(更新: ORICON NEWS

【2016年 年間音楽&映像ランキング】嵐が前人未到の記録達成!AKB48がシングル年間V7!!

嵐がアーティストトータルセールス&アルバム年間1位、メンバー喜びの声

櫻井翔 2016年オリコン年間ランキングで、アーティストトータルセールス1位、そして我々のアルバム『Are You Happy?』が年間1位をいただきました!
全員 ありがとうございます!!
櫻井翔 トータルセールス年間1位自体がすごいことだと思うんですけども、なんとアーティスト最多の通算6度目、我々の自己記録の更新ということです。
二宮和也 ありがたいですよね。本当に驚きですよ。
松本潤 僕は思うよ……(声を大にして)最高のクリスマスプレゼントだってね!
櫻井翔 はははは!
二宮和也 どうしたんですか?(笑)。
相葉雅紀 テンション、すごい……。
櫻井翔 ああいうネタ持ってらっしゃる感じでしたっけ?
松本潤 もう1回いきましょうか? 最高の! クリスマスプレゼントだなって思いますよ!! ……おそらくこれは、大スベリでしょうね!(笑)。
櫻井翔 いや、今日(発表日)が土曜日だからね。テレビで放送される月曜日には、クリスマス感はやや薄れてるだろうね。
松本潤 26日か……。
櫻井翔 24日、まさにクリスマスの発表です。相葉さんはお誕生日ですよ。何個も嬉しいニュースが。
相葉雅紀 こんなに重なるとは、(声を大にして)本当に、最高のクリスマスプレゼントですよ!
櫻井翔 なんなの、それ(笑)。
二宮和也 今の、“誕生日”プレゼントで良かったと思う(笑)。
相葉雅紀 (松本に)重ねようと思っちゃって(笑)。
櫻井翔 でも6度目って、信じられませんよね。
大野智 最初は?
櫻井翔 最初は2009年ですって。嵐が10周年のときに賞をいただけたというのは、我々にとっても意味がありますよね。
相葉雅紀 本当に、みんなのお陰だよね。
大野智 本当にありがたいですよ。
相葉雅紀 6回も獲らせていただいているとは。みんなでいただいた賞なので、ファンの皆さんもおめでとうございます!
櫻井翔 一緒に喜びたいですね。
松本潤 手に取っていただけなかったら、こういう結果になってないですから。そういう意味では本当に感謝ですね。
櫻井翔 トータルセールスという意味だと、CDもですが、DVDの作品もそう。コンサートにも足を運んでいただいてますからね。

嵐の2016年を漢字一文字で表すと? 相葉が司会モードに突入

相葉雅紀(資料を確認しながら)2009年の年間ランキング表彰式の際には、相葉さんが“今年の一文字”を「嵐」と答えています、と。
櫻井翔 お、司会モード入ったね!
松本潤 ちょっと早いんじゃないの〜?(笑)。
二宮和也 いま出来上がっちゃダメだよ!
相葉雅紀 テンションがそうなっちゃって。早すぎるね!
大野智 2009年に「嵐」って言ってるんだ。
相葉雅紀 「嵐」って一文字はズルいね。2009年は、ちょっと守ってた。
櫻井翔 10周年ってこともあったんじゃない? それがズルいと言うなら、今年は!?
二宮和也 ビシっとお願いしますよ!
相葉雅紀 今年はね……「嵐」!
4人 ……。
相葉雅紀 これ、スベっちゃったね!(笑)。もう1回いこう!!
松本潤 (笑)世の中的には「金」ですが、僕ら的には?
櫻井翔 今年、何がありました?
相葉雅紀 やっぱり9年ぶりのアリーナツアーが大きかったんじゃないですか? そして今行っている『Are You Happy?』ツアー、“嵐のワクワク学校”もやりました。
二宮和也 そして、こうしてトータルもアルバムも年間1位をいただきました。
松本潤 いきましょう、今年の漢字は!?
相葉雅紀 今年の漢字は……「楽」しい! みんなで一緒に楽しんだ回数が多かったなと。
4人 あ〜。
相葉雅紀 え、なにその微妙な感じは? (二宮に向かって)じゃ、やってみなよ!! 難しいから(笑)。
二宮和也 今年の漢字一文字でしょ? ちょっと待って!
大野智 いろんなことがありました。
相葉雅紀 二宮さん、今年の漢字一文字をお願いします!
二宮和也 い、色々の「色」!
櫻井翔 カラーね!
二宮和也 いや、これは使われない方向性で……(笑)。

年間1位のアルバム『Are You Happy?』は“箱押し”

櫻井翔 今回のアルバム『Are You Happy?』は、まさに「楽」しいアルバムになっていますが、大野さん、一押しポイントはどこでしょう?
大野智 僕のソロ曲「Bad boy」でしょう!
二宮和也 アルバムの押しがソロ曲なんですか!?
櫻井翔 (笑)大野さん、そんな人でしたっけ!?
相葉雅紀 Happyと真逆じゃないですか!?
大野智 タイトルも素晴らしかったです。
櫻井翔 コンサートで観ていただけたらと思います。
大野智 今回、見どころ、聴きどころがいっぱいありますね。
松本潤 甲乙付けがたい、粒ぞろいですから!
二宮和也 一押しとかじゃなくて……。
櫻井翔 箱押しね!
松本潤 どの曲も捨てられない、それが『Are You Happy?』! ぜひお聴きください!
櫻井翔 そうですね。でも本当に、こんなに栄えある賞をいただけて、我々にとっても1年の良い締めくくりになりました。では、来年に向けての抱負をリーダーである大野さんからお願いします。
大野智 来年も素晴らしい楽曲を作って、一人でも多くの方に聴いてもらえたらと。そしてまた……(賞を)いただきたいですね!
一同 本当に、ありがとうございました。
【シングル】 1位〜25位26位〜50位51位〜100位
【アルバム】 1位〜25位26位〜50位51位〜100位
【アーティストトータルセールス】 1位〜5位
【DVD】  1位〜25位26位〜50位
【ミュージックDVD】  1位〜25位26位〜50位
【Blu-ray】 1位〜25位26位〜50位
【ミュージック Blu-ray】 1位〜25位26位〜50位
【総合ミュージックDVD・Blu-ray】 1位〜20位
嵐から喜びのコメントが到着!

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索