• ホーム
  • 音楽
  • セクシーな衣装とダンスで話題のAOAってどんなグループ?

セクシーな衣装とダンスで話題のAOAってどんなグループ?

 昨年10月にシングル「ミニスカート」で日本デビューした韓国の人気ガールズグループ・AOAが、待望の1stアルバム『Ace of Angels』を発売した。セクシーな衣装とダンスで見る者を悩殺し、時にバンドスタイルのパワフルな演奏で観客を圧倒。多面体の魅力で、他のガールズグループとは一線を画すAOAのメンバーの素顔に迫った内容をお届けします。

メンバーそれぞれのキャラクターとは

――まず自己紹介をお願いします。
ミナ 私はセクシーになりたいんだけど、セクシーになれないミナです(笑)。

――ミナさんは可愛いタイプ?
ミナ あっ……(照笑)。あえて選ぶならそうかも。
ユナ ミナは存在自体が愛らしいです。
ジミン はじめまして、私はジミンです。私は魅力が多過ぎてひとつだけ挙げるのが難しいです。私は可愛らしさもセクシーさもカリスマさも全部魅力があって、もう魅力魅力で困ってます。
一同 (爆笑)
チョア グループの中でムードメーカーです。それから、とても特徴のあるボイスカラーを持っているんです。韓国で少し前にラップをテーマとしたテレビ番組があったんですけど、そこでもいい成績を出したくらい歌の実力も素晴らしいです。

――才能もおもちなんですね。では、ユナさん自己紹介をお願いします。
ユナ (日本語で)私はユナです。ボーカルとピアノを担当しています。
ジミン ユナはすごく清純で女らしいんですよ。私たちのなかで一番女らしいです。
チョア (日本語で)私は歌とギターを担当している、チョアです。私は日本のアニメとか日本のドラマとか好きです。J-POPもいっぱい聴きました。だから日本に来るのが本当に本当に楽しみです。

――どんな作品を見ていたんですか?
チョア ドラマは『医龍』(フジテレビ系)とか。J-POPは今も聴いてますけど、Do As Infinityとかday after tomorrowとか浜崎あゆみさん、倖田來未さんとか、いろんなJ-POPのバラードとか好きです。韓国の曲とはちょっと違う感じがします。アレンジの感じが。

――日本語が上手ですね! やっぱりドラマを観て覚えたんですか?
チョア (日本語で)高校生の時に日本語の授業があって、そこでも日本語を勉強しました。
ソリョン チョアさんは完璧です。歌も上手でダンスも上手で、勉強もできて可愛くて完璧です! それに優しい。

――AOAには、完璧な人が2人もいるんですね!
ミナ 2人ダブルんですよ。でもジミンお姉さんは、そのなかから勉強を外して下さい(笑)。でも、他は全部被ります。
ジミン 私はこんな風に妹たちに疎外されています……。

――(笑)では、ソリョンさん、自己紹介をお願いします。
ソリョン こんにちは、私はソリョンです。私は周りの人からよく言われるのが、“ベーグル女”(ベイビーフェイスでグラマラスな女性)。顔は可愛らしいって言ってくれるんですが、身体のほうはグラマラスって言われています。
チョア ソリョンは、最近、携帯電話のCM撮影をしたんですけど、その時にすごくボディがキレイだと話題になっていて、ポータルサイトの検索語でも1位になったりしてとってもHOTです。
ヘジョン 顔が清純な感じで、ボディがセクシーでそのなかでもヒップがとくにカワイイです。

――少女の部分と大人の部分の両方を持っているんですね。性格も?
チャンミ (日本語で)赤ちゃんです(笑)
ユナ (日本語で)愛嬌がいっぱいあります。

――では、へジョンさん、自己紹介をお願いします。
ヘジョン ヘジョンです。私は、何でもよく食べます。日本食では、トンカツ、牛丼、すき焼き、甘いお菓子とかが好きです。

――そんなにいっぱい食べて、ダイエットとかは気をつけてるんですか?
ミナ ヘジョンは生まれつき食べても太らない身体だったんですが、最近は食べたら少し太るようになったので、食べるために運動しているって本人も言っています。

――やっぱり日頃の努力が大事なんですね。
ヘジョン そうです。それから振り付けの練習をたくさんするとダイエットにも役立ちます。

――AOAのダンスを完璧にできるようになれば、女性はすごいキレイなラインになれると?
全員 (日本語で)はい!
チャンミ ヘジョンは身体のバランスもすごく良くて、これもまた生まれつきなんですよ。私は同じジムに行ってるんですけど、ジムの先生が「東洋人の中でこれだけバランスのいい身体っていうのはなかなか珍しいと思う」っていうくらい素晴らしい身体を持っていて、プラス、運動も私たちチームの中でたくさんしているんです。しかも、性格はサバサバしているのに愛嬌もあって、ちょっと弟みたいな感じ?

