、2PMの中でもっとも天使なメンバーは誰だと思いますか
JUNHO (しばらく考えて)僕です(笑)。本当に、正直に言うと、天使も悪魔もいないと思います、すみません。この歌詞に合わせてうまく表現したかったんですけど、嘘がつけなかったです。

――むしろどんなときも誠実なJUNHOさんを感じました。では、「Canvas」の歌詞に、<夕日><朝陽>と出てきますが、JUNHOさんが一日の中で一番好きな時間帯、景色はいつですか? 
JUNHO 深夜が好きです。なぜなら、僕がもっとも自由になれる時間だからです。

――曲作りも深夜が多い?
JUNHO そうです。

好きになる決め手は、話や趣味が合う人

――では、「Ice Cream」の歌詞に<キミを好きに なったんだ>とありますが、男女限らず、JUNHOさんが人を好きになる決め手や決まり事はありますか?
JUNHO 香りがいい人。話や趣味が合う人ですね。

――<みんな俺の instagram見ては胸キュンさ rescue>とありますが、ご自身がインスタグラムをやるにあたって意識していることはありますか?
JUNHO やりすぎないこと、飾らないことですね。インスタというのは、自分だけの空間ではあるんだけれど、より可愛く、キレイに見せようとしたり、何か高いものを見せたり、素敵な場所で何かをアピールしたり、よりよく見せたいという心理によって、必要以上に誇張したり、飾ってしまうことが多々あると思うんです。自己PRの場に使うことは決して悪いことじゃないと思うんですけど、インスタやステージでも、僕は正直でいたいなと思っています。

――等身大の自分を見せていると。
JUNHO とはいえ、僕の写真よりも子供たち、ほとんどが猫ちゃんたちの写真で。僕のインスタは僕の子供たち(愛猫)たちをPRする場です(笑)。なので、ファンの方から「JUNHOの顔もアップして」というリクエストもいただくのですが。

――確かに猫ちゃんたちの割合に比べてJUNHOさんの写真は少な目ですよね。
JUNHO 誰かに撮ってもらうのはいいのですが、僕は自撮りが苦手で。あんまりいい写りにならないんです。何より実物が一番なので、ぜひ実物の僕を見にコンサートにいらしていただければと思います。アハハハ(笑)。

――うまくつながりましたね(笑)。最後に読者にメッセージをお願いします。
JUNHO 『2017 S/S』は、2017 Spring/Summerというファッションでの表現もあるように、その意味もかねて僕の季節というのを表したいと思ってつけたタイトルなんです。アルバム全体を通じて、夏の朝から晩まで、僕の曲を聴きながら、夏の1日を感じてもらえたらうれしいです。

(文:星野彩乃)
JUNHO(From 2PM) オフィシャルサイト(外部サイト)

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索