ORICON NEWS

結成10周年のTHE BAWDIES、熱狂の武道館公演をWOWOWで独占放送!

 昨年、結成10周年とメジャーデビュー5周年を迎えたTHE BAWDIES。60年代テイストのスーツに身を包み、リズム&ブルースなどブラックミュージックに根差したロックンロールをかき鳴らす、その独自の存在感で熱狂的な支持を集めている。ライブバンドとしても知られる彼らが最新アルバム『Boys!』を引っ提げた全国ツアー『「Boys! 」TOUR 2014-2015』の最終公演を3月29日、東京・日本武道館で開催した。WOWOWではこの模様を独占放送する。

WOWOW番組情報(外部サイト)

スペシャルゲストも登場!エネルギッシュな演奏で観客を魅了

 かつて初来日したビートルズがロックコンサートを行ったこの地は、彼らにとって特別な場所だ。満員の観客を前に、「ロックンロールの聖地、日本武道館へようこそ! 心を裸にする準備はよろしいですか?」と呼びかけるボーカルのROY。アルバム『Boys!』はシンプルかつキャッチーなロックンロールを満載した快作だ。パンチの効いた「NO WAY」などスピード感あふれるナンバーを熱いシャウトとともに繰り出し、会場を瞬く間に熱狂させていく。幼なじみの彼らはチームワークも抜群。アップチューンで畳み掛けつつ、メロウなミディアムナンバーで会場の空気を和ませるなど、絶妙な緩急のつけ方も痛快だ。「ロックンロールはみんなで楽しむものだということを伝えたい」というバンドの想いを受けて、観客もビートに合わせて体を揺らし、大きなクラップでバンドの演奏に応えていく。その一体感が大きなうねりとなって高揚感を生み出していく様は圧巻だ。

 メジャーデビュー以前の楽曲のメドレーなど、この日ならではのスペシャルな趣向でも大いに盛り上げる。「LOVE YOU NEED YOU」ではゴスペルシンガーとしても活躍するオリビア・バレールとROYとのソウルフルな掛け合いで、「SOUL MAN」などのカバー曲ではOKAMOTO’Sのハマ・オカモトらゲストを迎え、ルーツミュージックへの敬意を評したセッションで会場を沸かせた。もちろん、シングル曲の「ROCK ME BABY」や「LEMONADE」、「JUST BE COOL」なども披露。エネルギッシュな演奏で観客を歓喜させた。

 THE BAWDIESにとって今回の武道館公演は2回目。強度を増したステージでライブバンドとしての圧倒的な存在感を示したことは、ファンにとっても嬉しいプレゼントになったに違いない。彼らが高らかに鳴らす理屈抜きで楽しめるロックンロール。その魅力を存分に堪能できるライブ番組は必見だ。

THE BAWDIESとファンのミート&グリートも開催!

 WOWOWでは番組関連イベントに参加できるご加入者限定特典を展開。ライブへの招待をはじめ、握手会などアーティストと触れ合うものなど、その特典内容もさまざま。THE BAWDIESの全国ツアーのファイナルとなった武道館公演当日のリハーサル前に、抽選で選ばれた2組4名の加入者がメンバーと対面した。

 幸運にもメンバーと対面できた2組のファン。緊張するファンのもとに、「よろしくお願いします!」と笑顔で登場したTHE BAWDIESは、和やかにあいさつを交わすと、写真撮影やサインに気さくに応じた。そして、「部活動で少林寺拳法の練習をする時に聴いています」と女子高生の話に盛り上がったり、ライブの感想を楽しそうに伝える男性ファンの話を、メンバーが興味津々に耳を傾けていた。「名刺代わりに(笑)」とポケットから取り出したピックをプレゼントしたり、色紙にサインをする際は「日付を入れよう」「お名前を入れましょうか?」とやさしく気遣うメンバーに、感激していた。

 ROYは「ライブ前は僕らも興奮します。同じように興奮したお客さんがダイレクトに喜びを伝えてくれて感激しました」とファンと直接触れ合ったことを興奮気味に語り、「こうした機会は今までなかったので、ファンの方の生の声を聴けてすごく新鮮でした」(TAXMAN)とメンバー自身も貴重な体験だったようだ。さらに、JIMも「ステージに上がる前に、同じ夜を共有する方と会って話せたことが嬉しかったです」と喜び、「武道館で演奏する記念すべき日に、見にきてくれる方の存在を実感できて良かったです」(MARCY)と満足気に語った。

WOWOWでは、「特派員」としてライブへの招待や番組関連のプレゼントキャンペーンを実施中!
詳細はオフィシャルサイトで!!(外部サイト)

THE BAWDIESの日本武道館公演はWOWOWで観よう!!

『10th Anniversary! THE BAWDIES「Boys!」TOUR 2014-2015 Final』
結成10周年を迎えたTHE BAWDIESが、3月29日に東京・日本武道館で行った全国ツアーのファイナルとなる東京・日本武道館の模様をWOWOWで独占放送!

【放送日】4月26日(日)午後10時30分〜 [WOWOWライブ]
WOWOW番組情報(外部サイト)

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索