辛い時もメンバーがずっと一緒だったから、乗り越えられた

――見た目とギャップの魅力があるんですね。では、チャンミさん、自己紹介をお願いします。
チャンミ 私はすごく体力のある末っ子のチャンミです。運動は全部上手です(笑)。アルバムに収録の「胸キュン」のミュージックビデオを撮ったとき、ラクロスを習ったんですけど、すぐに習得できちゃいました。

――万能な末っ子なんですね!
ミナ チャンミは何でもこなせる万能な身体を持っています。そして、すごく凛々しいです。あと、私が考えるもうひとつの魅力は、本人の好みとしてはセクシーだったり、カッコイイ感じが好きなのですが、素の姿は、カワイイ末っ子らしさが出てきます。

――個性あふれるみなさんが集まったAOAですが、今回、1stアルバムを出しましたが……。
ミナ 実は私たちはまだ韓国でもアルバムを発表していないんです。だから、本当の意味で1stアルバムになります!
ジミン 私たちにとって初めてのアルバムには、韓国でとてもいい反応を得られた曲のほか、「Oh BOY」をはじめ、新曲が3曲入っています! 今回のコンセプトはセクシーでカッコいい素敵な姿なのですが、ネクタイを使った振り付けの楽曲もあったり、いろんなAOAを見て楽しんでいただけると思います。
ヘジョン それぞれ個性も声も違うので、そこをポイントとして聴いてくれたら嬉しいです!

――コンセプトが“セクシー”と言われましたけど、みなさんが考える女性のセクシーさってどんなところだと思いますか?
ジミン 健康的なところだと思います。
へジョン 知的さ。
ミナ 眼差し。メンバーの中で一番眼差しがセクシーなのは、私って言いたいんですけど(笑)、チャンミがセクシーかな。
ユナ 堂々としたところ。
ソリョン クールでカリスマがあるところ。
チャンミ 私たちが日本で活動しているコンセプトそのものが、女性のセクシーさだと思います。

――なるほど。
チョア 韓国の男性がよく自分の理想のタイプは“新しい(魅力や印象を感じさせる)女性だ”と言うんです。だから、私たちAOAもその都度、いろんなコンセプトをしてみなさんにアピールしようと努力をしているんです。韓国では、毎回コンセプトを新しくしていくので、「コンセプドル(コンセプトアイドル)」って呼ばれているんですけど、こういった形のガールズグループは、日本にはあまりないと聞いているので、そこを私たちの魅力として感じてもらえたら嬉しいです。

――みなさんはダンスもすればバンド(楽器)もでき、そこもまた魅力だと思うのですが、両立させるのは大変なのでは?
チャンミ だから、いっぱい練習しました。ダンスもバンドも。
ミナ 大変ではあるんですけど、その2つの活動をすることによって私たちのことを記憶し
てくれている方もいるので、とても満ち足りた気持ちです。

――練習生時代、たくさん苦労をされたと思いますが、くじけそうになったことはなかったですか?
チャンミ 私たちはデビューのために、1年間「ELVIS」という曲と「GET OUT」という曲の2曲を同時に練習していたんです。なぜかというと、デビュー曲がどちらになるか分からなくて。その2つを完璧に練習しなければいけなかったので、本当に大変で辛かったんですけど、その分デビューした時、みなさんに完璧な姿を見せることができたので、くじけないで頑張ってきて本当によかったなって、胸がいっぱいになりますね。
ジミン 辛い時もメンバーがずっと一緒だったから、乗り越えることができました。
チャンミ 初めてのショーケースを終えて控え室に帰る間、みんなで号泣したことを思い出します。

――今後、日本でやりたいことはありますか?
ミナ 機会があればファンのみなさんと触れ合えるようなファンイベントやライブをたくさんしたいと思います。
ソリョン ドラマや雑誌のグラビア、ラジオなど、分野を広げていければいいなと思っています。

(文:星野彩乃)

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!