浜崎あゆみ、CDの“278倍”高音質な音源発売 12月にニューアルバム

 歌手の浜崎あゆみ(32)が12thオリジナルアルバム『Love songs』と、男女7人組ユニットAAA浦田直也(28)とのコラボレーションシングル「Dream ON」を12月22日に同時発売することが28日、わかった。6thアルバム『MY STORY』以来、6年ぶりにクリスマスシーズンにアルバムを発売する浜崎は「ファンのみんなへの素敵なクリスマスプレゼントとなるよう、現在制作の真っ最中です。すでに最高の作品に仕上がる自信でいっぱいですので、期待して待っていてください」とメッセージを送っている。

 3形態で発売されるニューアルバムの目玉は、日本人アーティストとしては初の「USB+microSD+DVD+フォトブック」のセット販売(税込8800円)だ。USBにはCDの278倍という高音質(48KHz、24bit、wav.file)音源で全15曲を収録予定で、これも日本人アーティスト初の試みとなる。昨年3月、アルバム『NEXT LEVEL』でデビュー10周年記念ロゴをかたどったUSBメモリー版を発売した浜崎が、音質面でも一歩踏み込んだ形だ。

 さらに、AAA・浦田をフィーチャリングした同時発売のシングル「Dream ON」では、自身の作品以外では初となるプロデュースにも初挑戦した。浜崎と浦田は「弟」、「姉貴」と呼び合う関係で、今夏からツイッターを通して活発に交流するなか、浜崎からコラボレーションを提案。浦田のパートの歌い方や歌詞のはめ方を教えるため、自ら仮歌のデモを作成したほどの気合いの入れようだ。

 浜崎は「才能ある若手アーティストとコラボレーションすることで、新たな刺激をもらい、普段の自分の作品とはひと味違ったテイストになると思いますが、楽しみにしていてください」と意気込み、浦田も「avexの先輩、人生の先輩として、お姉ちゃんのように慕っている浜崎さんと一緒に歌えることが本当に嬉しく、今から興奮しています」と喜びをあらわにしている。

 シングル、アルバム、USB、microSD、DVDにフォトブック…ファンにとってはこのうえないクリスマスプレゼントとなりそうだ。

関連写真

  • クリスマスシーズンに豪華アイテムをリリースする浜崎あゆみ 
  • あゆとコラボシングルを発売するAAA・浦田直也 

オリコントピックス

メニューを閉じる